QLOOKアクセス解析

アメリカ大学院留学志願 |   ホーム   |   自己紹介   |   ブログマップ   |   無料TOEFLメルマガ講座   |   ホームページ   |   リンク   |



Posted by 梅田孝義 on  | 

東北インターナショナルスクール TOEFL

今回は仙台に TOEFL 受験に行ってきました (2011年)

さて今回は東北インターナショナルスクールに行って来ました。


もし初めてそこに受験行く人がいるかもしれないので、環境についてちょっと報告。

仙台駅から 910(駅のバスターミナルの14番のバス停)からバスで約50分かかります。
歩いたら2時間かかりました。((笑

泉ビレジ一丁目or泉ビレジ二丁目で下車。
学校はその間にあります。看板があるのでわかりやすいと思います。
横には小学校もありました。
(詳しくは公式ホームページで確認しましょう)

門を入ってすこし真っ直ぐ行って、左に曲がります。
その右側の建物が試験会場でした。
門の近くに掲示がなかったのでちょっとわかりずらかったですが前に入った人についていきました


スリッパに履き替えて、2回の待合室へ。
待合室にはそんなに人は入れません.

誓約書を書いて、あまり待たなくてよかったです。試験場へ。
ちゃんと仕切りはありましたが隣の人とは近いと感じました。

荷物は部屋に入って監督の人に預けました.

パソコンについてはデスクトップで、問題はなかったです。
室温もちょうどよく、受験する人も20人以上はいなかったのではないかと思います。

初めてでしたが、やりやすい会場だったのではないかと思います。

Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFL 初受験の注意点

さあ、来ました。 TOEFLibt 初受験!!

もしTOEFL初めての人がこれを見てもらえたらうれしいですし、自分の記憶に留めるためにも、どうだったのか報告していきたいと思います。

TOEFL 受けるにあたって前日すべきことをまとめました。

・会場などに変更がないかどうか確かめる 

 1 公式ホームページに Log In.

 2 My home page で注文を見るをクリック

 3 印刷をクリックして変更がないかどうか確かめる。
   scheduled と表示してあれば問題ないようです。


・持ち物を確認する 

ID:基本はパスポート
  
学生であれば運転免許書+学生証(顔写真入り)で問題ないようです。

受験票はありませんので覚えておいてください。

私は公式ホームページの個人情報の注文を印刷してもって行きましたが、掲示不要でした。

ただ一応登録番号(0がいっぱいある)がわかるものはあったほうが良いかも


・消化の早い食べ物
  
TOEFLは試験時間が長く、脳は多くのブドウ糖を消費します。

なので、バナナ・ウィダーのようなもの、チョコレートなど休憩時間に食べましょう!
 
栄養不足で集中できなかったらこんなもったいないことはないですよね。

逆に消化の悪いものは消化するため胃の方に多くの血液が回ってしまうので

油がおおいような消化の悪い物は避けましょう。


・早く就寝 

 だいたい4時間のテストです。(多少、人により異なります)

 テンプレや単語暗記よりも体調を整えて望んだほうがベストです。

 当日の思考力を高めるためにも遅くまで起きてるのは控えるが良いと思います。


受験当日実力を120%出す秘訣
姿勢をコントロールして緊張を下げ,集中力を上げましょう.
詳しくはこの動画をチェック↓



~ Optional ~ 

・前日の移動

 私の場合、10時開始でしたので、当日早朝出発でも間に合わなかったので、前日の移動となりました。 


会場、交通状況の下見

 試験当日と同じように、同じバス停から会場へ行きました。
 何分バスに乗るか、会場は中心街からどこにあるかを前日確かめておくと当日より安心して受験できますね。

ちなみに下見をしなかったGRE初受験は、駅から会場の距離が結構あってあせりました.そこに土地勘がない人は下見はしたほうが無難.


TOEFLリーディング18点を29点に変えた勉強法

Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

THIS WILL CHANGE THE WORLD!!!



TRUELY ASTONISHING TALK!!

砂漠化は本当に深刻な問題で,これが,地球温暖化

貧困,不平等,戦争などの原因になっています.

しかし,私たち人類は砂漠化に対して無知でした.

スピーカーのAllan Savoryは砂漠化に対しての

唯一の解決策を発見しました.それは

「家畜を計画的に動かす」ことです.

人間の英知を結集してあたらしいものをつくるのではなく

今ある自然の力を,あるべき姿で利用する

それだけで,それ以下でもそれ以上でもないのです.

今回のTED TALKにはすごく感銘を受けました.

多くのみなさんがこれを知って,サポートしてほしいですね.

Category : TED Talk
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

Technology


Quadrocopters





GOOGLE GLASS

Category : TED Talk
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TED Talk お気に入りセレクション

20代へのメッセージ!!


20代はモラトリアムといわれています.

30代には大人になり仕事を持ち,結婚,こども

生活が一転します.寿命が延びた,学歴が上がったといっても30代は20代とは違うのです.



成功の鍵


Grit: perseverance and passion for long-term goals.


Jugem Cart - 月額たった9ドルの海外販売用ネットショップ開業サービス

Category : TED Talk
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

QuizletでGRE語彙勉強中

今はQuizletという無料のオンラインフラッシュカード

を使って語彙を毎日勉強しています.

スマホのアプリもあるので,携帯からも勉強できます.

ぜひ試してみてください.

なお,語彙は1100 Words You need to know という本から

とったのと,その単語の同意語をのせています.





大学院留学を目指してる人達からのコメントを待ってます.

Category : GRE勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

クオリティー高けぇ!





Category : その他
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFL メモの取り方②

メモの取り方でTOEFLの合計点数を5点以上UPことができるんだ!

と前の記事で主張しました。 私は実際にこの効果をリスニングのレクチャー(講義を聴く)部分や、スピーキングの後半、ライティングの統合問題で実感しました!

特にスピーキングやライティング統合問題の効果は予想外でびっくりしました!

ぜひみなさんにもメモの取り方の重要性を実感してもらいたいです。

規則2:Idea per line

一行に一つのアイディア.
同じ行に何個も違うことを書かない.

例えば,meet John at 3 play basketball

ではなく, meet John at 3
play basketball at the park

のように書くということです.

また,I,It,They など明らかな主語は省略しても
大丈夫です.



規則3:abbreviation 

省略単語や文字のことです

例えば
government → gov
before → b4
with → w/
without → w/o
especially → esp.
important → imp.

自分がわかるようにでかまいません.
こうすれば大きな数秒が節約できます.

無料でノートの取り方の練習をするにはこちらが便利
http://www.english-test.net/toefl/listening/A_lecture_in_biology_class.html


こちらの動画であなたがどのくらい

規則1.SVOを入れてメモをとれるか
規則2.一アイディア,一ラインでかけるか
規則3.省略記号を作って使えるか

を試してみましょう!

Animal Behavior





この人の生物のレクチャー動画はとてもメモの取り方の練習にとても有効ですのでオススメです。 Youtube動画なので無料です!

この3つの規則を使って、まずは2週間ディクテーションやメモの取り方の練習をしましょう。

必ずTOEFLの点数が上がるはずです!

後は信じてやるか、やらないかだけです!





Notefullのプログラムではこれについてもビデオなどで解説しています.
また,一人では難しいモチベーションを維持することもサポートしてくれます.

無料TOEFLクラス:リンク

無料TOEFL Tip: リンク

Category : TOEFL勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFL メモの取り方

今日はTOEFLの勉強法でも軽視されやすいノートの取り方について書きたいと思います.

ほとんどのみなさんはノートの取り方の重要性ってあまり

わかっていないと思います.私もそうでした.

しかし,ただしいノートの取り方を
3日間練習しただけでTOEFL合計5点以上上がったんですね!

ノートの取り方は3つのセクションの
点数を上げる力があるのです.

(ノートの取り方を含めた練習の成果で,
スピーキング3点,リスニング1点,ライティング2点上昇しました)

ではどうやって練習するのか?



規則1:メモにはSubject, Verb, Object を書く!

たいていの人は名詞だけつまりSubject, Object だけ
をメモしています.例えば何でも良いので英語の文章を
聞いて自分でメモしてみてください.







主語と動詞が入っている文章は全体のメモの何%でしたか?

これが100%になるまで何回も,様々なリスニングの問題
で練習してみましょう.




練習にはこのWebサイトが有効です↓
english-test.net University Lectures
http://www.english-test.net/toefl/listening/lectures.html

TOEFLに出てきそうな問題がたくさん.


TOEFLは正しい勉強法を知っていれば、完全に独学可能!

独学で100点突破することはできるんです!

私は無料でTOEFLの効果的な勉強法を公開しています。

これらを毎日実践してもらえれば、あなたの目標点数に確実に近づきます。 

あとは信じてやるだけです!

成功するかしないかはあなたの行動力にかかっています。



メモの取り方(2)に移る


私が使ったオンラインTOEFLサービス:Notefull

無料TOEFLクラス:リンク

無料TOEFL Tip: リンク

Category : TOEFL勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

初GRE結果

8月3日に初めてGREを受けてきましたが,

昨日8月14日に結果が閲覧可能になりました.

結果
Q:158 (72%),
V:146 (28%),
AWA:3.0 (14%)


惨敗

AWAがわかったわけですが,悲惨

AWAは自分では良くかけたつもりだったんですよ.

TOEFLではWriting27点でしたし,

GREのレベルは全く別物なのですね...

まあ聞いてはいたものの,これはまずい!!

マジで頑張って練習しなければ,

そしたら4.0はいけるはず.がんばります!!

Category : GRE勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

伊藤国際教育交流財団 日本人奨学金に応募

昨日伊藤国際教育交流財団 日本人奨学金に書類を提出

修士課程への留学したい人への奨学金です.

二年間 学費(年300万円以内)・生活費(約月20万)

旅費実費が支給される奨学金です.

8枚の申請書類がすべて手書きですごく大変

〆切は8月17日でした.

申請書類の他にも今の自分の研究をまとめた作文や

英語で将来の研究の計画についてまとめた作文など

を提出する必要があり,かなり時間がかかりました

一番大変な奨学金一次審査ではないでしょうか.

申請書類は先生に,英語の作文はネイティブスピーカーに

添削してもらいました.

こんだけ時間食ったんだから,一次でも通ってくれればいいな...



理系大学院留学―アメリカで実現する研究者への道 (留学応援シリーズ)

新品価格
¥3,360から
(2013/9/15 12:26時点)



Category : 留学奨学金
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

大学院留学に関する本

アメリカの理系のphDの大学院留学院では,
大学が授業料や生活費を払ってくれます.

また,学校ごとの試験がなく,GREという
センター試験みたいなものがあります.
外国人にはTOEFLという試験が課されます.

また大学院に入った後などさまざまな情報
を本から集めることができます.
役に立った本を紹介します.

理系大学院留学―アメリカで実現する研究者への道 (留学応援シリーズ)

新品価格
¥3,360から
(2013/9/15 12:26時点)



オススメ度: ☆☆☆☆☆

・アメリカの大学院の仕組み
・留学の準備
 (大学を選ぶ,エッセイの書き方など)
・留学した人のインタビュー・体験談が豊富
わかりやすさ,たくさんの人の体験談や意見が載せられているのが特徴

すごくいいと思ったのは,様々な留学経験がある人にアンケートを取っていて
例えば「アメリカの大学院に来てよかったこと」
というのが棒グラフでわかりやすく示されている

留学体験者がどのように英語・留学準備・その後を乗り越えたのか
アドバイスなどが凝縮している.そして大学院留学本の中で最新
なので,情報も新しい.大学院留学するなら読まなきゃ損!!

このなかでは一番役に立つと思います.


アメリカ大学院で成功を勝ち取る超★理系留学術

新品価格
¥1,995から
(2013/9/15 12:27時点)




オススメ度: ☆☆☆☆

・筆者の豊富な体験談
・アメリカの大学の内部情報
・留学準備だけでなく,入学後の情報も充実
筆者のユニークな視点から大学院留学を見つめられているのが特徴です.

おもしろかった話の例

どこかからきていた留学生が先生がいないので先生の部屋に入って
ずっと待っていた.部屋の隅で黙っている.先生が入ってきても
話をかけず,ずっと待っていた...これはなぜなのか?w

Sexyは便利な誉め言葉...cute, pretty, beautiful
などいろいろ女の子のほめ方はいろいろありますが,
Sexyがいちばんいいのだとか.

もちろん理系の大学院留学の情報もそうですが,
など著者のいろいろな体験を交えたことがいろいろ書いてあります.

こちらの本の似た内容がこちらの著者のWebページから
無料で読むことができます。 

こちらをURL欄にコピー・ペーストしてください。
http://aoitani.net/aotani/Studying_Abroad/US_Science_and_Engineering.html



サイエンティストを目指す大学院留学―アメリカの博士課程で学ぶ最先端のサイエンス・テクノロジーサイエンティストを目指す大学院留学―アメリカの博士課程で学ぶ最先端のサイエンス・テクノロジー
(1995/04)
生田 哲

商品詳細を見る


オススメ度:☆☆

少々情報としては古くなってしまったのが難点.
しかし,大学院入学後の情報が充実
個人的には文字数が多く,読みにくい.
上の二つで十分な情報が得られるのではと考えます.
かなり安くなっているので,買って損はないかと思います.
入ってくる情報は多い方がいいので.

Category : 大学院留学
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFL100点以上を取るために③

Notefullで何が役に立ったか

③メモの取り方 Note taking skills


TOEFLには聞くという場面がリーディング以外の
全てのセクションにあります.聞いているときの
メモの取り方が実は全てのセクションの鍵なのです

私はこれを2日ぐらい練習しただけで,リスニング
とライティングの点数が上がりました!
メモの取り方に反発していた私ですが,
これは絶対大事!!!


④テスト日に実力以上を出す!

練習したことを本番で出すようにする情報が
Notefullにのっていました.このおかげで
私は本番で練習よりも良く話すことができました.
ライティングでは様々なトラブルにも関わらず
動揺することなく27点をとることができました.



姿勢の重要性


科学的に,気持ちが姿勢を変える.
逆に姿勢が気持ちが変えることがわかっています!
姿勢をコントロールすることは,気持ちを
コントロールすることなのです.


ところでNotefullでは無料のオンラインコースもあります.
これだけで目標点達成した人もたくさんいます.
試しに試してみてはいかがでしょうか?
(サインアップしろとうるさいですが,
左のツールバーから自分の弱いセクションを
選んでみてください)

Category : TOEFL勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFL100点以上を取るために②

じゃあ,Notefullの何が役に立ったのか?

①フィードバック・評価

どんなプログラム,教材でも,自学では限界があります.
モチベーションを維持したり,自分に本当に足りない
能力を自分で見つけるのは意外と難しい.
その解決策を自分で見つけるのはもっと難しい.
そんなことができてたら皆とっくにTOEFL100点
取ってますよね?

私はNotefullのスピーキングのプログラムを使った
のですが,自分の録音を送ると,先生のコメントが
数日後,録音されて送られてきます.
何が足りないか,今後どうすれば良いかがはっきり
指摘されるので,TOEFLの勉強の方向性がわかります
(これはモチベーションを維持するのにも超大事)

さらに良いのがTutoringで,Skypeで
1対1もしくはグループでSpeakingの練習です.
これでさらに詳細にこれからの勉強の方向性がわかります.


②テンプレート

スピーキング,ライティングのテンプレート,型
といわれるもの.毎回のテストの内容は,大体
同じような出題のされ方です.なので,型というもの
がめちゃめちゃ役に立ってくれます.

型があると良いことは,
-絶対的に不自然な表現,文法ミスが少なくなる.
-あせらなくなる
-Organizedな,整理された内容になる.
-Speakingでなんとか時間いっぱい話せるようになる.
-Writingで量がかけるようになる
テンプレートを覚えるだけで点数は上がるでしょう.
(特にライティング)これだけで,8000円くらいは
お金払う価値があると私は思います.

ところでNotefullでは無料のオンラインコースもあります.
これだけで目標点達成した人もたくさんいます.
試しに試してみてはいかがでしょうか?
(サインアップしろとうるさいですが,
左のツールバーから自分の弱いセクションを
選んでみてください)

Category : TOEFL勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFL100点以上を取るために①

大学・大学院留学を考えている方,もしくは仕事や進学でTOEFLを受ける方いらっしゃると思います.


TOEFLの予備校に通ったり,アメリカやイギリス,オーストラリアやカナダなどに行って,語学学校に通う人もたくさんいるのではないでしょうか?


私も語学学校に行ってみたいと思っていたことがありました.

Native Speakerの先生に習ったらホームステイしたら,

アメリカに長く滞在したらTOEFLの点数があがるはずだ!


私もそんな風に思ってました.


もしくはTOEFLのオンライン教材や,本などを買って

これをやればきっと...

私もそうでした.今思ったらそんなの幻想でした.


私は10ヶ月間アメリカにいて,アメリカ人と一緒にずっと過ごしていたのに,

TOEFLのSpeaking3点下がりました!!


(もちろん会話力は上がったのですが,TOEFLはそんなレベルじゃたちうちできません.あくまでAcademic Speakingを測るテストですから)

日本のオンライン教材もいろいろ試しました.良かったのですが,決定的にこれは点数上がりそうだと実感できるものはなかったです.

特にスピーキング...15-18点 悲惨です.


しかし、本当にTOEFLが求めている力を理解し、そのための勉強法を開始した結果,

TOEFL ibt 103点!! (7/21/2013)

TOEFLの求める力を理解して、自分の弱点を克服し、正しい勉強法をすれば点数はついてくるんだ!

とこのとき確信しました!


全TOEFL受験生が知っておくべき正しいTOEFLへの勉強法と、TOEFLibt 68点→103点を経験した

私が使用した、他にはない実践的な教材を こちら でご紹介しています。

Category : TOEFL勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFL終了

7/21日に受けたTOEFLで103点(S22,他27点)

をとったため,TOEFLに対する取り組みはこれで終了

することにしました.TOEFLの方はひとまず終わって

少しだけストレスが減りました.


これまでのTOEFLの記録

2011/2/26 TOTAL 68
R10, L18, S18, W22

2011/5/29 TOTAL 81
R17, L22, S18, W24

一年留学

2013/3/16 TOTAL 94
R29, L26, S15, W24

本格的にでNotefullに取り組む

2013/7/21 TOTAL 103
R27, L27, S22, W27


こう見てみると,留学がリーディングと

リスニング力を大きく上げ,

Notefullがリスニング,スピーキング,ライティング

の能力を上げたことがわかります.

Notefullのスピーキングのメソッドを使ったのにも

関わらず他の能力があがったのは,Notefullの

ノートテイキングスキルが上がったからです.


振り返ってみると,2年前の自分は,本当に

こんな難しいテストで100点を越えることなんてできるのか

と正直思ってました.

まずリーディング,分けわからんし,
時間がない.→語彙が圧倒的に足りなかった.
読む練習

リスニングとにかく長い.レクチャーが
長い→レクチャーを聴きまくる.

スピーキング...無理!
→Notefull,練習

ライティング,時間足らん
→英作文書き方本,Notefull,練習.

同じように思っている人がいたら,

「本気になれば誰にだってできる!」と言いたいです.

「なせば成る 為さねば成らぬ何事も
成らぬは人の為さぬなりけり」上杉鷹山公



これからはGREにきり変えて頑張ります!

目標点はQ: 165, V: 155 AWA 4 です!


TOEFLリーディングTPO実践問題集

TOEFLリーディング10点→29点は不可能でした!

TPO問題集さまさま!

Category : TOEFL勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

Magoosh GRE

Magoosh はとても優れたGREオンライン教材です!!

今これを使ってGREの勉強をしています.

New York Times を読むのを進めてくれたのも

このMagooshなんです

優れた特徴の数々

1.QuantitativeとVerbalの大量の問題数
それぞれ500問以上あります!
合計1000問以上.

2.ビデオ解説
Quantitative, Verbalのそれぞれ得意な講師が
全ての問題についてビデオと文字で解説!!
こんな良い教材はない.解説はもちろん英語ですので,
その点でも勉強になります.

3.Study Plan
そんなことは言っても,具体的に毎日どうやって勉強しよう?
このMagooshはそれも見落としません.Magooshのブログには
それぞれの得意・不得意や,次のテスト日までの準備期間に
合わせた日ごと,週ごとの勉強計画があります.
(毎日2時間ぐらいの勉強時間設定です)

4.正確な点数予測
問題を50問以上やると,大体のスコアの予想が見れます.
これがとっても正確!全くテストで同じ点数を取った
人も多いです.

私の場合は予想:Quantitative 158-163 実際158
Verbal 139-144 実際146

5.自動でかかった時間を測定・記録
GREは時間との闘いです.Magooshは自分が問題を解くのに
かかった時間と他の人がその問題にかけた時間の平均を
すぐに比較できます!

6.メール対応のすばやさ
相談のメールすると,たいてい1日,2日でメールが返ってきます.
TOEFLにオンライン教材を使ったことがあるのですが,
すばやいのでも3-5日はかかります.ひどいのでは返信なし.
Mashooshはとてもすばやいので助かります.
なので気軽に質問ができます.

7.値段の安さ
6ヶ月のオンライン教材の使用で1万円です.
こんなに色々充実した教材なのに,他社の教材を比べても安い!
6ヶ月もGREだけに費やす人はなかなかいないので,
期間も十分と言えるのではないでしょうか.

体験談や,1週間無料お試し期間があるので,ぜひ試してみてください!
Magoosh→リンク

最後に
別にMagooshを宣伝しようという狙いではありません.
こんなに良いオンライン教材はないのにあまり知られていないのが
残念であると思ったからです.日本人は真面目で努力家が
多いので,このサービスがもっと使われれば,
日本人の大学院留学は成功率が
もっと高くなるのではないかと思います.

Category : GRE勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

初GRE体験レポート 8/3 茅場町タワー

GREを初めて受けてきました!

2013年8月3日 9:00 茅場町センター

会場:すばらしいテストセンター

ロッカーに荷物を全て預ける.携帯は電源オフでロッカーへ.
毎回テスト室に入る前に,サインと出入りの時間を記入
ポケットを裏返しにして,金属探知機検査を受けます.

ただ,茅場町の地下鉄駅からちょっと10分くらい?歩くので不便.
まあ直線なんですけど.


TOEFLと比べると

・体力的負担が少ない.
 -耳を使わない,ライティングが最後でない.
  TOEFLでは最後がライティングで最後のラストスパートがつらい
  

・あっという間に終わった

・圧倒的に時間が足りない.

・まだまだ数学の練習が足りない.時間内に終わらなかった.

・最後に GRE verbal と quantitative の結果が出る

V:146, Q158 という結果に...

まだ本格的に勉強を始めてなかったので,これが私のGRE スタート地点です

これからの目標は今年の11月まで

V:156, Q:165 です.頑張ります!

Category : GRE勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
