QLOOKアクセス解析

アメリカ大学院留学志願 |   ホーム   |   自己紹介   |   ブログマップ   |   無料TOEFLメルマガ講座   |   ホームページ   |   リンク   |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by 梅田孝義 on  | 

TOEFLスピーキング  シンプルだけど非常に重要

こんばんわ。

今回はTOEFLスピーキングについて書きたいと思います。


TOEFLスピーキングは、

いきなり初めて会った人に

「あなたに45秒あげますから、あなたが恥ずかしく思った体験について話してください。その体験を説明して、なぜそれが恥ずかしかったのか話してください。」

と言われるのと同じような環境に置かれます。


英語ではこれ↓

Talk about an experience in your life that made you feel embarrassed. Describe it and say why it was embarrassing.







そんな状況におかれて、日本語でも説明できない(汗

周りの人はドンドン話してる!緊張!

と感じて、自分がみじめになったり、さらに緊張してしまうということが実際TOEFLに行くと感じることがあります。

TOEFL受験者でしたら、だれもが一度は感じる事かもしれません。


そういう状況だからこそ、今日はシンプルすぎることだけれども大事なアドバイス!



Just Speak Louder!


↑採点官の気持ち


採点官の気持ちにもなってみてください。

1日で何百というスピーキングの採点をやるのです。正直疲れますよね。

小さい声でしゃべられては、聞きたくないじゃないですか。

もっと大きい声で話すだけで1・2点良い点数がもらえるかもしれません。


TOEFLスピーキングに自信がない人ほど

実は大きい声で話すことが大事なんです。



これは自分の声を録音してみればよ~くわかります。

ぜひ毎回スピーキングを練習する際は録音して自分の声をきいみてください!



TOEFLスピーキングのテンプレートを手に入れて

よりスムーズにスピーキングセクションを終えたい方は こちら



スポンサーサイト
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFLスピーキングQ6徹底攻略!

TOEFLスピーキングQ6徹底攻略!

構成





メモの取り方ですが、具体例がないと、わかりにくいので、実際にTOEFL本番に類似した問題を例に取って説明していきます。


例題:2:54から聞き始めてください



みなさん聞き取れましたか? メモを取ってみましたか?

オススメのメモの取り方は以下のようになります。



メモの取り方
メモ



TOEFLスピーキングQ6は、3つのパラグラフのレクチャーが読まれていると考えてください。

最初のパラグラフは、メイントピックについて説明します。その定義もしっかり押さえましょう。

次のパラグラフではサブトピック(ST)について、その定義、そしてその具体例です。

最後のパラグラフは2つ目のパラグラフと同じ構成です。

だいたい上に書いたくらいのメモが最低限書いてあればひとまずはOKです。



テンプレ


最後テンプレートについてですが、Q1~5のテンプレートと同じように何回も問題を解いて、繰り返し使って覚えないと意味がないので、どんどん練習してください!






Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFLスピーキングQ5徹底攻略!

TOEFLスピーキングQ5徹底攻略!

構成


リスニングから始まるQ5ですが、このリスニングは男と女の生徒がどちらかの問題を話し合っているところです。

いつも解決策が2つ出てくるのですが、たいていどちらの意見についてもメリットとデメリットが示されます。

「問題はなんであるか?あなたはどちらが良いと思いますか?」と聞かれます。



リスニングとメモの取り方

メモ


[問題] [解決策1][1のメリット・デメリット] [解決策2][2のメリット・デメリット]
をしっかりとメモする必要があります!


準備段階でするべきこと
準備


Even though と As の使い方がわからない方は、しっかり高校文法を復習することをオススメします。

Even thoughを反対する方につけてしまうと、その文を自然と批判していることになります。

As the student said, (生徒が言ったように)をつけると自然とその文を肯定していることになります。

なんというテンプレートマジック。

このテンプレートとET, ASの使い方になれれば、このセクションが一番簡単になります!


・なぜ2番目を選ぶのか?

別に1番目を選んでいただいても結構です。

ただし,最初から選んでいることが大事で、その場で選んでしまうと、ET, ASで間違ってしまう確率が高くなるのです。

テンプレートで何回もやった手法でいかないとこれはET,ASのやり方が間違いやすいので注意してください。

実はたいていの問題が2番を支持した方が簡単だということもあり、2番目の解決策をいつも肯定するように進めています。



スピーチ テンプレート
テンプレ


テンプレートは何回も練習してスラスラ頭から出るようにしましょう。

いちいち引っかかっているようでは意味がないと心得てください。

練習あるのみ!



早速実践!





もっと実践的な練習問題を譲ってほしいと言う方は、お申し付けください。

tebby356@yahoo.co.jp

Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFLスピーキングQ4徹底解説!

構成

まずはこの動画でTOEFLQ4について学びましょう!



リーディング

大学初級の授業で習うような専門用語のようなものがタイトルになっています。

その用語の定義とその他の情報が100語ぐらいで説明されます。


リーディング

メモはタイトルと、その定義です。

この二つは絶対に抑えてください!かならずスピーキングに必要な情報です!


リスニング

リスニングはリーディングのトピックの具体例が語られます。

「カモフラージュ」だったら、そのカモフラージュを使う動物の例がレクチャーで語られます。

メモをしっかり取ってください!


メモ

質問:レクチャーで触れられた具体例を用いて、リーディングのタイトルを説明しなさい


スピ-チ テンプレート
スピーチ



Q4では、全てを説明しなければならないということではないです!

リーディングと2分の内容があるのですから、メモしたこと全てを言うことは絶対不可能です!

30秒の準備の時間に何が大事なのか?

必要ない部分を割り切って線で消しましょう!

この思い切りの良さが実はポイントだったりします。

欲張って、線で消さないでおくと、最後まで言い切れず点数を損することになります。



早速実践!

リーディング

               System Thinking

System thinking is understanding the elements that are closely linked and interactive in the whole system. It is a way to understand the reality that stresses the relationship between the system's parts.  In order to get the results that one desires, system thinking helps him or her to see more accurate and clear pictures of the reality so that he or she can relate to the natural force of the sysetem.Additionally, it helps one to realize the wider perspective towards the reality when thinking about problems and solutions










これにはリーディングが含まれていません。探しても無料では探せませんでした。

TOEFLスピーキングをがんがん練習できるの実践プログラムはこちらをクリック!

Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFLスピーキングQ3 徹底解説!

TOEFLスピーキングQ3徹底解説!


TOEFLQ3の構成
TOEFL speaking explanation





動画の内容を解説・実践!

TOEFL Q3のリーディングは「キャンパス内の変化」を示しています。

大学内の掲示のような物で、約100語で書かれています。

また、通常2つの変化の理由も記してあるので、以下のようにメモを取りましょう!


TOEFL speaking q3 note reading

リスニングは大学生男女の会話で、そのキャンパス内の変化について語っています。

二人のどちらかが賛成か反対の意見を述べます。もう一人は合わせているような感じです。

賛成か反対なのか、2つの理由をとらえることが大切です!

リスニングでのメモは以下のように男と女分けて取りましょう。

[意見][理由1][理由2]を必ずメモしてください!

TOEFL speaking q3 note 12



スピーチ
TOEFL speaking q3 speech


早速実践!



無料の練習問題なので、リーディングの変化の理由が2つないですが、別にリーディングの内容はそんなに重要ではないので、大丈夫です!メモとボイスレコーダーのご用意は良いですか?


Reading


           2) Welcome, Freshman Students!

As of September 1st, unlike last year, the university has decided to change its plan from holding freshmen orientation for all students to giving them the option of either going on a campus hiking tour or participating in games. This change has been decided by the student committee since the number of participants was relatively low in previous years. The university hopes that this change will give the students opportunities to interact with fellow freshmen and reduce the tension of coming to the new school with new surroundings.



動画の3:05から始めてください!











メモ内容(例)

TOEFL speaking q3 note 2

準備の時に大事なところを丸で囲いましょう!

囲むのはリーディングでの[変化],リスニングでの[意見][理由1][理由2]

TOEFL speaking q3 note circle


スピーチの例

The reading states that the university has decided to change its plan from holding freshmen orientation for all students to giving them the option of either going on a campus hiking tour or participating in games.

The woman's opinion is that it is a good idea.

She provides two reasons for it.

First, she likes that idea because students can have more freedom to choose. Last year students hated wasting time attending mandatory orientations.

Second, she thinks it is a good idea because freshmans don't have to go to school on weekends. They can prepare for classes by getting their textbooks and school supplies.

That's why the woman thinks it is a good idea.


これで大体100語ぐらいです。

もっと理由1の後に続けて何か情報をいれれば130ぐらいになりちょうど良いでしょう!


あとはこのような形式でどんどん練習してください!


TOEFLスピーキング&ライティングで高得点をとれるテンプレートを手に入れたい方はこちらをクリック!



Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。