QLOOKアクセス解析

アメリカ大学院留学志願 |   ホーム   |   自己紹介   |   ブログマップ   |   無料TOEFLメルマガ講座   |   ホームページ   |   リンク   |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by 梅田孝義 on  | 

アメリカの食生活で気をつけたいこと

こんにちは。久しぶりになってしまいましたが、

今日はアメリカの食生活についての記事を書いてみたいと思います。


日本でもベジタリアンという言葉が浸透しましたが、

Vegan はまだまだ聞いたことがありませんよね?


ベジタリアンは肉を食べないですが、牛乳や卵は食べます。

Vegans(ビーガン)は、牛乳も卵も食べません。

肉も牛乳も卵も食べない彼らは、かなり頑張って
特別な穀物などを食べて栄養素を取らないと、死んでしまうらしいです

なぜそこまで厳密にやる必要があるのかww
は置いておいて、


実は今日は東京にあるビーガンのための

肉も卵も牛乳も使わないレストランに行ってきました!

アインソフ ソア (AIN SOPH.soar)
008e02e607026f0b121bdf844eb4e20c.jpg


入って驚いたのは、女性の率w

9割以上が女性、店員さんも全員女性w


肉が大好きな男性は、東京としては広い店内の中で

入った時は私ひとりだけw

最終的には週末のお昼の賑わう時間で、

私を含め3人のみでしたw

肉も魚も牛乳も卵も使わない味はどんなんかと思ったのですが、

料理はこんな感じで↓
fc2_2014-02-25_16-48-18-020.jpg

思ったより結構お腹いっぱいになりました!

アメリカ人の女の子と行ったのですが、

やはり話はアメリカでの食生活の話に。。


ふつう、日本のスーパーでは同じような食品があったら、
やっぱり安いものに手が伸びやすいと思います。

すごく正直に言うと、大抵の人は中国産でなければ
そんなに変なものは入っていないんじゃないか

なんて思っていると思います。


でも.....

その感覚でアメリカで買い物をすると、

非常に痛い目にあう!!!

かもしれません。



アメリカにはすごく安いスーパーがあります。


WALMART-DFR-082213-7_40880253.jpg


とかいう何でもかんでも揃ってしまう、

馬鹿でかいスーパーがあるんですね。

アメリカでは有名ですが、このスーパー、

安いけど、とてつもなく質が悪いんです。


特に「肉・生鮮食品

一つの例として私たちがよく食べる
チキンや卵についてお話ししていきます。

卵は私たちが毎日のように食べる食品ですが、

日本では6個で150 ~ 300円くらいしますよね!


アメリカでは最安値で12個で99セント、だいたい120円くらい
で販売されるものがあります。

eggs のコピー

日本の1/2の値段ですからものすごい安いです。

でもこういうやっすい卵を産む鶏が


どうやって育てられているか知っていますか...?


こんな感じです↓


chicken.jpg

2015-3-foodphoto-chicken-ph5-WB.jpg



いくら鶏といっても、これはひどすぎですよね!!


もしかしたら、これを見て何も感じない人もいるかもしれませんが、


でも「衛生面」ですごくやばいです。

あなたは満員電車の中で一生生活できますか???

写真を見ればわかると思いますが、

鶏にとっては、満員電車に暮らしているも同然です。

「もちろんトイレやご飯を食べるところも満員電車の中です。」


もし一匹が悪い菌を持っていたとしたら、

瞬く間のうちにすべての鶏に映ります。


またこんな狭いところに押し詰められたら、
ストレスも半端ないはずですよね。


これだけでも大変な事ですが、
まだあります。


ある鶏農家は

「鶏に成長ホルモン、(筋肉を育てるための)ステロイドを与えています!」

すべて安く買ってもらうための戦略です。


だからアメリカでは安いものをすぐに買ってしまう事をおすすめしません。

すべてではないですが、気をつけないと知らないうちに

あまり体に良くないものを口に入れていた可能性があります。


ヨーロッパや日本では禁止されているものも、

アメリカでは許可されている化学物質などもたくさんあるので、

ぜひ気をつけてみてください。


ちなみに、オーガニックな化学物質を使わない餌を与えているチキンの卵は、

12個で、1ドルの代わりに、3ドルくらい。

広いスペースを与えられて育てられた、オーガニックなチキンの卵は、

7ドルくらいするそうです。
(800円くらい)


もし時間がある人は、

アメリカの食生活の真実を映し出すドキュメンタリー映画

Food Inc
https://www.youtube.com/watch?v=EKqdL7A_aUI

を見てみてください。

チキンについてのところは、開始 8:00くらいからです。


別にベジタリアンになって欲しいわけではないですがw

どこにいても健康に生活していきたいですね。

スポンサーサイト
Category : アメリカ生活
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

日米の基本的な考え方

先日こんな動画を見ました。

「IT業界のすごい経歴をお持ちの方々が人々に伝えたいこと」をプレゼンしています。

Edu×Tech Fes 2012 教育とテクノロジーの祭典 No.2
http://www.ustream.tv/recorded/22885198?utm_campaign=JPER&utm_medium=FlashPlayer&utm_source=embed

ここで、シリコンバレーに住んでいる Evanoteの外村仁さんが日米の違いを述べていました。

(外村さんのトークは1:34:20付近)


外村さんは日本からシリコンバレーにくる人は

「いい人・先回り心配性症候群の人」が多いと述べています。

いい人の特徴とは...

・尊敬や思い込みで「距離」を持った
            瞬間に思考は停止しがち
・謙虚すぎ

・事前に考えを巡らせすぎ


先回り心配性症候群の人は、何かを始める前にいろいろと心配をしてしまって、自分の可能性を潰してしまっている。

いい人は勝手に距離をとってしまって、素晴らしい人とフランクな関係が築けない

というマイナスポイントがあると指摘しています。


今は石橋を叩いて渡るような考えは古く、計画がそのまま実行されるとは限らない。

細かすぎる計画を立てるのではなく、ある程度の計画を立てて、まず実行し、

常に修正していく方がいいのではないか。

そしてスティーブジョブスが言うように、あとで点がつながっていれば良いのではないかと述べています。



例えば、彼の奥さんは日本と米国の両方のパスポートをもっていて、彼は日本のパスポートのみ。

彼の子どもはアメリカのパスポートだけを持っているという状況だそうで、

アメリカへの入国では奥さんが米国人だから、彼は日本のパスポートでも米国人として入国できるそうです。

日本への入国では、子どもがアメリカのパスポートしか持っていないので、

日本人なのに家族全員が外国人の列から入国しなければならない.....

アメリカではだいたい大丈夫ならOK!問題があれば修正していく。

日本では問題がないと保証できないとダメ!

そしてオプトイン・オプトアウトという以下の文章を紹介しています。

---------------------------------------------------------------------------------------------

戦後から復興した日本社会の仕組みは「オプトイン」だそうです。新しいことは基本的にはやらない方向で進んでいくのがオプトイン社会。合意形成社会というべきものかもしれません。
日本では新しいことが起こると先回りして心配をし、原則許可ではなく、原則禁止をする。しかも検討に検討を重ねたとしてもやらないことが多いそうです。「石橋を叩いても渡らない」というケースが多いようです。

新しいことはとりあえずやってみて、やっていく中で禁止事項を作るなど修正をしていくという仕組みが「オプトアウト」。アメリカはオプトアウト社会の典型といわれます、。この時代にオプトインのやり方のままでは絶対に後れをとりますので、今後の日本はいかにオプトインからオプトアウトの体制に変えていくかということが重要になります

---------------------------------------------------------------------------------------------

↑「村上 オプトアウト」で検索


僕も日本にずっといたら頭固くなりそうだな~

と感じていたんですが、外村さんの話や村上さんのオプトアウトの話がそれをバシッと表現してくれました。


Category : アメリカ生活
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

アメリカで日本人の男はモテるのか?!

前に「アメリカで日本人の男はなぜモテないのか」とモテナイ理由を書いたのですが、

今回の記事では、偏見の少ないアメリカ人の女性に対して日本人の男のプラス面を書いていこうと思います。

※アメリカで一般的に日本人はモテるということではありません。

詳しくは前の記事を参照ください。

前の記事: 日本人の男とアメリカ人の女


さて早速!

(偏見の少ない)アメリカ人女性から見た日本人男性のプラス面は?


・肌がきれい

黄色と馬鹿にされることもある肌だけにびっくりですが、肌については結構評価が高いです。

アメリカでは適度に日焼けしているのがいいとよく思われています。

日本に興味のあるアメリカ人の女性に聞いてみると、

私よりも日本人の男性の肌の方がきれいだ、うらやましいという声も結構あります。



・黒目がいい(人による)

欧米人はにとっては黒目は珍しいので、黒い目がセクシーだと思う人もいるようです。



・髪型がいい

アメリカ人の男は短くて似たり寄ったりな髪型をしています。

アメリカ人の男は髪型にそんなにこだわりがない人が多く、

たいてい(長さが短い)パターンが決まっているので髪を切りに行ってもすぐに切り終わってしまいます。

それに比べ日本人の男はすこし長く、スタイリッシュな人が多い

黒髪もセクシーだと思う人もいます。

日本に興味がある外国人の女性の間では日本人の男性は色を染めないで!

黒髪の方が魅力的!と思っている人の方が多いようです。

ただ、ビジュアル系が好きな人はワックスでツンツンしているのがかっこいいと思うようですが、

ツンツンしてない方がいいという女性もいるようです。

アメリカ国内では男がワックスでツンツンしたり、しょっちゅう髪型を直したりしていると

ゲイだと思われる、場合によっては馬鹿にされるのでよした方がいいと思います。


・毛深くない

まあ、欧米人は毛深いですよね。人によっては胸毛などが特に嫌いだという人もいます。

日本人は胸毛がない人が多いので、その点はいいと捉えるアメリカ人女性もいるようです。



・Cuteな顔の人が多い

日本好きなアメリカ人女性にとって日本人男性の顔はCuteと捉えられる事が多いようです。

(もちろん人による) Cute = かわいい なので日本では女性に使う言葉と捉えられがちですが、

日本語で言う「甘い顔立ち」と表現するといいのかな?と思いました。

かわいいというよりも、ごっつくなくて、甘い整った顔立ちという感じでしょうかね。



さあ、以上は見た目(LOOKING)でしたが、今度は内面性格についてはどうなのでしょうか?

なぜこれらの点で日本人の男がプラスになるかというと、

日本人の男がアメリカ人の男にない特徴を持ち合わせているからです。

これらを理解できるようになるためには、アメリカ人の男性の特徴も知っている必要がありますね。

典型的なアメリカ人みたいな人は、

紳士的で、男らしい、おもしろい、フレンドリーという良い面と

自分の国が一番(他の国には興味がない)

男らしくないやつは弱虫でゲイだ、などと考えていることが多く、

人格差別的で、(アジア人に対してはチンチャンチンなどと中国語の発音がそう聞こえるので馬鹿にしたりする)

おんなったらし、考えていることはフットボール、パーティ-とSexだけ

などというよろしくない面も垣間見られます。

注意:全てのアメリカ人らしいアメリカ人男性がこうではありません!

ですがこういう面を持っているアメリカ人男性が多いのも事実


こういったアメリカ人男性のよくない面にうんざりしているアメリカ人女性がいることもまた事実

ですので、偏見の少ないアメリカ人の女性には以下の日本人男性の特徴がプラスになることもあります。


・礼儀正しい

ご飯食べるときは「いただきます」

ごちそうになったら「ごちそうさまでした/ありがとうございました/片付け手伝いましょうか」

「何か手伝えることがあったら教えてください」

こういった一つ一つの言葉や行動ですかね。



・人のことを考えられる

ドアを開ける、重いものを女性に持たせないなどというのはアメリカでの習慣ですから、

それ以外の「やさしさや思いやり」がプラスだそうです。

日本ではあたりまえでもアメリカではやさしいと捉えられる事がきっとたくさんあるのだろうと思います。



・花が美しいと捉える心を持っている

アメリカでは若い男が「さくらがすごくきれいだね!」「ひまわりがきれいだね」なんて言ったら

他のアメリカ人の男友達にゲイだとすぐ馬鹿にされるのが落ちですね。残念ながら。

これも男は男らしく、花は女のものだという考えからきているのでしょう。

男でも自然をきれいだと思ったり、花が美しいと思ったり、

なんていうんでしょうか、繊細な心といったほうがいいんですかね

そういったところも評価できるのかもしれません。



・SEXだけを考えていない印象

まあ、男だからそれを全く考えていない人はいないと思うんですが、

真剣な付き合いをしたい場合に、デートの回数も少ない時点でそれに走るのはNG

そこは日本も外国も同じなので注意してください。

アメリカの女は尻軽だという思い込みはちょっと危険。

仲良くなってきたら女の人もサインのような行動を取ると思うのでそれを読み取って!

ってことですかね。


ここまで読んでいただいてありがとうございました。

これらの記事を通して日米の恋愛事情にすこしでも知ってもらえたらと思います。

何か質問があればコメント欄にコメントしてください。


もっと日本人の男とアメリカ人の女の恋愛について知りたいという方は

下↓の英語のブログを読んでみてもいいかもしれません。

Texan in Tokyo


Category : アメリカ生活
Posted by 梅田孝義 on  | 1 comments  0 trackback

日本人の男とアメリカ人の女

たくさんの人に「なぜ日本の男はアメリカではモテないのか」という記事を読んでいただいているようですので、

今回はその続編をお届けしたいと思っています。

前回の記事を読みたいという方は下のリンクをクリック!

なぜ日本の男はアメリカではモテないのか(1)

なぜ日本の男はアメリカではモテないのか(2)


さて、「なぜ日本の男はアメリカではモテないのか(1)(2)」では、

アメリカ人(や多くの西洋人)の彼女が欲しい日本人の男性にとって不利なことばかりを書いてしまったのですが、

今回はアメリカ人の女性から見た、日本人男性の+の面についても触れていったり、

アメリカ人の女性からの日本人の男性へのアドバイスについても書いていきたいと思っています。


前回の記事にも書いたのですが

「一般的に」アメリカ人らしいアメリカ人の女性が男に求めるポイント

(実際に米国人の女性に聞きました)を、ちょっと並べてみます。


・逆三角形の大きくて筋肉質の体つき (もちろん背も女性より高い方がいい)

・夜の営みに大事な部分の大きさ

・おもしろさ(sense of humor)


----------------- 常識的な部分 -----------------

・男性の方が積極的に話しかける

・デートなどでは男性が車を運転し、お金を出す

・会話に問題がない英語ができる

・最初はカフェなどで軽く話してからデートへ

・当然ながらファーストフードへデートは行かない

-------------------------------------------------


率直に言うと、日本人の男は「典型的な」アメリカ人の女性の恋愛対象にはなりにくいです。

それはアジア人は「アソコ」が小さいという偏見が根強いため、

(アジア人の前ではめったにそんなことは言わないですが...)

そして今上に挙げた点を満たしている人がかなり少ないからです。

アメリカに行ったら気がつくかもしれないのですが、

美人で人気があるような人はたいてい典型的なアメリカ人の人が多いため、

アメリカ人と日本人がいたとしたら、たいてい日本人は負けてしまいます(汗


しかし、比較的少数派ではありますが、典型的でないアメリカ人もいます!

上の点を満たしていなくても他の魅力があればOK

もしくは他の点の方が重要だと考える Open-minded な

つまり偏見がない、心の広いアメリカ人女性達です。



こういうタイプの女性に出会えれば日本人でもお付き合い~その先ができます。


どうやって偏見の少ないアメリカ人の女性と出会うのか?


6qm5f52793.jpg

こういった女性はアメリカの常識や偏見にとらわれない=外国の文化に興味があることが多い

つまり、以下のような大学のグループやサークルに所属していることが多いです。

・インターナショナルクラブ

・アジア人学生クラブ

・日本人学生クラブ  など

別に日本人学生クラブだから日本人しかいないのではなく、日本に興味がある人なら誰でも入れます。

このようなクラブ(サークル)はたいていの大学にありますので、

ぜひ留学した際はこのようなクラブに入ってはいかがでしょうか。

きっと恋愛などなしにしても新しい友達をつくるのに良い機会になると思います。



アメリカ人女性から(アメリカ人女性に興味がある)日本人男性へのアドバイス


1.上に挙げたようなクラブに所属して偏見が少ない女性に出会う


2.もしよかったら勉強や日本語を教えてあげるよと申し出る

アメリカ人は数学や科学系が嫌いな人が多いので、その教科をtutorしてあげるのもよろしいかと。


3.社交的に!

女性がしゃべりかけることを期待してはいけません。

積極的に話しかけていきましょう。

ちなみに女性にドアは開けてあげましょう。

重そうな荷物があったら助けてあげましょう。


4.まずはアメリカ人の友達を作る

どんどん新しい友達を作って、新しい人と会って、人を紹介してもらいましょう。

新しい人に会えば、open-mindedな女性に会う確率は高まります。


5. have a sense of humor

日本でも女の子が「おもしろい人がいい」と言ってますが、どこでも同じですね。

つまんない、こどもっぽいジョークを言っても逆にひかれるので、

アメリカンジョークでも勉強してみてはいかがでしょうか。



長くなってきたので次の記事では

「アメリカ人の女性は日本人男性のどのような点に魅力を感じるのか」

について書いていきたいと思います。




Category : アメリカ生活
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

留学して改めて日本について考えてみる


留学すると、改めて日本のことを考えることが多くなったという人も多いのではないでしょうか。

私は留学前よりも留学した後の方が本気で日本について考えることが多くなりました。

私はアメリカに留学して日本好きの米国人と一緒にいることが多かったのですが、

彼らと一緒にいると彼らの視点から日本という国を違った角度から見ることができました。


きっと留学を経験した人はそれに同意していただけると思いますし、

していない人は留学を実際した時に体験するかもしれません。

私はアメリカ人の視点から日本を見ることで改めて感心したり、考えさせられることがたくさんあったのですが、

そのいくつかの点についてよく説明している動画があったので紹介します。





※この動画は2010年に公開されました。掲載データは最新のデータでないものもあります。


外国人が日本についてびっくりすることがこの動画の中でいろいろ出てきました。


例えば、

・日本の女子高生

→(人によっては)足が棒みたい。すぐ折れそう
→制服かわいい・アニメみたい
→足がまがっている(O脚)

などの印象を与えることが多いようです。


・メガネ・コンタクト

→日本人=メガネ・背が低い・カメラを持っている
 
というイメージはなかなか根強いようですね~



・仕事からのおつきあい

長時間労働とその後のお付き合いについて外国人に話すとびっくりされますね。

プライベートの時間を大切にする人が多いですからね。

長時間労働今どきしょうが無い/つきあいは大事だという意見もごもっともですが、

私はこの意見には懐疑的ですね~

仕事やつきあいが好きな人は良いですが、仕事をすきでやっていない人がいないですから

実際今の状況はほぼ会社の奴隷状態では?

確かなのは雇用状況を解決しないと自殺率の改善にはつながらないということでしょう。

統計的・心理学的に見ても経済的豊かさと幸福度は一致しないということがわかっています。



・マクドナルドの狭さ→鶏小屋

これは少し笑ってしまいました

そういえば!私は田舎者ですが、新宿のファーストフード店に行った時に異様な狭さを覚えました。

なんで飯食ってるときに、隣の知らない人とこんなに近いの?!

と感じました。

(落ち着かなくて早く店を出たい気持ちがあり)落ち着いて飯も食べれなかったのを覚えています。

そういえば東京の吉野やでも全く同じ感覚がありましたね。



この動画で一番驚いたのは、

日本で出る残飯の量 = 世界の食糧援助の4倍の量

のところですね。

いくら経済が大事だといっても、

「もったいないの精神」はどこへ?「金は人の命よりも大事なのか?」

ちょっと考え物です....



もし政治に関わりたいという方がいたらぜひ長期留学して外から日本を見て欲しいですね。

私は日本の政治家が海外に行って通訳を介してしゃべっているのがいまだに納得いきませんね。

一国の代表たるものは英語ぐらい話して当然じゃないの???

っていうのが私の主張です。

安倍さんは学生時代アメリカの語学学校や大学(University of Southern California)にいたこともあるようですが、

英語けっこう忘れちゃったのかな?

(忙しいしね..歴代の首相と比べたらましな方かもしれません。)


それはさておき、外国人の視点を取り入れながら改めて自分の国を考え直してみるのもいいことだと思います。

日本は考えるべき事もたくさんありますが、総合すれば良い国ですよね!





Category : アメリカ生活
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。