QLOOKアクセス解析

アメリカ大学院留学志願 |   ホーム   |   自己紹介   |   ブログマップ   |   無料TOEFLメルマガ講座   |   ホームページ   |   リンク   |



Posted by 梅田孝義 on  | 

TOEFL SCORE 103 !!!

TOEFL SCORE 103

やりました!TOEFL103点!すごく心配だったスピーキングも練習の成果が出て、

22点を取ることができました!ライティングの時にタイピングの不具合の

トラブルがあり、何回もパソコンを移らされて、2分ぐらい損した割に

良い点が取れてよかった!リーディング以外はノートの取り方や練習の

成果が出て自己最高点をマークできました。

次のTOEFLも予約していて、こんな勉強量ではまだまだだな

と思っていました。

ところが今回、TOEFL目標点数を無事突破できて

奨学金や大学に必要な最低点はとれた感じなので良かったです。



予想していた以下の勉強量で目標が達成できたので、

私の今までの勉強方法が正しかったのだと証明できた

と思いました。

これからTOEFLを受ける人にはぜひ私の勉強法を

参考にしてもらいたいです。


私のTOEFL103点を可能にした勉強法・教材はこちら↓

TOEFL100点越えの勉強法!



TOEFLリーディング27点を可能にしたリーディング教材




Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

The New Yorker

The New Yorkerを読み始めました!

GREの単語を覚えるのにはThe New Yorkerという雑誌がいいということで

The New Yorker を読み始めました!

単語が難しい以外は普通に読めます.そう,その単語なんですが,

GREのための単語リストの単語がバンバン出てくるexclamation×2exclamation×2わーい(嬉しい顔)

これは驚きです.毎回辞書を引いて,その単語がGREのリストにあるか調べるのですが,

今のところ調べた単語のうち90%以上が当てはまります.

Bustling, Fertile, Molest, Rebuke, Egregious, etc...

できればこれから毎日読み続けていこうと思います!

Category : GRE勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

7/21 テスト内容

今日のTOEFLのテスト内容を書きます.記憶なので
曖昧な部分もあります.

Reading

The Alexander Great
これしか覚えてない...3つの内1つが生物系,他は文系の内容
(苦手)
アレクサンダー王以前は一つの街が小さく,皆が顔を見たこと
があるという程度の小さい街がいいとされていた.
皆が政治や商業などいろいろなものに参加し,多能だった.
アレクサンダー王は大きい街を作り出し,職業の専門性が増した.
人々はもはや多能ではなかった.文化的にも発展し,
ギリシャの宗教,文化,言葉がひろく伝わった.など.


Listening

・会話
 生徒が先生に生物のリサーチペーパーの相談にくる.
 先生は方向性を変えるように進言.

生徒:ダンスの練習の会場を予約したのに,
    建物の改修工事やってるなんて聞いてない.
 スタッフ:最近まで誰も知らなかった.
      6週間後には準備が整う.
 生徒:タップダンスは床が命.大学内はカーペットだし
    木の床が理想でリハーサルには必要.
    キャンパス内に場所がないなら,
    市内の劇場を予約なんてできないかしら
 スタッフ:キャンパス外は私の仕事じゃ...


・レクチャー
 ragtime musicだったかな
 ↑リンクはWikiのラグタイムに飛びます.
 その現代版がジャズだとか.
 ラグタイムではピアノが大きな役割を果たしたそうです.

 宇宙の分類
 宇宙は数多くの銀河からなっている.銀河には様々な形がある.
 形-左右対称か,非対称か
 サイズ-密度

 植物・動物の分類の難しさ
 ラフレシアは2mにもなり,大きい.
 光合成ではなく花が咲くまで他の植物に寄生して育つ.
 腐った肉のようなにおいがする.
 他にもにおいはないが寄生する花がある.
 しかし,ラフレシアはブルーベリーと同じ種類である
 ということが200年かけてわかった.

 正直あまりこれも覚えていない



Speaking

1.どんなクラブに所属したいか.活動内容は何か
2.Students study more when their friends are in the same class.
3.
4.Lecture Promotion Risk
昇進するときに生じるリスク
  (例)
  有能なコンピュータープログラマーが昇進
  管理職に,人付き合いが苦手で,チームのモチベーション
  を維持できず,チームが〆切に間に合わせることができない.

5.女子学生が社会のレポートをするために図書館で
 調べ物をしたい.今日中におわして両親のところ
 に帰りたいが,図書館は今日から休みの時間で
 早く閉まってしまう.
 解決策
 1.もう一夜泊まってから実家に帰る
  →しかし両親がパーティーの準備をしている.
 2.他の公共の図書館に行って調べ物をする
  →専門的な本などを置いてない.

6.Lecture 生物の依存,役割分担的な内容
これもあまり覚えていない...


Writing

integrated part

読み物-
たばこなどの不健康な製品への高い税金は様々な利点がある.

1.不健康な行動の抑制
2.経済的に平等
  たばこなどを吸って医療費を増大させるから,
  たばこをすう人がもっと払うべき
3.政府の歳入が増える.

レクチャー-読み物はうそ!

1.高い税金をかけたら安いものを買うに決まってる.
 安いたばこなどはもっと有害なものが含まれているから,
 かえって悪い.
2.平等ではない.税一般に言えることだが,給料が高い人
 よりも給料が低い人の経済的負担を増やしているだけ.
3.政府がその歳入にたよりすぎ,その歳入を守るため,
 他の不健康な行動の抑制運動を積極的にしない
 可能性がある.

Independent part

Do you agree or disagree with the following statement?
It is impossible to be always honest with your friends.

Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

7/21 北曜南浦和校

今日は北曜南浦和校TOEFLを受けてきました!!

南浦和駅からすごく近いのですが,コンピュータやマイクなどで

何回も問題が発生しました.運悪く悪いマイクやコンピュータに

あたってしまったようです.

この会場の良い点

・駅から近い

・TOEFLの試験官たちが親切.建物の入り口がわかりにくいので,
 建物の外にでて案内をしてくれていた.


この会場の悪い点

・場所が狭い

・ノートパソコンで,スペースが狭く感じた

・運が悪いと自分見たく古いパソコンにあたるかも?

・荷物は足下に置かなければならない.

・ドアの近くに座ると気が散りやすい

運悪くドアの近くに座って,最初の Reading は
気が散ってさっぱり集中できなかった.
このせいで Reading の点数は下がること間違いない...

Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

語彙の勉強

~語彙勉強中~
こんにちは。

今日も TOEFL に向けて勉強しています。

今回は特に語彙について書こうと思います。

TOEFL ibt ではやはりまずは語彙がわからないと読めない。

聞いても何言ってるかわからない。なんてなっちゃいますから

やはり語彙は大切だ!ということです。


次の問題はどうやって覚えるか? ですよね。

私の覚え方は↓

①反復して覚える
②文脈で覚える
③英英辞書でも意味を確認する


①反復する
 これは言うまでもないですよね。
 ただ、暗記物が頭に入りやすい時間帯があるそうです。
 それは寝る前! 
  
 うちの大学の心理学の先生も言ってましたが、寝る前に覚えたことは
 ・寝てる間に短期記憶から長期記憶のほうに変換されやすい
 ・干渉しにくい。(覚えた後の情報とごちゃごちゃになりにくい)
 
 ということだそうです。さらに寝る前頭に入れたことを朝に繰り返すといいらしい。


②文脈で覚える 
 意味だけ、丸暗記的な形より周りの補助があるから覚えるのが楽だと思います。
 例えば、「あ、この単語、カフェインの説明文で出てきたっけなー」と思い出します。
 また私はその覚えたい単語が入っている英文を音読して覚えるようにしてるので、
 一石二鳥的な感じ。

 特に私が愛用していた文脈で覚える単語集はこちら
 

速読英単語 必修編 改訂第5版

速読英単語 (1) 必修編 改訂第5版速読英単語 (1) 必修編 改訂第5版
(2010/10)
不明

商品詳細を見る



  結構使われてますよね。これはまず話題が面白い! 
  面白いことって大事!何年かたった今でも内容覚えています。
  難点はCDが別売りだったことぐらい。音読もするので仕方ないから買いました。


  いまTOEFL用語彙に使っている本はこれ↓
  

TOEFL TEST必須英単語5000   CD bookTOEFL TEST必須英単語5000 CD book
(2001/07)
林 功

商品詳細を見る
TOEFLにでてきそうな文脈の中から語彙を勉強できるすぐれもの!
TOEFLのトピックになれながら,CDもついているのでリスニングをしながら語彙も勉強できます.




   この本はきちんとCDが付いています。話題、文脈もTOEFLに出てくる分野ごとに
   分かれていますし、単語の意味だけ丸暗記したい!という方のための単語集が
   後ろにまとめられてあります。
   分野の例:人類学、経済学、言語学、アメリカ史、生物学、地球学、医学など

   CBT対応なんて書いてありますが、TOEFLのReadingなどの話題は
   CBTもIBTも同じ。TOEFLの話題なれや語彙を覚えるには関係ないです。
   
   ちなみに、IBT対応版も販売されました!
  改訂新版 TOEFL TEST 必須英単語5600(CD BOOK)

TOEFL TEST必須英単語5000 CD book
改訂新版 TOEFL TEST 必須英単語5600(CD BOOK)改訂新版 TOEFL TEST 必須英単語5600(CD BOOK)
(2011/02/15)
林 功

商品詳細を見る
文脈の中でTOEFLの語彙がたくさん覚えられるのがすばらしい!
CDがついているのでリスニングの勉強にも役立つ.



③英英辞書で意味を調べる
 これは筆者が高校からやっていることです。
 今は電子辞書があって簡単ですが、昔はOxford Advanced Learner's Dictionary を使ってわからない単語が出てくるたびに辞書回してました。
 やってるうちに不思議とわからない単語減ってくるんですよね。

 (しかし、今電子辞書使ってますが、やっぱり紙のほうが効果アリと実感してます
  辞書には「お、このページ見たことある、そうそうだったよね。」
  なんてそのページの周りの環境によっても単語の記憶を補助できるんですね!) 
 
 浅い意味をただ暗記!で何回もやってる人いますが、私には合わないな。
 その覚え方は忘れやすい!

 こっちのほうが深い知識をしれるし、
 深くまでやると浅い知識はすんなり頭に入っているので
 そんなに気合入れなくても自然と入っちゃう感じです。

 
 この覚え方の成果として、こんな感じで単語覚えまくって、
 高校生のときに英検準1級取りました。
 
 ほかの方法で覚えているとか、私もこれやってるとか、
 この方法ここだめだろうなど、何かあったらコメントください。

Category : 英語
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

自己紹介

こんにちは! このページ writer の梅田孝義です。
 
アメリカの大学院留学に現在出願中の国立大(理系)大学生です


このブログで書いていること

・大学院留学について

効率的なTOEFL勉強法

・私のGRE勉強法

・アメリカ生活

・その他諸々


ところで皆さんは

「もっといろんなところに行ってみたい!」

「もっと外国語できたら良いのに!」

と思ったことないでしょうか?


las_vegas_strip-wallpaper-1600x900.jpg

(私、1年交換留学した際にVegasに行ってきました!とても楽しく華やかな街でした。ほんと映画のなかにいるみたい。笑)


私もそんな1人です。

私は中学生のときにオーストラリアに行ってから、世界のいろんなところにいってみたい!

と考えるようになりました。


それから学校に頼らず英語を勉強してきました。英語だけではなく,英語を使って何か役に立つことをしたかったので、

地方国立大学の工学部に進み、今はアメリカの大学院に留学するため勉強中です


afternoon_at_the_chateau-wallpaper-1366x768.jpg

そのためには、まずは TOEFL ibt,GRE,奨学金申請など をクリアしないといけません。TOEFLやGREの勉強過程・結果と普段の日記などを含めアップしていきます。


きっと海外に目を向けると、日本が違って見えると思います。

それに知らないことを知る、行ったことがないところで生活ってエキサイティングですよ!!

また国籍を超えた体験、交流が自分を成長させてくれると思います。

これからもっとたくさんの留学生仲間が増えると良いなと思っています。

なので、お気軽にコメントやメールをください。


このブログは、私の大学院留学への道や、英語の勉強法,

どうやって私がTOEFL103点を取ったのか

についても細かく書いていますので、

これから TOEFL や GRE を受ける、これから留学をするという人に役立てば幸いです。



Thank you for your reading !

Category : 自己紹介
Posted by 梅田孝義 on  | 1 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
