QLOOKアクセス解析

アメリカ大学院留学志願 |   ホーム   |   自己紹介   |   ブログマップ   |   無料TOEFLメルマガ講座   |   ホームページ   |   リンク   |



Posted by 梅田孝義 on  | 

ブログマップ

青文字をクリックすると、そのページが開きます。

ホームページ
 文字通りこのブログのメインページです。 最新の記事が表示されます。


自己紹介
 私が何者なのか、このブログの説明が書かれています。


大学院留学
 大学院留学についての情報です。


TOEFL
 TOEFL ibtの勉強法、TOEFL ibtのテクニック、 TOEFL ibtについての知識について。

TOEFLメルマガ
メルマガ:「使えるTOEFL英単語」を配信中!
 週1回TOEFL受験に必須の英単語を例文、英英辞書の意味、語源を使って解説しています。

TOEFLリーディング問題集(TPO)
私がTOEFLリーディング15点→29点を達成することができた決め手になった
 TPOのリーディング教材を提供しています。

My TOEFL動画
 私がTOEFL68点から103点を達成した方法を無料でYoutubeで公開しています!必見。


TOEFL受験レポート
 私が受けた TOEFL ibt の受験レポートです。試験に出た内容も書いてあるので必見


TOEFLスピーキング
 日本人が特に苦手な TOEFL ibt のスピーキングについて勉強法・テクニック


GRE
 大学院留学に必要なGRE(アメリカ大学院入試のセンター試験,英語・数学版みたいなもの)について


GRE同義語シリーズ
 GREに必須な単語のなかでも同じような意味の単語をピックアップして紹介します!


交換留学
 私がアメリカでの9ヶ月の交換留学で学んだことやそこでの日常生活について


アメリカ
 アメリカの現地情報について


奨学金
 私が応募した奨学金について。留学する人は参考にしてください。

TED talk
 TEDとはすごい人の話を聞こうという企画。 世界のすごい人達の話をただで聞けます。
 その私がいいなと思った人の話を集めています。


今日の英単語
 今日私が学んだ単語など


モチベーション
 普段の英語の勉強,または人生や日々の生活でモチベーションを高めるようなことを書いています。


世界の行きたいところシリーズ 
 私がお金と時間があったらぜひ行ってみたいところを紹介しています。
 息抜きに読んで頂いたらうれしいです。
 

Category : ブログマップ
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFL ibt のレベル

TOEFL ibt の基礎知識を書いてきますが、 TOEFL ibt をあまり知らない人向け
に TOEFL ibt とは何かについて書いています。

そもそも TOEFL ibt はアメリカの大学で生き残るために必要な
英語の読む・書く・聴く・話す能力を測る試験です。

TOEICは英語でのコミュニケーション能力を測る試験です。

つまりTOEFL ibt はアカデミックな内容,アメリカの大学での
授業についていくのに必要な内容であるということです。

ただたんに日頃のコミュニケーション能力を測ろうとする
TOEICとは格段にレベルの差があります。

TOEFL ibtではTOEICとは違いスピーキングやライティングが
あります。全てコンピューター上で行われ、
スピーキングではヘッドフォン付属のマイクにしゃべります。

各リーディング,リスニング,スピーキング,ライティングは
30点ずつで,合計120満点です。

大学学部で留学に行きたいなどというときは、
大体はTOEFL ibt 80点が求められます。

大学院では100点を目指すべきです。


現実的なレベルの話をすると、英語が得意で
高校の時に英検準1級、大学1年時のTOEIC750を取った

私が 大学2年時TOEFL ibtを少し勉強した後初めて受けたら、

TOEFL ibt 68点です。

リーディング 10点
リスニング  18点
スピーキング 18点
ライティング 22点


2回目はもう少し勉強して、1回目から3ヶ月後

TOEFL ibt 81点

リーディング 17点
リスニング  22点
スピーキング 18点
ライティング 24点


「リーディングは日本人得意だから」
なんて安易にいえないことがわかります。

アメリカ大学レベルのリーディングですから、
英単語のレベルが半端じゃないです。
少なくとも英検1級レベルです。

また1文章20分ですが、読む量が半端じゃありません。

リスニングはそうですね、TOEICリスニングで
簡単すぎて寝そうになったレベルで
TOEFL ibtのリスニングが 18 - 22点ですね。

スピーキングは正直かなり難しいです。
日常会話を全て英語できても TOEFLスピーキング18点
ってこともあります。

求めている物が違いますので。英語での総合要約力
情報処理能力,自分の意見を論理的に述べる力が
試されていますから。会話力は問題じゃないです。

ライティングはテンプレートさえ用意していれば
ある程度は取れます。

ただしある程度の語彙力(最低限高校卒業レベルの英単語をスラスラ使えるレベル)
と文法力(高校の文法全てマスター)が前提です。

大体 TOEFL ibt のレベルがわかっていただけたでしょうか?


TOEFL68点→103点を可能にしたリーディング教材↓

TOEFLリーディング実践教材

Category : TOEFL勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFL スピーキング 勉強法 Q1 (2)

TOEFLスピーキングQ1の続きです。

どうすれば、TOEFLスピーキングで「うーあー」の時間が減るのか?


2.話している間の自己分析・自己評価・嫌悪をなくす

自分が話している間,

「あー,やべー,全然話せてない」

「またこんなこと言ってるよ」

「こんなんじゃ,全然だめだ」

って思っていませんか?

これがだめなんです。深層意識で自分を妨げているんです。
人間の脳は論理的に考えて話しながら,自己評価を同時にする
なんてことできるはずないんです!(特に緊張してるときは)

この自己分析は「何か最もらしいことをいわなければならない」
という考えから来ていることが多いです。その「なんかすごいこと」
と比べて自分の言ってることが良くないので「やばい,だめだこりゃ」
ってなるわけですね。

だからこの話し中の無駄な考え,無駄な自己分析を止める必要があります。
自分自身に言い聞かせてください。なにも満点をとるために「すごいこと」
を言わなくてもいい。落ち着いて自然に話ができれば点数をとることができると。
止めようとすれば止められます。


3.練習あるのみ

楽して点数が上がるなんて思わないでください。無理です。
1・2のことを気にとめて練習するだけで全く違います。
「ウー,アー」が少なくなり,もっとスムーズに言えるようになります。

少なくならない人は,少なくなるまで練習!
同じ問題を,最初はスクリプト用意してもいいので
何も見ないで完璧に言えるようになるまでその問題を練習してください。

自分の声を録音して練習してください。
どれだけ自分の声が自信なく聞こえるかわかります。

自信を持って,落ち着いて,自然に話せるように

それをたくさんの問題で繰り返している内にもっとスムーズに
言えるようになります。

ちなみにこの動画も参考にしてください。


次は,私も苦労したTOEFLスピーキングの話すスピードについて書きたいと思います。



私が言っているのは Notefullというオンライン教材で学んだことです。

Notefullではもっと詳しく,toeflのテクニックや勉強法を教えてくれます。

興味のある人はこちらからどうぞ。

Notefull リンク




Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFL スピーキング 勉強法 Q1 (1)

こんにちは。今日はですね,

TOEFL スピーキングのQ1の勉強法ついて書きたいと思います。

みなさんは普段どのような英語の勉強法をしていますか?

toeflのスピーキングQ1はトピックが何でもありの質問ですが,例えばこんな感じ↓



45秒間話し続けます。上の動画を使って試しにやってみてください。

主語と動詞のある意味の通る英文は何センテンス言えました?

何回,どのくらい「Ah.... Umm....」っていいましたか?

この無駄なウー,あーは全くよくありません.まずはこれを
いわないようにしなければなりません。
45秒間はすごく短いですが,言う必要があることはたくさん。
うーあーいっている時間はないんですね。

どうやって無駄な「うー,あー」を取り除くか?

1.落ち着く,リラックス,自然に

 うーあー言う理由は,自分が自分に言えないようなことを
 言おうとしている,自分に言わせようとしているからです!
 「なんか最もらしい,すばらしいことを考えつかなければならない」
 
 なんて思っていませんか?それが間違っています。
 自分が考えつかないことを言おうとしても無駄。
 なんでもいいんですよ。すぐ思いつくようなことをさっと言えば良いのです

 例えば,あなたの一番好きな食べ物はなんですか?理由や例を使って述べて下さい。
 
 →なんでもいいんですよ。無理になんかすごい理由を考えなくていいんです

  (例)アイスクリーム

   1.アイスクリームは冷たいから
    毎年,私は夏によくアイスクリームを食べます
    暑いときにアイスを食べると体が冷えて気持ちいい。

   2.アイスは甘くておいしいから
    アイスはとてもあまくて,冷たくて美味しい。
    例えばチョコレートともまた違った甘さがある。
    たまにアイスを食べると美味しすぎて止められないことがある。
   だからアイスは私の一番好きな食べ物だ。

 →こんな感じのこと誰だって思いつきません?
  だって言ってること,アイス冷たくておいしいから好き- ですよ
  実際の内容は幼稚園児だって言えそう。

  別になんかすごいことを言わなくてもいいんですよ。
  理由はちょー当たり前のことでもいい。
  アイスは冷たいから,甘いからみたいに。

  だから何も気張ってやる必要はないのです。
  気張って何も言えない,突っかかるよりも,当たり前のことを
  当たり前の理由と例を使って述べれば満点なんです。

 →じゃあ,もっとムズイ問題が来たらどうするか?
  例えば今まで読んだ中で一番嫌いな本について話してください。

  何か思いつかないことがあれば,思いついたことをノートに
  記録してください。

  「理由ノート」「具体例ノート」を作るのです。

  TOEFLスピーキングQ1を練習する中で、色々な質問がありますが
  練習していくと,違う問題と同じ理由や例を使えることがあると思います。
  なので理由や具体例のデータベースを作ると,
  その困ったときにデーターベースを参考にして理由や具体例を思い出すことができます。
  で,何回も練習する内に勝手に思い出せるようになります。


次はtoeflスピーキング勉強法Q1の続きです

私が言っているのは Notefullというオンライン教材で学んだことです。

Notefullではもっと詳しく,豊富な例を踏まえてtoeflのテクニック,勉強法教えてくれます。

興味のある人はこちらからどうぞ。

Notefull リンク

Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFL スピーキング 基礎知識

こんにちわ。梅田です。

TOEFL ibt で103点を予備校に通うことなく、自分で勉強して達成した経験から

これからTOEFLを受ける人達に対して役に立つティップをお伝えしています。

今回はTOEFLスピーキング基礎知識のことについて書きたいと思います。


トーフルのスピーキングは6題の問題が出題されます。

1,ジェネラル・クエスチョン
  準備:15秒 話す:45秒

 トピックは何でもありです。たとえば
 好きな本・映画はなぜ?田舎と都会どちらに住みたいですか?
 先生にとって大切なことはなんだと思いますか?
 リーダーに必要なことは何だと思いますか?


2,ジェネラル・クエスチョン(意見)
  準備:15秒 話す:45秒
  
 こちらも何でもありですが,様々なケースについての自分の意見
 を説明するような感じです。
 例えば,
 大学はもっと車を駐車できるようにするべきですか?
 インターネットですぐ調べることができるので、歴史を勉強する
 必要はないと思いますか?
 

3,キャンパスでの変化と自分の意見
 リーディング:約45秒 リスニング 準備:30秒 話す:60秒

 リーディングではほとんどが大学での変化を知らせている物です。
 たとえば,
 大学は生徒が卒業するための教養の単位を増やすことにする
 大学の駐車スペースを広くすることにした
 
 ここでは素早く変化とその理由を読み取る必要があります。

 次にリスニングですが、この変化について二人の生徒が話し合います。

 30秒準備:リーディングでのメモをまとめ,話すことを整理


4,リーディング,レクチャー要約
リーディング:45-50秒 リスニング:約2分 準備30秒 話す60秒

 100語くらいのレクチャーに関するリーディングです。5-10文ですかね。
 ここではほとんどの確率で,タイトルがレクチャーのキーワード
 になっています。

 そのキーワードを定義している文があるので,
 タイトルとその意味を書き取ることが大事です。

 レクチャーのリスニングではメモを必ずしてください。

 60秒でリーディングとレクチャーの内容を要約します。
 あなたの意見は全く必要がありません。


5.生徒の問題を解決?
リスニング  準備:20秒 話す:60秒

男の生徒と,女の生徒がどちらかの問題について
話します。話し相手がその問題について解決策を
大概は二つ提案しますが,それぞれの案についての
メリット・デメリットもリスニングで出てきます。

例えば,
実家に帰りたいけど,パソコンがそこにないので
図書館で宿題をおわさなきゃならないが,そうすると
実家でのパーティーにかなり遅れてしまう.

奨学金がもらえなかったが,その大学はいい大学だどうしよう

問題,解決策,メリット・デメリットをメモして
それを要約し,自分だったらこうすると上手に言えたら
高得点が狙えます。


6,レクチャー要約
レクチャーリスニング:1-1.5分 準備:20秒 話す:60秒

リスニングでは教授がしゃべり続けます。
TOEFLのリスニングでかなり苦労しているのではこの問題は
太刀打ちできないでしょう。

いいニュースとしては,この問題がそんなにうまく行けなくても,
TOEFLスピーキングで22点-26点をとることは可能ということです。
なので他の問題をきちっとできるようにしましょう。

大事なのはレクチャーのメイントピックと
2つのサブトピック,そしてその例をきちんとメモして
それを要約して伝えることです。

これだけできればそこそこの点数をもらえるはずです。


今の説明からわかるとおり,TOEFLスピーキングは
リーディング,リスニングの力もあたりまえのように
問われます!! だから難しいのですね。

情報を整理し,表現する力もかなりのところで
重要になってきます。これはテクニックや練習が必要です。

これから,日本人の不得意なtoeflスピーキングの勉強法

トーフルスピーキングのテクニックを公開していきます。

お楽しみに。

何かtoeflについてや、留学についてご相談があれば

tebby356@yahoo.co.jpまで

  
 

Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

Pursuit of Happiness



私のFavorite Movie からの引用です。

あまり聞き取れない方のために英語のスクリプトも下につけておきます。

お時間があったら、いい映画なのでぜひ全て見てください。

Christopher: I'm going pro!

Christopher Gardner: oh! okay. yeah... I don't know you know.. ah
you'll probably be as good as I was. That's the kind of way it works, you know

I was bellow average. you know so, oh
so you will ultimately rank somewhere around there, you know.

You'll excel a lot of things just not this.
I don't want you to shoot this ball all day and night. All right?

Christopher: All right.

Christopher Gardner: Hey. Don't ever let somebody tell you...
You can't do something. Not even me.
All right?

Christopher: All right.

Christopher Gardner: You got a dream... You gotta protect it.

People can't do somethin' themselves, they wanna tell you you can't do it.

If you want somethin', go get it. Period.





TOEFL TEST対策iBT英単語―100点獲得のためのRole Playing

新品価格
¥2,625から
(2013/9/15 12:25時点)




Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

The passion of the pursuit

Don't count the day, make the day count

Don't count the days, Make the days count.
日を数えるな、その日、その日を価値のあるものにしろ

はっとしました。私たちは次の給料まであと何日,次のテストまで何日
それが終わったら楽しいことが待っているみたいに考えがちですよね。

大学に行けば受験勉強が終わり、楽しい大学生活が待っている

留学行けば英語がめちゃくちゃ上達する
→外国人とも楽勝で話できるようになるし、映画だって字幕なしで
みれるようになるし、翻訳だって簡単になる。

就職活動が終われば、自由に使える給料がもらえて、自由な生活が待っている

結婚すれば幸せな人生が待っている。

私の人生でそんな感じでずっときました。だからがんばれたっていうのも
あるのですが、そんなふうにすごしていたら、なんか時だけがすぎて
今を楽しんでないようなきがしていました。

しかし、ほんとうにこのままでいいのか?
努力するのはすばらしいのですが、現在を犠牲にしていくのはそれでいいのか
すこしづつ気がついていました。

現在を犠牲にするのではなく、目標を追いかける過程、追求の過程を
情熱をもって、たのしんで行ければ最高だと思います。

それを凝縮したのがこの言葉だと思います。

Don't count the days, Make the days count.
日を数えるな、その日、その日を価値のあるものにしろ





Jugem Cart - 月額たった9ドルの海外販売用ネットショップ開業サービス


Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

Magoosh Practice Test 3

こんにちわ。今日は3回目のMagooshでの Practice Testをやりました。

結果...

Magoosh Practice Test Results



うーん,数学下がってるし...

Verbalひっくいレベルであることは変わりない。

1000語以上覚えたのに覚えた単語や覚えようとしたのに意味を忘れた単語

はちょくちょく出てくるんだけど、そのほかにもかなりわからない単語が

どんどんでてきて、答えの決め手にはなってくれない (泣

ほんとにほんとの最低点は305点なのですが、それにも及んでいないとはトホホ

(1回目ですが、まちがって最初のVerbalを飛ばしてしまったためNS)

ただGRE本番よりもMagooshのほうが難しいということも少し聞いたので、

2週間あきらめずに頑張ります!!


Magoosh リンク

Magoosh についての説明→ リンク①  リンク②

Category : GRE勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

GRE本番まで約2週間!!

いやほんとに信じられないですが、あっという間にGRE本番まで

2週間になってしまいました。1ヶ月半以上ずっと勉強し続けたのですが

まだまだです。GREで満足な点数を取るには半年は必要ではないかと思います。

なのでこれから1,2年後に留学したいという人はGREから始めて見ても良いかも。

GREは有効期限が5年ですし、もしかしたら半年だけでもどうにもならないかも。

これがクリアできれば、TOEFLのリーディングやライティングは超簡単にクリア

となることでしょう。



GREやGMATの勉強には Magoosh がオススメです。本番に近い形式で問題を多く

解くことができます。とても値段も良心的です。

Category : GRE勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

Steve Jobs Speech 2005 Stanford University

TED Talk ではないですが、これを最初に載せるべきでした!

Apple Computer の設立者 Steve Jobs の有名なスピーチです。

私はかなり前からこの動画を何回も何回もみました。

これよりもいいスピーチをいままで聞いたことがありません.

内容がすばらしいので、あまり説明は要りませんね。



日本語版

Category : TED Talk
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

Magoosh Practice Test 2

今日は MagooshというGREのオンライン教材で,
2回目の模擬テストをやってみました!

この教材はすごく質がよいし,値段が良心的なので,
とてもおすすめなのですが,やっぱり難しいです.

模擬テストの結果...

Magoosh practice test

Math 164 ・・・ 前回のテストよりも実力は上がってるはず

Verbal 135 ・・・ とほほ.まさかこんなになるとは.正直予想外
        一ヶ月かけて1000語くらい覚えた成果がでず...
        覚えた単語あまりでなかったし,時間内にまったくおわらないし.
        GRE本物のテスト前回146だったのでこれはちょっと問題がむずかったのかと


正直今度の10月中旬に受けるGREの目標は現実的なところで

Math 165 Verbal 150 AWA 4.0 ですね!

しかしAWA対策まったくやってない 

AWA対策はじめないとな~


Jugem Cart - 月額たった9ドルの海外販売用ネットショップ開業サービス


Category : GRE勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFL Official Guide

TOEFL Official Guide です.

もうTOEFLの勉強必要ないので,これを誰かに譲りたいのですが

だれも知り合いにこれ必要な人いないんですよね.

BookOFFもってっても誰も必要としないだろうなと田舎だし.

少し黄ばみはありますが,十分きれいかと.

ちなみに2年くらい前に最新のやつを新品で買いました.

欲しい人がいたらぜひ

tebby356@yahoo.co.jp にメールしてください.

ちなみにCDは付属しておりません.

DSC03277 - コピー

DSC03278 - コピー

DSC03279 - コピー

Jugem Cart - 月額たった9ドルの海外販売用ネットショップ開業サービス


Category : TOEFL勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

ストレスの対処法


リンク
http://www.ted.com/talks/kelly_mcgonigal_how_to_make_stress_your_friend.html

緊張やストレスは病気を引き起こす,能力を下げる
ストレスはだと思ってませんか?

その見方を変え,私たちの生活を変えてくれるようなお話です!

ハグをしたり,大切な人とつながる時に放出されるホルモン

「オキシトシン oxytocin」


これはストレスホルモンで,ストレスや緊張の悪効果を
緩和してくれる働きを持っています.

人とつながることで,オキシトシンが分泌され,

ストレスの悪影響を緩和するのです.

したがって,家族・友達・周囲の人をいつも助けている人は

大きなストレスがあったとしても,オキシトシンを多く分泌し,

ストレスの悪影響を緩和できるので長生きできるというデータ

が出ているようです.



ストレスは敵という考え方はもう古い!

ストレスは課題を乗り越えるために体が反応しているだけ.

自分の体の仕組み信じて,他の人とつながって課題を克服

していくだけでいいのではないだろうか.

Category : TED Talk
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFL Listening リスニングの勉強法

TOEFLのリスニングの勉強法についてですが,

その前にTOEFLの問題の構成を考えると,
リーディング以外の全てのセクションに
ただしく聞き取ることが必要な問題がたくさんあります.

したがって,TOEFL本番で何言ってるか理解できずに
いろんなセクションの問題をこなしていた人が
しっかり聞き取れるようになると,

リーディング以外のセクションでも急激に点数が上がる

ということが起きます.


しかしですね,あくまで勘違いして欲しくないのは,

そんなに簡単に聞き取れるようにならない!!!ということです.


私はアメリカ・オクラホマ州に短期留学しましたが,
耳が慣れてたいていのことが聞き取れるようになったのが
留学して半年後でした.

さあ,簡単に半年以上留学できるわけでもないわけで
どうしたらいいかというと...


1.ディクテーション

2.メモの練習

3.ひたすら練習




1.ディクテーション

みなさん1回はディクテーションが良いと聞いたことあるでしょう
聞いた文をそのまま,聞けるようになるまで聞いて書き取る
というものです.

聞き取れないんだから,最大限の注意を払って聞くっていうのは
あたりまえですよね?ただ普通に聞いていたのではそれは無理
だからディクテーションする必要があるです
これで一つ一つ聞き取れる単語・フレーズを増やしていきます.



2.メモの練習

言ってることを全て書き写すのは実践的ではありません
リスニングでは,話の筋をメモする必要があるのです.

※メモなんて必要ないだろうと思っている人へ
 私もそう思ってましたよ!だいたい聞き取れるし
 そうしてリスニングの5点以上どぶに捨ててたこと
 に気がついたのはメモの練習に取り組んだ後,TOEFL
 を受けて,リスニング27点,ライティング27点
 スピーキング22点を取った後.

メモの練習については他のページで書いているので
こちらを参照してください

このメモの練習は,講義を聴く必要がある問題
に効果が出ます.会話はよくわかるんだけど,
講義のリスニングになるとわからなくなることが
よくあるっていう人いるんじゃないでしょうか?

そういう人がきちんと練習すると,
リスニング,スピーキング,ライティングで
リスニング2-3点,スピーキング・ライティングで
1点ずつでまあ,合計5点ぐらいは違ってくると思います.


それだけディクテーションとメモの取り方の練習は
大事なんです!

言うまでもないですが,語彙力がないと,
ディクテーションで聞き取れ理解できるはずがないので,
もちろんそれに平行して英単語を覚える必要はあります.


ディクテーションやメモの取り方の練習の無料教材

English-test.net
無料でTOEFLにでてくるようなレクチャーが50題
(もちろんスクリプト付き)


Youtubeで練習!



レベルはTOEFLよりも低め.しゃべりが遅い
リスニング23以上の人には簡単過ぎでしょうか?

Category : その他
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

隠れた意味

今日は聞いたことある英単語だけど,

「そんな意味があったんだ-!」

というような単語を紹介します.もちろんGRE単語です.


Baloon 急増する

Their credit card debt ballooned to more than $5,000.
(クレジットカードの負債が5000ドルまで急増した!)


Mushroom 急成長する・急激に広がる

Her hobby mushroomed into a thriving business.
(彼女の趣味は繁盛するビジネスに急成長した)



Comb くまなく探す

We combed the beach for shells.
(私たちはビーチで貝を探した)


Signal 際だった・顕著な

the Louisiana Purchase is cited by many historians
as one of the most signal events in American history
(ルイジアナ購入はアメリカの歴史の中で一番顕著な出来事
 としてたくさんの歴史家から引用されている)

Category : 今日の単語
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

1ヶ月1000語達成

約130万サイトが利用しているA8.net








今日で1100 words you need to know が終了しました!!

一ヶ月ちょいで1000語を勉強したことになります.

まだまだ復習が必要ですがひとまず






約130万サイトが利用しているA8.net


Category : その他
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

9/17 のGRE単語

こんにちは!

9/17 台風一過でここは良い天気になりました.

すっかり秋になった感じです.

さて今日のGRE単語38単語です.





null 無価値な・無効な
nullify 無効にする
deluge 洪水・大雨・氾濫させる
futility 無益なこと ← futile
carnage 大虐殺 massacre
butchery 虐殺・肉屋の仕事
libel 名誉毀損
defamatory 中傷的な
plaintiff 起訴人・原告
canard デマ話
deprecate 反対する・非難する
repute 評する・見なす・評判・評価
reputed 評判のよい
frail 体が弱い feeble
devout 敬虔な・誠実な・熱心な
potent 強力な・影響力のある
diminutive very small
lilliputian very small
minuscule very small
profuse 豊富な・あふれ出る・気前が良い
pauper 貧困者
dulcet 耳に心地よい・心地よい
impromptu 即興の
extemporaneous 即興の
offhand    即興の
malevolent  悪意のある
devotee  愛好者・熱烈な信者
aficionado  熱狂的な愛好者
fanatic 狂信者・マニア
wistful 物欲しそうな・哀愁の
raiment 衣服
homespun 手織りの・平凡な・手織りの布
spin 織る
brigand  盗賊
corpulent fat
portly euphemism for fat
rotund fat, round, rich in sound; sonorous.


約130万サイトが利用しているA8.net

Category : 今日の単語
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

今日のGRE単語

今日は休日で,台風の日ですが,

いつもどうりかまわずGREの単語の勉強です





expurgate: 不適切な箇所を削除する
qualm: 不安・後ろめたさ
begrudge: うらやむ・渋る
artless: naive
gratuity: tip
delve: 掘る・リサーチする
excavate: 穴を掘る・発掘する
capricious: 気まぐれな
requisite: essential
replenish: to fill out again
roster: 名簿
atrophy: 萎縮・退化
wither: しおれる・なえる
maim: 重傷を負わせる
stunted: 成長不全な
unctuous: おせじたらたらの
iniquity: 不公正・悪事
benevolent: 親切な・気前の良い
pariah: 社会ののけ者
aloof: 打ち解けない・遠くにいる・よそよそしい
pragmatic: 実用的な
vestige: 足跡・遺物
relic: 遺跡・遺品
remnant: 残された物・残存者
residue: のこり・かす・剰余
guise: 外見
largess: 気前の良い・寛大さ
repent: 悔やむ・悔い改める
mollify: 静める・緩和する
mercenary: 傭兵・金目当ての

Jugem Cart - 月額たった9ドルの海外販売用ネットショップ開業サービス

Category : 今日の単語
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

Notefull

今日は私が使ったオンラインNotefullがどんな感じなのか
ビジュアルでお見せしたいとおもいます.

Notefull Prtscreen

よくありがちな教材を渡して,「はいこれでがんばってね」
「言ったとおりにやれば点数上がるはずだから」
っていう物とは全く違います.

どこが自分には足りないのか?

どうやって勉強すればそれが向上できるか?

どのくらいの練習が必要なのか?

モチベーションを維持するには?


こういったことを考慮してこのコースは作られています.

一番高いスピーキングコースでは,スピーキング26点を
保証しています.自分があきらめるまで,Notefullも
あきらめずに丁寧に指導してくれます!

TOEFLのスピーキングのQuestion1・2に絶対に役に立つ
戦略やテンプレート,練習法などが詰まっています.
途切れてしまいましたが,動画の解説もあります.

上の動画の先生はTOEFL満点をとり,9年くらいTOEFLだけを
教えています.今ももっといい教え方がないか研究
しているそうです.

NOTEFULL 無料クラスリンク

NOTEFULLの教材・コース リンク

Category : TOEFL勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

日本のTOEFL教材

今日は日本のTOEFL教材について書きます.

TOEFLで本気で勉強して点数上げたい人は
日本語の教材ではなくて,ぜったいに英語の教材を
使うべきだと思います

例えばETSのオフィシャルガイド.問題以外のところ
を読むのに苦労するくらいであれば,正直高得点は
きびしいので,そこに出てきた新しい英単語を必死で
覚えていく必要があるのではないかと思います.


日本のTOEFLのオンライン教材

一番良いのはUSA clubのTOEFLiBT Test 短期スコアアップ講座
ですかね.他にもオンラインの教材買ってみましたが
ぜんぜんだめででした.

しかし,日本の本・オンライン教材に共通することがあります.
それは「ポイ捨て」です

教材をポンと渡してはい終わり.
「あとはがんばってね.これどうりやれば点数上がるから!」

すごく強い意志と時間がたっぷりある人ならこれで良いかも
しれませんよ.しかしそんな人あまりいません.

たまには自分がどのくらいできるようになったのか,
自分の超具体的な課題はなんなのか.
(例えば自分のスピーキング何が悪いか
 しゃべるのがおそい,繰り返す,うーあー言い過ぎ)
こういったことがわからないと絶対点数上がらない
モチベーションが続かない.

TOEFL予備校とか言ってもそこまで具体的に自分の課題を
指摘してくれる人いないし,そこまでの能力が講師にあるか
一人に時間を裂いてくれないだろうし...


で,時間とお金をたくさん使って私がたどり着いたのが
Notefullというサービスです.
Notefullではオンライン教材だけではなくて,自分の課題や改善点を
しっかりと教えてくれます.私は超苦手だったスピーキング
でかなり助かりました.


自分のスピーキングの練習の録音したものを送って,
2・3日で,アメリカ人の英語の先生(かつTOEFLのプロ)が
フィードバックをくれます.
コメントを数分の録音にして送ってくれる時もあります

コメントの例

「こんにちは~さん.録音送ってくれてありがとう
 さっそくなんだけど,あなたのスピーキング
 全体的にスピードが遅いですね.また繰り返しが
 多いし,うー,あーと言っている時間が長いですね
 
 これについてはStep1のここに書いてあるからもう一度
 この練習方法を確かめて,毎日これくらい時間をとって
 やってみてね...」
  
Skypeでの指導もあります.

「様子を聞いてると,メモがきちんと取れていないよう
 ですね.メモはどのくらいの長さですか?
 きちんと一行一アイディアになってますか?

 メモの取り方についてはStep3のところに説明や動画
 で練習法が解説してあるからまた練習してね...」


ここまできっちり指導してくれるのだったら,
モチベーションを維持するのが楽ですし,
自分の立ち位置を常に把握できるし,今何が一番必要か
ということが常にわかるということになります.

日本のほとんどの教材ではこれはわかりません.
だって,教材渡して,勉強法教えて
はい,大変だけどこれどうりやってね.後は自己責任!
ですから.これでは留学したいと思ってもTOEFLに
挫折するじゃないですか.特にスピーキング...

NOTEFULL LINK






Category : TOEFL勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFLリーディング勉強法

TOEFLリーディング練習のコツですが、

1.時間(基本20分)を決めて読む
2.できるだけパソコン上で読む
3.わかるまで読む
4.英単語・フレーズの復習



1.時間20分と決めて読む

TOEFLは1文章20分で読み,問題を全て解く必要があります.
問題は14-15問くらいで,全て選択式です.
しかし,常に紛らわしい文や,ひっかけ問題があるので
注意!


2.パソコン上で読む


「練習は本番のように.本番は練習のように」
ということです.いくら紙の上で速く読んだとしても
パソコン上で速く読めなければ全く意味がありません!
できるだけパソコン上でのリーディングをこころがけて
ください.


3.わかるまで読む

その文章がわからなかったら,わかるまで読みましょう.
なんとなくでほったらかしにしない.同じような文章が
テストに出てるかもしれませんよ.文法があやしいひとは
勉強し直しましょう.高校英語の文法が完璧でないと
厳しいです.どうしても意味がわからなかったら
誰かに聞きましょう!


4.英単語・フレーズの復習

教材にもよりますが,よい教材を使っている場合は,
リーディングに出てきてわからなかった単語は,
単語帳にまとめて復習しましょう!

ちなみに私が使ったリーディング練習マテリアルは,
pdf版のもので,毎日20分時間を決めて
できるだけパソコンで呼んでいました.

わからなかった単語はQuizletというオンラインの
無料の単語帳を作って,復習してました.

この教材と勉強法で,このPDFの教材で40題(40文章)やったら,
TOEFLでリーディング29点
でした.

本番のリーディングこんな簡単でいいの?と思えました.

リーディングの点数が15,18点で困っていたころが信じられないです.

リーディング29点、TOEFL103点なんていうのは、

TOEFL予備校に何十万をかけなくても取れます!努力すれば誰だって!

予備校に何十万,受験に5万とか、そんなお金があったら

いろんな国を旅して回ることができます。


ほとんどの人は勉強法が間違っているか、適切な教材を間違ってる。

(例えば点数を上げるために自分に本当に必要な勉強をわかってない)


私の使った教材は基礎ができてる人には最高の教材で、

本番の試験にかなり近い、こんな感じ↓

TPOリーディング サンプル画像 no title


無料のデモ版ダウンロードもあります!


私が使ったPDFの教材に興味がある方は↓
 
TOEFLリーディング実践教材

(新しいウィンドウで開きます)

Category : TOEFL勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 2 comments  0 trackback

TOEFL Readingの勉強法

今日はTOEFLリーディングについて書こうとおもいます。

2年前は日本人が得意だといわれるリーディングでさえも
18点しか取れませんでした。

しかし、今年は29点, 27点
取ることができました。その違いは何か?!

ずばり語彙練習です!


語彙はリーディングが特に(もちろん他のセクションでも)重要なのは
言うまでもないですよね。

本屋にも色々語彙の本があるの探してみてください。
(良さそうな本をページ最後に張っておきます)


TOEFLの英単語集はもちろん高校までの英語を当たり前のレベルで
わかっている人から効果があると思います。


高校レベルの英語すら怪しいという人は、TOEFL高得点のレベル

には時間がかかると思いますが、高校の英語を先に

(文法も含めて)復習されることをおすすめします。


さて、練習と言ったのですけれども、実践にそくした練習が
必要不可欠です。

私がいろいろ本屋さんを回って見てみても
はっきり言って理想的なリーディング練習教材は見つかりませんでした。


まず本の時点でパソコンで行われる試験の練習になりません。
内容も簡単すぎたり、質問が微妙だったり、圧倒的な量が

少なかったり、書いてある内容がTOEFLの試験と
ちょっとちがったり...


私が使用したのはTPO(TOEFL Practice Online)
と呼ばれるTOEFLの公式模擬テストのリーディングです。


これが最も理想的な練習教材でした。このおかげで本番が練習もしくは
練習よりも簡単に試験を受けることができました。



このTPOについてどうやって練習したのか
詳しいことが聞きたい方、どうしてもTOEFLの(特にリーディング・スピーキング)の点数を上げたい方はこちらにメールしていただければ

tebby356@yahoo.co.jp 

できるかぎり質問に答えたり、お手伝いしたいと思います。

私が使ったリーディング教材は以下↓

TOEFLリーディング実践教材



私が留学する際に勉強に苦労した、また多額の費用をかけた
経験から他の人にはそうなって欲しくないと思っています。

みなさんが効率よく勉強し、TOEFL ibtを突破してその先の夢
または目標を実現できるよう応援しています。




改訂新版 TOEFL TEST 必須英単語5600(CD BOOK)

新品価格
¥2,625から
(2013/9/15 12:19時点)






TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)

新品価格
¥2,415から
(2013/9/15 12:21時点)



Category : TOEFL勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

MagooshでGRE勉強中 2

今はMagooshで数学勉強中です.

magoosh math example

いやー簡単だと踏んでいた数学ですが,侮るなかれ!


(ちなみに僕は理系です.数学は好きなほうです)

日本の算数でならわないこともありますし,正規分布とか
標準偏差とか.英語で算数の問題を解くっていうのは
意外と読み間違いとか問題が意図するところを理解する
っていうのをミスったりとか思ったほど簡単ではないですね.

Magooshでは,はずれた問題をすぐにビデオや言葉で
すぐに解説してくれます.また,計算機も本物のGREのテスト
と似たような計算機がでてきて,使用可能です.

先ほども申したとおり,時間を勝手に測ってくれるので,
本物のテストに近い緊張感も作ることが可能です.
Magooshが本物のテストに近く作られているので,

これを毎日やれば,テストが練習のつもりで受けることができます.
Quizモードでは,毎回の回答後に答え・解説を表示するのではなく,
ある程度問題を解き終わったところで答えや解説を見ることができます.

これで本番の練習ができます.

Magooshリンク



理系大学院留学―アメリカで実現する研究者への道 (留学応援シリーズ)

新品価格
¥3,360から
(2013/9/15 12:26時点)





Jugem Cart - 月額たった9ドルの海外販売用ネットショップ開業サービス

Category : その他
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

Magooshで勉強中

私は10月中旬に2度目のGREを受けることにしたのですが,

Magooshというオンライン教材を使って勉強しています.
オンライン教材の強みというのは,試験自体がオンラインテスト
であるということです.だからどんなに紙で練習しても,
パソコン上では実力が発揮できないということもあります.

しかもKaplanなどのオンライン教材に比べ値段が格段に安いし
Kaplanのオンライン教材よりも実際内容が良いと感じました.

magoosh dash board

↑このように問題50問以上とけば,ダッシュボード
(ホームページみたいなもの)にGREの予想スコアがでてきます.
問題を解けば解くほど予想スコアの精度が上がります.
これは他のMagooshユーザーがMagooshでどれくらいできたかを
本試験のテストの結果と比較して,スコアを予想するものです.
皆よくあたるといっていますし,自分の実感としてもそうですね.

毎回問題にかかった時間も測ってくれるので,平均時間もでてきます.
他のMagooshユーザーの平均時間も下にでてくるので比較できます.

緑のボタン Practice Math or Practice Verbalで練習問題にすぐ
いけますし,練習問題のプールからどんな種類の問題が解きたいか
選択できます.例えば,難易度が高い問題,自分が間違えた問題
自分がまだ解いていない問題,特定の分野の問題などなど.
この問題プールから模擬テストを作成し,受けることができます.
もちろんスコアの予測もしてくれます.

そうですね.見てわかるとおり,私は数学ばかりやって,
Verbalの問題やってません.それはまだ単語を覚える段階だからです.
単語わかんないと問題やってもまた新しく覚えなきゃいけない単語
に山ほど遭遇するだけであまり効果がないからです.


興味がある方はこちらからどうぞ Magooshリンク

Category : GRE勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

仕事のあり方



私はまだ大学生,すぐ大学院生をやることになりますが,
仕事をするときは,自分が好きになれるような
情熱的になれるような仕事がしたいと思っていました.

しかし,それだけじゃなくて,仕事を幸せにするためには
「役に立っている実感」が大切なんだということがわかりました.

その人や社会に役に立つ仕事をするということが幸せに仕事をする
ことにつながっていく,そしてそれが自分にとって理想である
仕事でなくてもそれを幸せにすることができるのではないか
と考えました.

ほかのすばらしいTED Talkに負けないいい話でした.



Category : TED Talk
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
