QLOOKアクセス解析

アメリカ大学院留学志願 |   ホーム   |   自己紹介   |   ブログマップ   |   無料TOEFLメルマガ講座   |   ホームページ   |   リンク   |



Posted by 梅田孝義 on  | 

TOEFLおすすめ書籍

TOEFLおすすめ書籍

toefl-books.jpg


TOEFL学習に取り組むなら非常におすすめの書籍について

下のページで情報をシェアしていますので、

こちらでもご紹介します。

http://successintoefl.com/toefl/books.html

Category : TOEFL勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

効率的なTOEFL勉強法 リーディング攻略

こんにちは、梅田孝義です!

今回はYoutubeを使って、効率的なTOEFL勉強法、特にリーディングの攻略法について解説しています!

TOEFLの効率的なリーディングの勉強法の基礎を簡単に説明しています。




この動画の解説に用いた資料はこちらからダウンロードできます!

http://firestorage.jp/download/4aea2acc83921b1cec99eeb75df653de1b642b8d


さらに細かい勉強のコツや、私の使ったTOEFLリーディング教材について、このブロ­グやホームページでご紹介しています!

1記事1記事心を込めて書いているので、どうぞよろしくお願いします。


私が用いた効率的なリーディングPDF教材は、以下のサイトでご紹介しています。

気になる方はのぞいてみてくださいね。


TOEFL受験者による、TOEFL受験者のための、TOEFL攻略サイト
http://studytoeflibt.web.fc2.com/kessai/index.html

Email: tebby356@yahoo.co.jp

梅田孝義

Category : TOEFL勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

語源で英単語を勉強しよう!

今日は語源から英語を勉強してみると、

「へ~」と思ったり、無味乾燥な英日対訳の暗記よりも覚えやすくなる

ということをお話ししたいと思います!


「有名な Company の成り立ち」


Compayという英単語をみなさんご存じですよね?

ちなみに会社という意味です。

この単語は Companion(仲間)の派生語です。


このCompanionは、ラテン語の

Com(共に)+panis(パン) が語源になってます。

大昔、教会では信者達がお祈りをして一緒にパンを食べていました。

教会

仲良く教会でパンを一緒に食べた人たちのことを Companis 「仲間」と呼ぶようになりました。


すこし時が進み、

大航海時代は一緒に船に乗る仲間が~会社という名前を掲げて

旅に出ることがしばしばありました。

( 例えば、1602年に設立されたオランダ東インド会社。 )

大航海時代


つまり、Companion(仲間)が航海をする際にCompany(会社)となったわけです。

Com+panis (共にパンを分け合った同士) → Companion (仲間)→Company (会社)

こういった流れから Company (会社)という単語が生まれたんですね!


一つの単語に大きな ストーリー が隠れていたわけです!



他の単語をあといくつかご紹介します。


normは基準という意味があります

背が高い人

enormous (巨大な):

e(外)+norm(基準)+ous(形容詞にする)
基準からはずれた → 巨大な


abnormal 異常な :

ab(外)+norm(基準)+al(形容詞にする)
基準からはずれた → 異常な


enormity 極悪非道・大罪:

e(外)+norm(基準)+ity(名詞にする)
 基準からはずれたこと → 極悪非道・大罪



terraは大地の神を指します

大地

Mediterranean 地中海の:

  Med(中間の) + terra(大地) + nean(形容詞にする)
  大地の中にある→ 地中海の


subterranean 地下の:

   sub(下の)+terranean(大地の)
   大地の下の → 地下の


extraterrestrial 地球外の、地球外の生物:

   extra(外の)+terra(大地の) + ial(形容詞)
   大地の外の → 地球外の、地球外の生物


terrain 地形、地域:

   terra(大地)+in(中) 
   大地の中→地形、地域

terrace: 台地



この記事では語源から色々な単語を見てきました。

いかがでしたでしょうか?

「なるほどね!」とか「やっぱり語源から英単語を見てみるのもおもしろいな」

と思って頂けたらうれしいです。



私はメルマガを使って、毎週1回程度、TOEFL英単語について、

語源から解説しています。


もしTOEFLの英単語を語源から見てみるのも良いかもと思った人はご登録してみてください。

TOEFLだけでなく、これからの英語力の向上にもいいと思います。


メルマガ:「使えるTOEFL英単語」リンク







Category : TOEFL勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

無料TOEFL実践問題

u410MY0bFPWbTSq1387371724.jpg     tpolistening.jpg

TOEFL攻略ウェブサイトで紹介しています、TOEFLの実践的なリーディング&リスニングの問題の一部を

特別にダウンロードできるようにしました!!

無料なので、ぜひ手に取ってみてください!



TOEFLリーディング・リスニング デモ版無料ダウンロード


梅田孝義が提供しているTOEFL教材の一部を無料でご提供しています!
 
送信後、ダウンロードリンクを含んだ自動返信メールが届きます!
 
迷惑メールに振り分けられる可能性がありますのでご注意ください。








*お名前・ニックネーム






*メールアドレス












Powered by FormMailer.




不具合などがあった場合...

お問い合わせ先


梅田孝義


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【私の目的】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「みなさんTOEFL目標点達成を手助けすること」

そのために、これからTOEFLを受験される方に

着実なTOEFL点数UPの勉強法や

実践的な教材の情報を提供していきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Email: tebby356@yahoo.co.jp

Facebook: 梅田孝義

Twitter: @takayoshijp

TOEFL攻略サイト

ブログ:短期間でTOEFL ibt 100点を達成する方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Category : TOEFL勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

丸暗記の文法は使えない!②

[ 丸暗記の文法は使えない! ]

みなさん高校で、単元毎に文法を丸暗記させられたとおもいますが、そのままではあまり使えません。

「英語の呼吸」を踏まえた文法でなければ実際に使えないのです。

どのように使えないのかをこれからお伝えしていきます。

今回はその第二弾! 引き続き時制の例を使って説明します。


[ 時制の例 ]


-----------------------今までの丸暗記の英文法-------------------------

・未来・条件を表す副詞節の中は現在形

条件:①I won't go out [if it rains tomorrow].

未来:②Please call me [as soon as you arrive].

[ ]は副詞節。

-----------------------------------------------------------------------


今回のポイント

「心の中で自由に時を移動する!」

なぜ[ ] の中が現在形になるのか?

それは、[ ]の部分では、話し手がその状況下や、未来の時点にいるつもりで話しているからです。

①の例文では、「心のなかですでに明日の時点にいるつもり」だから現在形になっている。

②の例文では、「心の中ですでにあなたが着いた時点にいるつもり」になっているから現在形。

なのです。


この文は文法的に間違いなのか?

[If you are not going to eat the cake], I will eat it.

[ ]のIfを使った条件の副詞節の中身が現在形ではない?!

今までの丸暗記の文法では説明できないですよね?



しかし、これは普通に使われる文です。別に何もおかしくありません。

ただ単に今までの文法丸暗記が間違っていただけなのです。

いまこそ「英語の呼吸」を思い出しましょう。


be going to はすでに事が起こる方向に進んでいる。ということです。

その否定ですから、すでに事が起こらない方向に進んでいる。

つまり、 you がケーキを食べないというそぶりを見せているということです。

Ifがありますから、そういうそぶりを見せているのなら、私が食べちょうわよ(意思)

という文なのです。





・他の例文

A: My boyfriend treats me so bad. Last week, ~

B: What a dick! (なんて間抜けなの!)

Why don't you dump him? You'll be glad you did!
(ふってやったら良いじゃない?きっとふってよかったと思うわよ!)


You'll be glad you did! あれこんなの習ったっけ?

ですが、ネイティブには普通に使う表現なんですよ。

なぜこのような文が存在するかというと、話し手の心が未来にあるからです。

dump him は彼氏をふるということです。


話し手の心はすでに、彼氏を振った後の未来にあり、

その彼氏をふった後の未来から、彼氏をふった時点を見たときに過去形になります。

You'll be gladと言ったときの話し手のこころは現在にあり、

その後の you did のときは話し手のこころは彼氏をふった後の未来にあるのです。


「きっとふってよかったと思うわよ!」

実は日本語でも、未来のことなのに、よかったという過去形を使ってます。

日本語でも、英語でも「心の中で時を移動している」のです。





-----------------------------まとめ---------------------------------

be going to はすでにことが起こる方向に進んでいる

will は意思

「心の中で自由に時を移動する!」

--------------------------------------------------------------------


参考:

        
ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (会話編)


Category : TOEFL勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
