QLOOKアクセス解析

アメリカ大学院留学志願 |   ホーム   |   自己紹介   |   ブログマップ   |   無料TOEFLメルマガ講座   |   ホームページ   |   リンク   |



Posted by 梅田孝義 on  | 

TOEFLスピーキングQ3 徹底解説!

TOEFLスピーキングQ3徹底解説!


TOEFLQ3の構成
TOEFL speaking explanation





動画の内容を解説・実践!

TOEFL Q3のリーディングは「キャンパス内の変化」を示しています。

大学内の掲示のような物で、約100語で書かれています。

また、通常2つの変化の理由も記してあるので、以下のようにメモを取りましょう!


TOEFL speaking q3 note reading

リスニングは大学生男女の会話で、そのキャンパス内の変化について語っています。

二人のどちらかが賛成か反対の意見を述べます。もう一人は合わせているような感じです。

賛成か反対なのか、2つの理由をとらえることが大切です!

リスニングでのメモは以下のように男と女分けて取りましょう。

[意見][理由1][理由2]を必ずメモしてください!

TOEFL speaking q3 note 12



スピーチ
TOEFL speaking q3 speech


早速実践!



無料の練習問題なので、リーディングの変化の理由が2つないですが、別にリーディングの内容はそんなに重要ではないので、大丈夫です!メモとボイスレコーダーのご用意は良いですか?


Reading


           2) Welcome, Freshman Students!

As of September 1st, unlike last year, the university has decided to change its plan from holding freshmen orientation for all students to giving them the option of either going on a campus hiking tour or participating in games. This change has been decided by the student committee since the number of participants was relatively low in previous years. The university hopes that this change will give the students opportunities to interact with fellow freshmen and reduce the tension of coming to the new school with new surroundings.



動画の3:05から始めてください!











メモ内容(例)

TOEFL speaking q3 note 2

準備の時に大事なところを丸で囲いましょう!

囲むのはリーディングでの[変化],リスニングでの[意見][理由1][理由2]

TOEFL speaking q3 note circle


スピーチの例

The reading states that the university has decided to change its plan from holding freshmen orientation for all students to giving them the option of either going on a campus hiking tour or participating in games.

The woman's opinion is that it is a good idea.

She provides two reasons for it.

First, she likes that idea because students can have more freedom to choose. Last year students hated wasting time attending mandatory orientations.

Second, she thinks it is a good idea because freshmans don't have to go to school on weekends. They can prepare for classes by getting their textbooks and school supplies.

That's why the woman thinks it is a good idea.


これで大体100語ぐらいです。

もっと理由1の後に続けて何か情報をいれれば130ぐらいになりちょうど良いでしょう!


あとはこのような形式でどんどん練習してください!


TOEFLスピーキング&ライティングで高得点をとれるテンプレートを手に入れたい方はこちらをクリック!



Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

私の英語ストーリー

私は中学一年生のころ、英語下手なのに勢いで英語スピーチコンテストに立候補しました。

先生の前で他の生徒と順番に教科書の音読をさせられました。明らかに私が一番へったくそでした。

他の人はスラスラまたは元気よく読んでいたんですが、私はなんで自分が立候補したんだよってくらい詰まってました。



それから私の猛勉強がはじまりました。

教科書の音読はずっと欠かさずやりました。単語も調べて暗記しました。

英語を勉強しているうちに次第に好きになりました。

オーストラリア出身のALTの先生と仲良くなり、中学3年の時にオーストラリアにホームステイしました。

Australia, Lismore-SIT-AUL 057-Students spelling Australia-Colin Grigg


高校は進学校に進み、英語の勉強法の本を読んで、高校では英英辞書を使って勉強しました。
(音読もずっと続けました)

まじめに英語に取り組むうちに、英語では学校で1番になりました。

英検では一つ上の先輩が受ける英検2級を合格し、高校3年生で英検準1級をとりました。センター英語は9割。


大学はアメリカやオーストラリア大学に進みたかったのですが、経済的な理由で断念しました。

その後、大学でアルバイトで交換留学資金をためて、アメリカに交換留学で1年行ってきました。


oval.jpg



アメリカではいつもアメリカ人と時間を共にしました。そこでアメリカで恋人も作りました。

今は日常会話は全く問題なく、もちろん洋画の字幕は必要ありません。

最近TOEFL ibt 100点を取り、大学院留学でまたアメリカに戻ります。



あなたは本気で失敗したことがありますか?

本気でくやしいと思ったことがありますか?

英語を本気で努力して習得する覚悟はありますか?



英語が凄く苦手だった人が、洋画を字幕なしで理解できたり、英語を母国語としている人と普通に会話できるようになった人はいませんか?

→山ほどいます。いますが、あなたがそうなるかはあなた次第!


みなさんも英語学習がんばってください。 長文失礼しました。

Category : 自己紹介
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

Thanks giving day 感謝祭 料理

11/28/2013 アメリカ・カナダでは感謝祭 Thanks giving です

この記事では感謝祭メインのおいしい料理について書いていきます。

Turkey
dp-turkeypic.jpg

味付けされた七面鳥です
中にstuffingを入れてオーブンで調理
もしくはそのまま調理して食べます。


cranberry sauce
dp-cranberry.jpg

パンや七面鳥にかけて食べるクランベリーの
甘酸っぱいゼリー状のもの


Ham
thanksgiving-ham-vance-fox.jpg

味付けされたハム!


Mashed Potatoes
perfect-mashed-potatoes-l.jpg

ふかしたじゃが芋をすりつぶして、コショウや塩なので味付け
シンプルだが癖になる味


Sweet Potato Casserole
classic-potato-casserole-l.jpg

ふかしたスイートポテトをすりつぶし、そこに砂糖などを加える

フレーク、Pecon, マシュマロをのせてオーブンで調理したもの

かなり甘いので少し味わえば満足です。


Green beans casserole
green-bean-casserole.jpg

個人的にかなり大好き!塩胡椒のきいた味とグリーンビーンズとフレーク?がいい歯ごたえ!


stuffing
dp-stuffing.jpg

セロリやたまねぎ、乾燥したパンをキューブ状にきったものに

鶏肉や野菜の煮汁などを加え、塩なので味付けしたもの。

これを七面鳥のおなかの中に詰め込むんでもよし

そのまま食べてもまたよし


bread

Pumpkin Pie
pumpkin-pie.jpg

かぼちゃパイ。感謝祭の定番中の定番!

とてもおいしいんだけど、チョコレート好きな私としては

チョコレートパイに目が行ってしまうw

アメリカではオーブンで暖めてすぐ出来上がる冷凍パイは

いっぱい売ってますが、手作りだと味の深みがちがうかな


Chocolate pie
cholate.jpg


最高のパイw

いやー全部おいしいんですよね!

個人的なお気に入りは、Green beans casseroleとHam,
stuffingを交互にたべて、締めにチョコレートパイです。

チョコレートパイは別に感謝祭特別のものではないんですがw


でもアメリカの食卓にはこれが一気に並ぶんですよ!

天国みたいですよね?!(笑

これだけ食べにアメリカ戻りたいな~w

Category : その他
Posted by 梅田孝義 on  | 1 comments  0 trackback

感謝祭 Thanks giving day

感謝祭 Thanks giving day

wikipedia
アメリカ合衆国とカナダの祝日のひとつ。
Thanksgivingと略称されたり、あるいは七面鳥の日
(Turkey Day)と呼んだりもする。

由来

感謝祭は、イギリスからマサチューセッツ州のプリマス植民地に移住したピルグリム・ファーザーズの最初の収穫を記念する行事であると一般的に信じられている。

ピルグリムがプリマスに到着した1620年の冬は大変厳しく、大勢の死者を出したが、翌年、近隣に居住していたインディアンのワンパノアグ族からトウモロコシその他新大陸での作物の栽培知識の教授を得て生き延びることができた。

1621年の秋は、とりわけ収穫が多かったため、ピルグリムファーザーズはワンパノアグ族を招待して、神の恵みに感謝して共にご馳走をいただいたことが始まりであるとされる。


今年はその感謝祭が11/28/2013です。

Thanks giving dayが近くなると学校も5日くらい休みになります。

毎年この時期になると大学生はこの日のために実家に帰り、家族と一緒の時間をすごすというのが恒例です。


基本的には家族で時間を過ごし、おいしいものをたらふく食べ(そして太り)テレビでフットボールを観戦してすごす休暇です。

なのでアメリカの家族が留学に行っていた人たちは、この休日をホームステイ先で一緒にすごすか、旅行に利用するかどちらかでしょう。

熱心なキリスト教徒の家ではこのようにお祈りしてから頂きます。

thanks giving day -


次の記事では Thanks giving dayのメインであるおいしい料理について書いていきます。

Category : アメリカ生活
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

人間を助ける画期的なロボット技術

人間を助ける画期的なロボット技術


誰にでも病気などで突然動けなくなったりする可能性は0ではない。

そういった人だって本当は他の人と同じように自由に生活したいはずです。

そういう人達を支える技術はすごく素敵だと思います。

これからもっとすごい技術が出てくればいいですね。

Category : TED Talk
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFL メモに使える省略語

TOEFLの試験でのメモに使える省略語をお伝えします!

メモというのはめちゃくちゃ大事だと前にもお伝えしました。

リスニングはリーディング以外の全てのセクションで出てきます。

なので、リスニングを制す者はTOEFLを制すといっても過言ではないです。

リスニングを制すにはメモ術を制する必要があります。


そこで重要になってくるのは、省略語です。全て単語を書くのと、省略語を書くのでは、数秒違います。

この数秒が大事な単語聞き取れるか、聞き取れないかの瀬戸際になることも多いです。

使えそうな省略語だけピックアップしています。

英単語:省略語

University: uni

people: ppl

definition: def.

difference: dif.

from: fr.

necessary: nec.

with: w/

without: w/o

before: b4

somebody(someone): sb

especially: esp.

important: imp.

language: lang.

ed: d workd

ing: ng workng

will: w

will have: wh

would: wo

would be: wo b

more: ↑

less: ↓


ノートの取り方確認
・SVO, SVC を書く
・明らかな名詞類は省略


実践!


Walking in the rain would be a bad idea.

→walkng in rain wo b great idea


The university will require certain amount of foreign language classes

→Uni w require foreign lang. classes


あなたもぜひ日頃のTOEFLの勉強で実践してみてください!

Category : TOEFL勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFL 日本人の実力

こんにちは。今日はTOEFLの日本人の実力ということで,

一体世界的な視点から見て日本人のTOEFLの点数はどのような位置にあるのか

ということを探っていきましょう.

ヨーロッパ系の言語を母国語とする人達と比べてもしょうが無いので,

英語に言語学的に遠い言語を母国語とするアジアで比べましょう.

asia_map.gif


まず日本人で留学するひとは,大学生の1%なんだそうです.

そしてその人がTOEFLを受けるとします.日本人の平均点は,アジアの中で

シンガポール 98点
インド 91点
韓国 84点
香港 82点
中国・ベトナム 77点
タイ 76点
タジキスタン 70点
日本 70点
カンボジア・モンゴル 68点


シンガポール・インドは身近に英語がありますので,高得点は当然でしょう.

ただ,日本はお隣の教育的ライバルである中国・韓国に大きな遅れをとってるのは明らかです.


日本人はスピーキングはだめだけど,読み書きができると思っているあなた?


TOEFLリーディング平均点

シンガポール 24点
インド 22点
韓国 21点
中国 19点
日本 18点


TOEFLライティング平均点

シンガポール 25点
インド 24点
韓国 22点
中国 21点
タイ 20点
カンボジア 19点
日本 18点

高校で英語準1級を取って,大学1年時にTOEICノーベンで750点いった

英語が得意だと思っていた私も初めのTOEFL68点と、日本人の平均以下でした.


世界の壁はかなり厚いです.

日本人の私たちがTOEFLで90点-100点をとろうとするならば,

すでに大きなディスアドバンテージがあるので,

私たちに合った教材を使用し,

合理的なTOEFLの勉強法を実践する必要があります!


ぜひその重要性をわかっていただければと思います.


参考:TOEFLの点数のインフォグラフィック http://naze.chibicode.com/post/63453005550/toefl
ETS TOEFL Test data sammary: http://www.ets.org/s/toefl/pdf/94227_unlweb.pdf


TOEFLリーディングの勉強法

短期間でTOEFL ibt 100点を達成する方法

Category : TOEFL勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

私のGRE AWAテンプレート

この前GREを受けて来て、GRE Analytical Writing 3.5点だったので、

GRE Analytical Writing のレベルってどんな感じか知ってもらうため

私のArgument Taskのテンプレートを公開したいと思います。

3.5点って大して高くないので、まねすることはあまりオススメしません。

いろいろテンプレートを探してみたのですが、これが私にしっくり来るものだったかなと思います。

私はこのテンプレートを使って、ページいっぱいに書いてこの点を取りました。



Argument Task Template

The author hastily puts forward two solutions to ~
At first glance, the author's argument seems somewhat convincing. However, further reflection reveals that the statement omits some substantial concerns that should be addressed and thus it is not cogent enough to substantiate the argument.

To start with, the author's assumption that (筆者の推測) is unwarranted. If according to the stated elucidation, ~

In addition, the author also proposes that(筆者の提案など)etc. The author has failed to consider that (筆者が考えていなかった盲点)

Finally, the argument claims without warrant that what held true ten years ago will hold true today. So even if we assume that A is similar to B, the argument is still wanting because it does not provide information to show that general economic climate has not changed. There is a possibility that the economic situation has deteriorated in this ten years.

To sum up, the author fails to substantiate his claim that (筆者の主張) because the proofs referred in the analysis do not lead strong support to what the author maintains. Without additional evidences, however, we should be very circumspect about accepting the truth of the author's conclusion.


何時間もかけてGRE前日、鈍行で東京まで行ったので、電車の待ち時間にホームでがんばって覚えていました。

皆さんは私みたいに前日に覚えるのではなく、1週間以上前に覚えて、何回も実際に書く練習をしたほうがいいです!


知ってました? GRE Analytical Writing の実際に出る試験問題データベースはETSの公式ウェブサイトで公開されています!

リンク

Issue Topic Pool
http://www.ets.org/gre/revised_general/prepare/analytical_writing/issue/pool

Argument Topic Pool
http://www.ets.org/gre/revised_general/prepare/analytical_writing/argument/pool

キャプチャ
   Magooshリンク
MagooshブログからGRE頻出英単語PDF教材もダウンロードできます。


Category : GRE勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

GRE結果発表

GREとはアメリカ大学院留学をする際、必ず受けなくてはならない試験です.

数学、リーディング、ライティングのテストがあります.

数学以外はかなり難しい高度な単語がどんどん出てきて、

TOEICはまして、TOEFL学習者ですら読んでいてもちんぷんかんぷんになります.

まじで、俺ってこんな英語できなかったんだー!となります.


今日その私が受けた最新のGREの結果が発表されました

GRE最終結果 - コピー

Quantitative 160, Verbal 151, Analytical Writing 3.5

ライティングはテンプレートを作成し、鈍行で移動中にばっちり覚えて臨みました

特にすでにある文章について分析するセクションではテンプレートはかなり役に立ちます.

GREのライティングはTOEFLのライティングとは比べものにならないくらい評価も厳しいですし、

英単語力も求められます。

最低大学院留学するときには Analytical Writing 3.5点は欲しいということで、

その最低ラインを最低限の努力でクリアした自信があります。w
(もっと努力しろやって感じですが、GRE自体にあまりモチベーションが上がりませんでした)

この3.5点を取れたテンプレートを次のページでUPしたいと思います。


私のGRE点数UPの秘訣は、2ヶ月以上に及ぶ英単語の暗記と、Magooshというオススメのオンライン教材です。

私は正直言ってほとんどそれしかやってません。


GREはあくまでアメリカ大学院に行くために必要なテストですので、

これが高いからその分野で優れた研究者になれるということではないはずです。

ただ、GREのために覚えた高度な英単語や文章の書き方というのは、これからも役に立つはずだと考えています。

GREの英単語はもちろん会話では使わないですが、スピーチでは結構使われています。

例えば、 TED TALK で使われていたり、オバマ大統領もテレビ向けのスピーチでGREの英単語を使います。まあ、その単語を理解していないアメリカ人も結構いるかもしれませんが。

またスピーチだけではなく、新聞や、ビジネス雑誌などでもGRE英単語が頻繁に使われていますので、覚えておいて損はないと考えます。

ひとまずは、アメリカ大学院留学する際に、皆が越えなければならないハードルくらいに割り切って努力していくしかないのではないでしょうか。

キャプチャ
    Magooshリンク
Magooshブログから無料のPDF教材もダウンロードできます。

Category : GRE勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

GRE体験談

GREについて書きたいと思います.

GREとは,アメリカの大学院に進む人向けのセンター試験みたいなもので,

Quantitative(中学~高校1年までの数学),Verbal (英語)と Analytical Writingのテストがあります.

Quantitative 130-170点,Verbal 130-170点の間で点数が出ます.
(すっごい中途半端)

Verbalやライティングはネイティブのためのテストですのでバカみたいにムズイです.

TOEFLなんて朝飯前くらいのレベルの差があります.TOEFLリーディング29点でも

Verbalのリーディング意味不明です.

TOEFLライティング27点でもGREのライティング3.0(実質の最低点)


私はアメリカの大学院留学をするためにGREを合計3回受けました.

2013年8月に受けた最初のGREの点数は Quantitative 158(72%), Verbal 146(28%)

今月11/12, 2013に Quantitative 160 (78%), Verbal 151 (49%)

を取りましたのでGREとの戦いを終了しました.


おそらく日本人の理系留学生でVerbalで150点越える人はそんなに多くはない?

のではないかと思っています.勉強期間は8月~11月の3ヶ月弱です.

色々研究や,奨学金の準備,エッセイ書いたりと忙しい時期でしたが

なんとか時間を見つけて対策してきました.


なんで私が短いしかもめちゃくちゃ忙しい時にテストを合計7点(古いGREのテストのスケールでは約170点)アップできたかというと,正直2000単語くらい頑張って覚えたというのと,すばらしいオンライン教材に出会えたからにつきると思います.

そのオンライン教材はこのブログですでに紹介しているMagooshというオンライン教材です.

このオンライン教材の良い点を手短に書きます.

1.オンラインなので紙ではなく,パソコン上で勉強ができる
 
  本番はパソコンなので,紙の上よりパソコンで勉強した方が絶対効率的


2.本番の形式に一番近いオンライン教材である

 ほかのKaplanとかに比べても本番にいちばん近い,質が高い.
 問題も本番に近いものになっている.

 (体験談)
 Magooshで読んだアメリカ憲法の話(14th amendment)に似た話が本番のGREにでた!
 問題数はQuantitative, Verbal 500問ずつ以上.全て良質


3.一週間の無料お試しがある


4. 全ての問題を動画で解説

 ながい解説読むの面倒じゃないですか!これ助かります

 とくに数学とか.他の解き方も解説してくれます.


5.模擬テストがいつでも受けられる!


6.点数の予想をしてくれて,かなり正確!

 私の点数もばっちり予測してくれてました.不思議すぎる
 Magooshユーザーのパフォーマンスと実際の点数を比較して
 決定するようです.


7.皆点数を伸ばしている!平均合計5点UP(昔のGREでは150点)
私も7点伸びました!


8.かなり素早い・丁寧なEメール対応
 平日ならほぼ1日でメール返ってきました.しかもめっちゃ親切
 メールの応答を評価することもできます.
 

9.携帯端末アプリで解説動画も見れる・英単語も勉強できる


10.安い!!1万円前後
他のKaplanとかのGREオンライン教材は何万円もするので絶対お得.



11.点数上がらなかったら,返金!
  
  私は最初の2回で上がらなかったので返金してもらいました.
  
  そしたら3回目で上がったので,申し訳ないっすって感じですw

  でもお友達紹介したから許してねw

ほんとはもっといいところいっぱいある,(実際マジで)ですがこれで止めときます.

ということで,私はETSの公式問題集すらやらずに,単語暗記(1100words you need to knowを勉強)と
Magooshで大学院留学に必要な点数取ることができましたので,

ぜひこれから大学院留学する人には,早めに単語を覚えて,ETSの公式問題集に取り組み,それだけじゃこなした問題が少なすぎるので,Magooshを利用して目的のGREスコアを獲得して頂きたいと思います.

                  キャプチャ
                     Magooshリンク

Category : GRE勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 2 comments  0 trackback

日本料理? 「Hibachi」レストラン

今日はアメリカの一つの日本料理の姿?である "Hibachi"について

語っていこうと思います。私はこのHibachiについてアメリカ人から聞かれたときに「何じゃそれ?」と思いました。

実はこのヒバチ(火鉢を使った料理ではありません)がアメリカでエンターテイメント的な要素が入った日本のレストランとして流行っていたのです。

このヒバチは,お客さんが大きな鉄板を囲んで,シェフがその鉄板の上で食べ物を造りながらお客さんを楽しませるというスタイルのレストランなんです.

hibachi3.jpg


私はアメリカのオクラホマ州(田舎)にいったのですが、そこでもたくさんのヒバチレストランがありました.

私が行った複数のヒバチレストランはどれも内装が日本風にこだわっていて、とてもきれいです.

日本の提灯があって懐かしくもなりました.

hibachi.jpg

そのパフォーマンスですが,けっこう楽しくて,


シェフがへらとか,たれのボトルをジャグリングしたり,

タマネギでタワーをつくって,その中に油をいれて,火山をつくったり,

フロリダのディズニーワールドに行ったときにはミッキーを作ってくれました

mikkey.jpg



基本的な食べ物は鉄板で焼く野菜と肉(ビーフ,チキン,ポーク)の炒め物という感じで,

たいてい2~3種類のたれが出されてそれをご飯と一緒にたべるという感じです.

そこそこ美味しいので,パフォーマンスを楽しむ,ビバチ文化を楽しむという点で

アメリカに行ったときには「Hibachi」レストランに行ってみてもいいのではないでしょうか.




Category : アメリカ生活
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFL・留学リンク

TOEFLや留学についての役に立つリンクを紹介しています

なお当ブログはリンクフリー相互リンクも募集しています!

夢をつかむTOEFL攻略サイト
TOEFL受験者によるTOEFL受験者のためのサイトです。


短期間でTOEFL ibt 100点を達成する方法
梅田孝義のTOEFLだけに絞ってに書いたアメブロです。
TOEFLで100点を短期間で取る方法とは?


TOEFL iBT 勉強法
TOEFL iBTの具体的な勉強法を実際の経験を基に、無料でご紹介します。


TOEFL(R) iBT 勉強方法・対策 
TOEFL(R) iBTで高得点を獲得するための勉強方法、対策、裏ワザに関する情報をご紹介していきます。


TOEIC攻略ノウハウ集
説明文:自己ベストを100点上げるために役立つTOEIC攻略法、わずか1年で
英語を使う仕事を手に入れた秘訣を一挙公開!


TOEFL攻略の勉強法 
TOEFLの分野別勉強法や教材を紹介します。




当ブログをリンクして頂ける場合

ブログ名:アメリカ大学院留学志願

URL:http://yukichan2011.blog.fc2.com/

説明文:
某田舎大学からアメリカの大学院までの道のり。
理系アメリカ大学院留学について、TOEFLやGRE勉強法についての情報を発信しています。


[ こちらのhtmlをお使い頂けます。]







また、姉妹サイト:「短期間でTOEFL ibt 100点を達成する方法

リンクフリー・相互リンク募集中です。

ブログ名:短期間でTOEFL ibt 100点を達成する方法

URL:http://ameblo.jp/tebby356

説明文
アメリカ大学院留学のためにTOEFLibtで100点を達成した経験から得た、効率的なTOEFL勉強法を公開!



[ こちらのhtmlをお使い頂けます。]





相互リンクはお手数ですが、 tebby356@yahoo.co.jp までご連絡頂くか、コメント欄や右のメールフォームをご利用ください。

できるだけ早急に相互リンクさせて頂きます。


Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFLテクニック 消去法について

TOEFLのテクニック 消去法について

こんばんわ。 梅田です。 みなさんのTOEFLの勉強のお役に立てるようブログを更新しています。何かこれためになったとかコメントいただけたりすると励みになります。

今日はみなさんよく使う消去法についてお話しします。

消去法を使うのは主にリーディングやリスニングだと思いますが、ただこれちがうかな~?って消去するとこれが答えで、え~なんで?!!ってなったことはないですか?

みなさん消去法で気軽に使っていると思いますが、ここでのポイントは、

なぜその選択肢がだめなのか?

間違いの根拠、間違ってる部分はどこなのか?


これをはっきりさせることが重要です。

間違いの部分に練習でできたら、線を引いて消してみましょう

こうしないのは消去法とは呼べません

ただの当てずっぽうです。消去するにも根拠をしっかりと持つということを毎日の勉強で心がけてください!


そうはいってもあなたはこう思ってるかもしれません。

そりゃあ、根拠を見つけるのはいいけど、まずリーディング理解できないし、時間がないからそんないちいち根拠を探すために戻ってる時間がない。 →お気持ちは痛いほどよくわかります。

そういう方は、今できなくてもいいです。 時間内でできなくてもいいです。
時間外にやってください。 

毎日の勉強で1題20分で1回止めて、 その後わからなかった文章を単語調べながら理解して、全て理解した後に問題に戻り、根拠の部分を探してください。 なぜこの選択肢のどの部分が間違っていたのかを確認してください。

たいていリーディング理解できないのは単語や文法ができていないからです。

スピードが遅い原因もそこにあることがほとんどです。スッと理解できないから読むのに時間がかかる、同じところを何回も読むということが起こるのです。

大事なのは少しでもわからなかったものをそのままにしないこと!


以上今日は消去法についてでした。



TOEFLリーディング15点→29点を可能にした TOEFLリーディング実践教材

Category : TOEFL勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

最後のGRE終了!

最後のGREとうとう11月12日終了いたしました!

今回は前日に6時間かけて鈍行を乗り継ぎ東京入りしました。

貧乏学生のためホテルもカプセルホテルで、今回はポイントで

ホテル料金を払ってしまうという..(笑)


前日もなんか興奮して2時に目が覚めて3時過ぎまで

眠れませんでした.なので当日は目がしょぼしょぼして

ましたが,ベストを尽くしました!



結果は

Verbal 151, Quantitative 160 

(前回比+5,+1)

合計311点

ライティングのほうもテンプレートを完璧にし,結構かけたので

3.5は行きそうな予感...

なんとか出願する全ての大学の最低点数はクリアできそうです!!

これが最終で最高の点数なので無料のスコア送付で

4つの大学に送ってきました!

(もちろん今回の最高スコアのみ)


その後,一人お祝いの寿司を食べまして,

また鈍行で今度は7時間かけて帰ってきました.

ほんと大変な単語の修練とMagoosh使って良かったなと思いました!



Category : GRE勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFL予備校 講師の質

TOEFL指導を行っている色々な塾の講師採用情報を集めました!

TOEFLの指導を行っているのに

TOEFLのスコアすら求めない

TOEFLのスコア求めても100点

という塾ばっかりでした!



この状況はどう考えたっておかしい!!

TOEFL受けたことすらない

もしくはTOEFLの点数を胸を張って言えない

実体験がないんですから、いってることペラッペラのはずです。


10万,20万もしくはもっと,払っているんですから,

もうここまで来ると詐欺の域ですよ!


TOEFLはTOEICや英検と全く違いますから,

TOEFLを受けたことすらない講師を採用するなんて論外

100点だったら、僕だって余裕ですよ (笑


講師足るべき者は生徒よりも高得点を取ってるべき

しかも生徒に何十万と払わせるんだから,

大学院行くのに100点必要ですから

まあ,個人の意見としては110点以上

できれば115点ほしいところですよね。



唯一TOEFL満点(120)を求めたのはオンライン指導を行っている

USA club のみです。


ほんとかと思ったら「TOEFL 講師採用」で検索してみてください。


みなさんはこの状況をどう考えますか?







Category : TOEFL勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

効率的にTOEFL ibtで100点を達成する方法(3)

効率的にTOEFL ibtで100点を達成する方法(3)




こんにちは。 梅田孝義と申します.

TOEFL ibt 68点→103点を実現したTOEFL勉強法を公開しています。

今、残念なことに留学する人の数は減ってきています。

その中でTOEFLを受ける人には必ずその人の夢があると思います

交換留学・大学や大学院留学・MBAなどなど。

私はそういった夢を追いかける人達を

効率的なTOEFL勉強法と、実践的な教材をご提供することで

少しでも役に立てたらいいなと思っています。

次のTOEFL動画:効率的なリーディング勉強法


聞き苦しい声をお許しください m(_ _)m

ご質問があれば以下まで

梅田孝義 tebby356@yahoo.co.jp

ホームページ:TOEFL攻略
http://studytoeflibt.web.fc2.com/kessai/index.html

アメブロ:短期間でTOEFL ibt 100点を達成する方法 
      http://ameblo.jp/tebby356/

Category : My TOEFL動画
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

効率的にTOEFL ibtで100点を達成する方法(2)

効率的にTOEFL ibtで100点を達成する方法(2)



こんにちは。 梅田孝義と申します.

TOEFL ibt 68点→103点を実現したTOEFL勉強法を公開しています。

今、残念なことに留学する人の数は減ってきています。

その中でTOEFLを受ける人には必ずその人の夢があると思います

交換留学・大学や大学院留学・MBAなどなど。

私はそういった夢を追いかける人達を

効率的なTOEFL勉強法と、実践的な教材をご提供することで

少しでも役に立てたらいいなと思っています。

聞き苦しい声をお許しください m(_ _)m

次の動画リンク: 効率的にTOEFL ibtで100点を達成する方法(3)

ご質問があれば以下まで

梅田孝義 tebby356@yahoo.co.jp

FCブログ:アメリカ大学院留学志願
http://yukichan2011.blog.fc2.com/

アメブロ:短期間でTOEFL ibt 100点を達成する方法 
      http://ameblo.jp/tebby356/

Category : My TOEFL動画
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

効率的にTOEFL ibt 100点を達成する方法

効率的にTOEFL ibt 100点を達成する方法



こんにちは。 梅田孝義と申します.

TOEFL ibt 68点→103点を実現したTOEFL勉強法を公開しています。

今、残念なことに留学する人の数は減ってきています。

その中でTOEFLを受ける人には必ずその人の夢があると思います

交換留学・大学や大学院留学・MBAなどなど。

私はそういった夢を追いかける人達を

効率的なTOEFL勉強法と、実践的な教材をご提供することで

少しでも役に立てたらいいなと思っています。

聞き苦しい声をお許しください m(_ _)m


次の動画リンク: 効率的にTOEFL ibt 100点を達成する方法(2)


ご質問があれば以下まで

梅田孝義 tebby356@yahoo.co.jp

FCブログ:アメリカ大学院留学志願
http://yukichan2011.blog.fc2.com/

アメブロ:短期間でTOEFL ibt 100点を達成する方法 
      http://ameblo.jp/tebby356/

Category : My TOEFL動画
Posted by 梅田孝義 on  | 2 comments  0 trackback

TOEFL ibt が受験者に求める力とは

YOUTUBEに動画アップロードいたしました!


前回の動画のお約束通り,今回はですね

(1)TOEFLがみなさんに求める力

  →正直これさえできればTOEFL満点をとる近道

(2)TOEFLの勉強を継続させる方法

をお伝えしています!


そのほかにも英単語の勉強法だとか,

TOEFLの勉強に役立つウェブサイトも紹介しています.

ぜひ動画最後まで見てみてください!









またもっと多くのTOEFLで困っている人達に見てもらいたいので,

自由に貴方のツイッターとか,Facebookやラインなどで

広めていただいてかまいません.

よろしくお願いします!


TOEFLリーディング攻略法

Category : TOEFL勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFLの効率的な勉強方法 動画

YOUTUBEにTOEFL ibtの効率的な勉強法について

動画をアップロードいたしました!!


 
※聞き苦しい声お許しください。

この動画では、私が TOEFL ibt 68点から103点を取った勉強法を

ご紹介しています。

まだまだ言いたいことはたくさんありますが、

そこは後々の動画やブログ記事にて述べていきます。



TOEFL本番にいちばん近い実践リーディング教材
(ブログ内リンク)

Category : TOEFL勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

アメリカのレストンラン事情

アメリカのレストラン事情


こんにちは.これから,アメリカのレストランの様子をお伝えしていきます.

私が初めてアメリカに行ったのは,22歳の時の交換留学の時でした.

空港から降り立ったとき,ホテルについて,近くのレストランに入ったとき,

ぜんぜんマナーを知らずにいったので,かなり緊張してゆっくり食べれませんでした


なので,みなさんにはこの記事を読んで,初めて米国の地にたって,レストランに行くとき

この記事の内容を思い出してくださいね.


アメリカのレストランは,基本的には日本のレストランより大きいです.敷地面積が大きいです.

まあ大きいのはそれだけじゃなくて,食べ物もでかいんですね.

DSC00056.jpg



ただ,食べ物を食べきれないときは,箱に入れて持ち帰ることもできます.


まあ,とりあえず席に招かれると,ホスト (お客担当)が

今日貴方の担当になりました~です.ごきげんきかがですか?

なんていう訳ですね.とりあえずドリンクを頼んで,

食べ物を決めます.食べ物を決めたらホストが回ってきて


What can I get you?
 などと聞いて,オーダーを取ります.

そこでとても便利な表現↓

Can I have a box please ?(食べた後)

~をオーダーしたい時

Can I get the fried chicken dish with the sides of mashed potatoes and
green beans?

I want the fried chicken dish with ~

I would want ~

I'll get ~


DSC00058.jpg
私の手にくらべたらかなりでかい!

[ ウェイターの対応 ]

アメリカのレストランでは,ホストは貴方を放っておきません.

(人で不足のときや悪いウェイターにあたった場合はあまり来ません.)

アメリカでは飲み物(アルコールとか特別な飲み物以外)は飲み放題なので

貴方の飲み物がなくなっていないか,なくなったらお注ぎするのが

ホストの仕事でもあります.


また食べ物がお客さんの口に合っているか確かめるのも仕事のうち.

Is everything OK? Does everything taste good ? Are you doing alright ?

などと声をかけます.そうするとお客さんは例えば水が欲しいときは言いやすいですね.

しっかりそういう仕事をこなしたホストには食べ物の値段の15%以上のチップを

置いていくのがマナーです.

もちろんぶっきらぼうなウェイター・客をほおって置いたウェイターには

チップは少なくても良いです.


[ アメリカのレストランでの支払い方 ]

さあ無事に注文しまして,美味しく料理を頂きました.

ホストが黒いバインダーっていうんですかね

それに伝票を挟んで持ってきます.


ここからがちょっと初心者には難しいです.

日本みたいに出口の所のカウンターみたいなところで支払う店は

あまり多くありません.


支払いは,大きく2種類に分かれます.

(1)現金での支払い

現金の支払いの場合は,

伝票に書いてある金額,(1700円なら2000円でもいいですよ)を

そのバインダーに挟んでホストを待ちます.

ホストはそれをレジに持って行き,おつりがある場合はおつりを持ってきます.

それからチップ,基本15% (大都市や観光地は18~20%)をテーブルの上に

残して帰ります.後でホストが取りに来ます.



(2)クレジットでの支払い

こちらは現金よりも少し面倒です.

クレジットでは,ホストがもってきた黒いバインダーにカードを挟みます.

ホストがクレジットカードともう一つの紙を挟んで帰ってきます.

そのもう一つの紙にチップ,チップを含んだ金額,サインを書いて

帰ります.

残り物と共に!(たいてい次の日の昼食になる)

DSC00067.jpg


私の意見なのですが,やっぱり日本のレストランの方がゆっくり食べられるし

チップも払う必要がないし,ウェイターも当たり外れがないので

いいのかなと考えています.まあ,郷に入っては郷に従えで

従うしかないんですが.

Category : アメリカ生活
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFLをクリアして夢を実現させる

TOEFLをクリアして夢を実現させる

こんにちは.TOEFL ibt 68点 から 103点を達成した梅田です.

TOEFL80点とれたことによって,アメリカ大学留学ができました.

TOEFL100点以上取れたことによって、大学院留学のドアを開けるようになりました.


TOEFLすら突破できなかったら,大学院留学できないということになるので

人生が変わったといっても過言ではありません.


みなさんだって、いろいろな夢があるはずです!

交換留学に行きたい! 大学院留学してみたい!

MBAをとりたい! 日本だけではなく世界で働きたい!


僕の夢はアメリカでエンジニアになって、休暇には世界旅行をすることです.


TOEFLっていうのは,そういったあなたの夢を妨げるような壁にもなりうるし,

夢の扉を少し開くというものにもなりえます.


私は,苦労してたどり着いたTOEFLの効率的な勉強法をみなさんに公開し,

みなさんの人生の夢の実現に少し手助けできたらと思っています.


みなさんは,TOEFL高得点を取るためには,

高い予備校に行く必要がある

問題集を何冊もこなさなければならない

チューターをつけなければならない  って考えていませんか?



私はそのどれもやらずに TOEFL ibt 100点以上を達成しました! 

なので,私はそのTOEFLの効率的な勉強法実践的な教材を提供しています.

これからもその一部をこのブログに公開していきたいと思いますので

よろしくお願いします.


    梅田 tebby356@yahoo.co.jp

Category : TOEFL勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

アメリカ交換留学 アドバイス(2)

アメリカ交換留学 アドバイス(2)

アメリカに交換留学行ってきた経験、アメリカの友達からいろいろ聞いた話から

アメリカの交換留学を充実したものにするか? についてのアドバイスを書いています。

(2)では時間の過ごし方について書きたいと思います。


Twitterにも少し書いたのですが、
 
日本人留学生にもいろいろなタイプの人がいるんですね。

勉強ばかりしている人、遊んでばかりいる人、両方無難にこなす人

日本人で固まる人、アジア人で固まる人、他の留学生どうしで固まる人

アメリカ人と一緒に多くの時間を過ごす人、そのせいで日本人を毛嫌いする人

自分を変えていく人、自分の Comfort Zone (居心地の良い環境)に閉じこもって

何も変えようとしない人。 せっかく手間やお金をかけて留学するなら

あなたはどういう留学生活を送りたいですか?


僕はせっかく留学するなら Comfort Zone に閉じこもらず、言葉だけでなく

自分の殻を破って様々なことを吸収できるようなアクティブな

留学生活を送ってほしいし、送りたいと思います。

留学をきっかけに、自分を成長させるんです。

留学先でなにか迷うことがあったら、

「今までの自分ならどうしていたか?」

「本当に挑戦しなくて良いのか?」と自問自答してみましょう。



英語がうまくなるような留学とは?

同じ1年もしくは半年の留学生活で英語がかなり上達する人と

正直あんまり変わらず、留学後も残念な英語を話す人がいます。

あなたはその違いは何だと思いますか?

私が考えるに、


1.留学前に基礎がどれだけできてるか。


ここで言う基礎とは、日常会話でよく使う語彙、文法、

そして今まで英語にどのくらい慣れてきたか。聞き取れるか。

<単語力>

単語力は言うまでもないかな。いくら文法ができても、聞き取るのがうまくても、

聞き取って意味がわかんなかったら会話は成り立ちません。


<文法>

私の周りの留学生で、文法めちゃくちゃな人がいました。

まあ、その人の英語が通じてないこと。通じないのは良いんですが、

誤解されちゃってるよ。とほほ。助けたいけどプライド傷つけるので

助けませんでしたが。

基礎的な文法がなってないと、単語に頼るしかないので、言ってることが

とても幼稚な文章になります。 また細かい描写というのもかなり難しくなります。

留学あんだけしてきたのに、これぐらいの英語なんだ、そんなとこでまちがえんだ

ってなるので、そうならないためには文法を勉強し、普段の会話で意識していくこと

が大切です!!


<聞き取り能力>

さあ、英語を聞き取り理解する力ですが、これは長い時間がかかります。

私の場合は留学して半年かかりました。

(その間アメリカ人とずっと一緒に過ごしてました)

この期間を超えると、ニュースとか少し速くても大体言ってることがわかるようになります。

ただ、もちろん日本人で固まってたり、一人で過ごしたりすると、

英語に触れる時間もそれだけ少ないことになるので、この期間も遅れます。


2.誰といっしょに時間を過ごすか


先ほども言ったように、日本人だけと一緒に過ごしていたら、

英語に触れる時間が少ないので、英語がうまくなりません。

また日本語を話したい人、日本語を少し話す人とずっと一緒にいても

日本語の頭を使ってしまうのであまり良くありません。

英語しか話さない人達と一緒にいましょう。


私のフランス人のルームメイトは流暢な日本語を話してました。

どうやって日本語勉強したのって聞いたら、

高校の時に日本に来て、大学は早稲田に留学してた。

日本語しか話さない友達と一緒に過ごし、日本人の彼女を作った。

彼は日本人の心を理解し、言葉も日本人レベルでした。


私は英語がうまくなりたかったら、アメリカ人の仲の良い友達を作れ

アメリカ人の彼女・彼氏を作れと言っています。

耳を慣らす、その国、その地域をよく知るためにも一番の方法です。


最後に注意ですが、日本人とたまに連絡を取り、

わからいことは聞くなど、助け合うということはあったほうがいい。

共に成長できる環境を作るということですよね。

だから日本人だからと犬猿するのは良くないと思う。



3.わからないことは素直に聞く!

わからなかったら日本人どうするかっていうと、

YES!と言って流す。これは良くない。

そのうちあいつになんか聞くとどうせYESってしか言わないし

会話しててもおもしろくないと思われてしまいます。

わからなくても、わかろうとする努力っていうのが誠意を見せることにもなります。


単語がわからなかったら、聞く!

そしたら単語の意味を説明しようとしてくれます。

そしてその単語をメモしましょう。(携帯・メモ・手帳)

聞いた単語がきっかけでアメリカ人との会話も増えます。

そうやって覚えた単語は、フラッシュカードで覚えた単語とは

もはや別次元。記憶に残りやすくなります。


みなさんもこういったアドバイスを心にとめて留学し、

他の留学生よりも充実した留学生活を送りましょう!


TOEFLリーディング攻略法
(ブログ内リンク)



Category : 大学院留学
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

アメリカ交換留学 アドバイス(1)

アメリカ交換留学 アドバイス

私は、アメリカに交換留学で1年行ってきたので、その経験から

後輩にも色々アドバイスをしましたが、これから交換留学や短期留学

する人に、 ここで意外と大事なことをお教えしたいと思います。


(1)お金について

まず留学資金はどのくらい必要か?


私の場合 

(田舎の大学,当時為替レート$1=80~83円

留学生寮    月$400,3.5万円
食費・衣費,交際費  月$500~600, 4.5~5.5万円
旅行(ロサンゼルス,ラスベガス,フロリダ,ダラス)  約$1754, 約15万円
航空費(日米8月)  $1180, 約11万円
   (米日6月)  $712,7万円
日本の海外保険(AIUの最高プラン) 約19万円

全て込みで合計120万円 2011年8月~2012年6月


結局、留学先の大学で強制保険にも入りましたが、どっちも使わず。

都会にある大学はこれより高く付く恐れがあります。



・送金はどうするのか?

銀行を開設して、日本の銀行からアメリカの銀行に送金するのが一般的です。

私は超めんどくさがりやなので、クレジットカード一本で通しました。

チップはできるだけカードで払い、現金は持って行った$1000と

友達の物をクレジットで買って、現金と交換ということをしてました。

クレジットに問題があったり、なくしたりした場合は死にますw

送金はゆうちょのサービスや楽天のサービスのように

1回の送金の手数料がいくら送っても一定の物が一番賢い方法でしょう。

銀行の開設は、たいていパスポートと、州の身分証明書が必要です。

なので、州の役所みたいなとこに行って、身分証明書の発行が必要です。



(2)食べ物について
実はアメリカのレストラン,美味しい物がいっぱい.

レストラン,チップ払うと夕食は大体$18-20くらいにはなるが

美味しい物がいっぱいで量も多い。

残り物はボックスくださいといえば、その箱に入れて持ち帰れます。


・自炊はしたほうがいいのか?

健康に気をつかうなら、太りたくないなら絶対するべき!!


もちろん普通は炊飯器なんてないので、シリコンスチーマーや

簡易炊飯器などをもっていくことをオススメします。

(シリコンスチーマーは料理も簡単にできるのですごくオススメ)

気をつけてほしいのは、食材買いすぎてあますこと。

これ初心者の独り暮らしによくありがち。

ハーゲンダーツ買いすぎないこと(アメリカではでかくかなり安い)


(3)予防接種について

アメリカの大学はこれについては結構厳しい。

正しい予防接種をやったと証明できないと、現地でやり直し。

打ったことを証明できないと授業がとれないという厳しさ。

日本で打ったものは、日本政府が英語で証明できないといけないので、

やり方についてはネットなどを活用して調べて欲しい。

はい、知らずに行った私はもう一回注射打ち直しでした。


(4)携帯について

私は台湾産のSIMロック解除されたスマホを1万ちょっとで秋葉で買いました。
→失敗

1万円あったら、アメリカのWalmartや家電屋さんでBlackberryとかかえる。

別にスマホにこだわる必要もないと思う。どうせ9ヶ月くらいだし。

スマホいじるより、楽しいこと,大変なことたくさんあるから大丈夫。

ただ家族がスマホであれば、Lineとか使えるので家族と連絡という面では良いかも。

(ただ高く付く。週末Skypeで十分だよ。どうせ忙しくなるし)

携帯こだわりなければ、5000円以下の安い携帯買って、

プリペイドカード買って使った方が、安く済ませられ賢い方法.

帰国時に解約する手間も省ける。


私が契約したのはT-mobileの月60ドルの

通話・メールし放題+海外電話OK

T-mobileはアメリカ2日目,中継として訪れたロサンゼルスで

SIMカードを購入し、契約。至って簡単でした。

日本みたいにバカみたいに複雑でなく、時間もかからない。



TOEFLリーディング18点→29点を実現した、私のリーディング勉強法
(ブログ内リンク)

Category : 交換留学
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

大学生活を振り返って

気がつくと残りの大学生生活が4ヶ月となり、少しこれまでを振り返ってみようかと思います。

私は、田舎の国立大学の工学部4年生です。


・大学受験

私は英語が得意だったので、英語を使って何か専門的なことをしたいと考えていました。

(通訳のように英語のみを使う仕事ではなく、英語+αの何か専門分野)


それをするためにはアメリカの大学に通うのが一番だと思いました。

ほんとうは学部からアメリカの大学に行きたかったのですが、

高額な留学費用が主な理由で、大学院から留学することにしました。


大学受験時にはアメリカの大学いけなかったので、

大学受験の士気も落ち、日本の大学なんてどこだって同じだろうなんて

高校生なりのの甘い考えで、費用のかからない地元の大学に進みました。


今考えれば、有名大学に行ってた方が有名な先生が多く、研究設備が整ってることが

多いだろうし、周りの生徒の質も高かったろうと思うので少し後悔ではありますが、


地元に残ったからこそ短期留学の費用を自分でまかなえる位の貯金ができ、

奨学金がもらえる確率が高くなったのかなとおもいます。


・大学生活


大学1-3年は大学で良い成績を維持し、塾講師のアルバイトをこなすこと

(交換留学資金をためるため)しか頭にありませんでした。

とりあえず海外に行ってみたい、外に出て勉強したいということだったのでしょう。

趣味でフランス語を勉強してフランス語検定3級をとったりしましたが。




・大学生活でやっておけば良かったこと


ただ失敗したと思うのが、自分の将来の専門分野について深く調査をしたり

考えたりしていなかったことです。


大学で勉強するうちに専門分野なんか興味あるもの見つかるかな、

とりあえず研究やってみないとわからないや、なんて考えていました。

これは正直あまかった。今考えれば、やはりサイエンスやニュートンなどの雑誌を

少しずつ読んだり、ちょっと興味を持ったことを深く調べて見たりとか、

もっとするべきだったのかなと思います。そうしたらもっと大学院留学で

アピールする内容も増えただろうし。


結局大学院行くっていうことで大事なことって専門分野ですから。

私はこういうことがやりたいんだ。だから今までこういう勉強してきた。

将来はこうしたいっていうことが一番大事なのであって、

そういうことを大学院側は求めているんだということがつくづく最近になって

わかります。



他にも失敗したなと思うのは、交換留学については、交換留学先でもっと勉強して、

良い成績を納めるべきだったとつくづく思います。 

アメリカ人とずっと一緒に過ごしていたので、英語はかなり上達したんですが、

もう毎日楽しくて、勉強はいつでもできるけど、この体験は今ここでしかできない

と思って、頭ではわかっていたんだけど、半ば軽視してたからな。

あー、なんで生物の授業取ったんだろw

まあ、数学の授業はちょー簡単だったし、化学系の授業がかなり少なかったということなんですが。


そういえば、もう一つ。もっと先生の所に質問行ったり、研究室を見学させてもらったりして

積極的に先生達に自分を知ってもらう、先生達のことを知る機会を作れば良かったと思います。

ぜんぜん行動力がなかったということを後悔しています。


ということで、 

これから大学、もしくは大学院留学を目指す方々には同じような失敗はして欲しくないと思います。

次は、大学院留学のメリットについて書きたいと思います。


Category : 自己紹介
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

大学院留学のメリット(2)

大学院留学のメリット

(6)授業の質


アメリカの大学院の授業は、予習・復習が必須で、

宿題も毎回のように結構だされるそうです。

(まあ、交換留学でもそうだったので、想像はできる。)

しかし、先生は授業できちんと教えることが先生の義務だと

認識していますし、オフィスアウアやに先生に質問したり

TAなどに聞く機会があるので、教えっぱなしにならない

ことがとても良いのではないでしょうか。


反面,授業とTAなどで時間がとられるので、

最初っから自分の研究一筋で行きたい人には

デメリットになり得ます。


(7)アメリカや海外で就職を考える場合、有利。

逆に日本で就職を考える場合は、日本の大学が日本企業とのコネが

ありますので、そこでは不利になる場合もある。

(ボストンのキャリアフェアについて、聞いたのですが、あそこにいるのは

ほとんどが文系の留学者で、日本企業は優秀な理系の留学経験者を狩りに

行っているということも聞いたことがあります。

実際そこがきっかけで日本企業の面接を受け,内定もらったが

結局アカデミックに残ることにしたという経験談も聞いたことがあります。)


ただ、アメリカを含めた英語圏で就職を希望する場合,

絶対留学すべきですよね。 アメリカでは、給料は学部卒業よりも大学院卒業の

ほうが初任給は高いですし、理系の特に工学部の初任給というのはとても良いです。

これは多くの人が数学につまずいてしまうが、工学部生のニーズが高いことは

変わりはないということがいえると思います。


私が言うだけでは信憑性が薄いので、色々な統計調査がありますのでご覧ください。


アメリカで報酬が多い専門分野

(医者と弁護士、銀行員などは別格のため抜いてあるはずです。)

salary 2012-2013

参照:Payscale, Majors that pay you back
http://www.payscale.com/college-salary-report-2014/majors-that-pay-you-back

どう思われましたでしょうか。

他の会社の調査を見ても大体こういう結果です。


アメリカでは同じ理系でも、純粋理論よりは工学、世の中に直結するほうがニーズが高く

また給料も高いということがわかるのではないでしょうか。

たいていの工学系は1年目の平均年収が $50,000 (1$100円換算で500万円)以上です。

高い学費ローンを払っていても(カリフォルニアや大都市でなければ)

心配なく生活できると思います。 

またある程度キャリアを積んで中年くらいになると、平均年収は900万円以上です。


一応,下の方も気になるかもしれないので

salary bottom

スポーツ工学系,社会学,教育系は、初年収約300万で、かなりつらいです。

病気にでもなって入院するなんてなったら、医療費払えず破綻します。

物価の高い大都市やカリフォルニア都市部では特に。

高い大学の費用をローン組んで、文系学部を卒業して、ぎりぎりの給料で

生活しなければならないというアメリカ人もいるわけですから、

一部の人にとっては本当に大変です。


というわけで、工学は日本でも米国でも、ダサイ??Geek(オタク) ??

という扱いを受けて人気ではないかもしれないですが、

実際アメリカの社会では日本より高く評価され、年収も良いです。

ので、アメリカで就職を目指すというのも1つの選択肢かと思います。


ということで、また脇道にそれた感がありますが、

以上、私が考える大学院留学のメリットでした。


Category : 大学院留学
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

大学院留学のメリット(1)

大学院留学のメリット

について書いていきたいと思います。 

私は特に、理系の、アメリカの大学院留学に絞って書きたいと思います。

私は、向上心があって、英語と専門分野を良い環境で学びたい!

と思う人は、ぜひ大学院留学に挑戦するべきだと思います。

理由は以下に書きます。


(1)世界の頭脳と会う

 アメリカの大学院は、(特に理系)世界から優秀な学生が集まります。

それはハーバード,MITなどの有名大学だけでなく、他の州立大学などでも

そうです。 私が短期留学に行った大学の友達に聞いたのですが、

彼女の研究室は80%くらいが留学生で、世界各地から来ているそうです。

世界から来た優秀な学生と、競い合い自分を高められるという環境は

日本の大学院に行くというのに較べたら、かなりの利点かと思います。

もちろん、教授の研究のレベルも高く、アメリカの現在のノーベル賞受賞数は

世界ダントツのトップ350,続いてイギリス120,日本は18人です。

なので、ノーベル賞受賞者が大学にいたり、

ノーベル賞を輩出したというアメリカの大学はたくさんあります。



(2)経済的支援

ただで行ける大学院留学
でもお話ししたように、アメリカの大学院は授業や研究補助に給与が出ます。

TA とRAですね。 これはかなり大きいのではないでしょうか。

大学院に行くとなると、年齢は最低23歳でしょうか。

親から23歳になって、同級生は働いてるのに、未だに大学院まで学費・生活費

を払ってもらっているという事実も自立心があるひとにはちょっとつらいですよね。

しかもそのそんなに安くはない授業料で、授業は特にたいしたことをやらない、

先生の言うことに従っていれば、たいてい卒業できて結果何を得たのかわからない

っていうんじゃ、さらにちょっと...って思わないですか?


アメリカの大学院では、(特にPhD)授業料免除・生活費支給がされます。

日本の大学院とはあり得ない待遇の差がここにあります。



(3)英語の運用能力、英語でのプレゼンテーション能力がつく

アメリカの大学院に進んだら、英語でのコミュニケーションは当然,

プレゼンテーションの能力も当然卒業するのには必要です。

日本の大学院に進んだら英語でのプレゼンを練習する機会って、

数回行けるかどうかの国際学会の本番とその練習だけですよね。

また国際学会に行って、英語で堂々と発表し、質問にも問題なく応答できる

日本の大学院生ってどれだけいるのかな...?と思ってしまいます。

研究だけでなく、英語やプレゼンテーション能力も磨かれる点も魅力的です。


(4)専門分野の変更がしやすい


これはこのままですかね。日本では大学院から専門分野の変更って

かなり厳しいのではないでしょうか。

アメリカでは、そこら辺はある程度配慮してくれます。

音楽専攻の人が理系大学院に受かったということも普通にあるようです。

アメリカの大学院は、最初の1・2年間,普通に授業をバンバンとりますから

並ならぬ努力で追いつくということが可能です。


ただ、アメリカ大学院留学のセンター試験みたいな物である

TOEFLとGREはきちんと十分な点数をとって、分野は変わるけど

私は将来こういうことをしたい。こういうことで貢献できる

ときちんと主張できなければなりません。



(5)待遇の違い・研究姿勢


たとえば研究をするときに、一定の成果がでました。

もしくは、問題にぶち当たったときに、先生に報告します、

その時になんて言われるでしょうか、そして大学院生は

何を言うでしょうか。


たいてい日本では先生が

「おー、なるほどね。 次はこうやってみたらいいんじゃないかな。」

「あー、難しいな。 ちょっとこれやってみて様子見てみてよ。」

で、最終的には院生が

「わかりました。やってみます。」


アメリカではこうだそうです。

「あー、なるほど。むずかしいね。 君はどうしたらいいと思う?」

「おー、やっぱりうまくいったじゃないか。で、次にどうしたい?」

で議論が始まる。


私も大学4年で研究やってますが、確かに今まで

先生に言われる通りにやってきました。確かに先生は知識も上

考え方も上ですが、言われたとおりのことをやってるだけだと、

学生がやってることの意味とか、全体像が見えなくなりやすく、

思考が停止してしまう。これでは研究に必要な頭脳がいつまで経っても

育たないと思います。

大学院留学のメリット(2)に続く

Category : 大学院留学
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

日本人の男はなぜアメリカではモテないのか(2)

前のページで、日本の男性はアメリカに行っても、アメリカ人の女の子からは恋愛対象

として見られにくいと言いました。そしてその例外について先に述べました。

今回はその理由を書いていきます。


1.アメリカ人女性は体が大きい、がっしりした、守ってくれそうな男が好き

getty_rf_photo_of_two_guys_lifting_weights.jpg

この理由は、アメリカでは治安もわるいし、変なやつがいっぱいいるので、
そういう興味のない男から守ってくれるということ。

まあ,それから自分にはない物を持っているということもあるでしょう。
そして、アメリカの女性って日本の女性よりもちろん大きいので、

自分より小さい男っていうのは魅力が低いのでしょう。
これは日本人の女性にしてもある程度共通かと。

裏向きの理由(これは本能であるかもしれないし、もしかしたら意図的かもしれない)
男性の「アレ」のおおきさ。

アメリカ人女性が考える「アレ」の魅力的な大きさが日本人女性が魅力的とする
大きさよりも大きいということなのでしょう。

体の大きさ,体格の良さ(デブではない)は「アレ」の大きさに関連がある。
そして体が大きい方が女性にとって魅力的であるという論文も出ています。

(参照:http://www.pnas.org/content/early/2013/04/03/1219361110.full.pdf)

この論文では、女性の好みから小さい男は淘汰されてきたとまで結論づけています。

こういった情報はアメリカでは意識しなくてもテレビでやってたりとかしました。


少なくとも,アメリカ人の女の子に聞いても、体は大きい方がいいというので

そこは一般論として本当だと思います。



2.英語はきちんとしゃべれないと恋愛対象にはなりにくい。

これはあまり説明が要らないかも。意味不明なやつとは誰も付き合いたくないでしょう。

日本語を学びたいと思っているひとならもしかしたら別かもしれませんが、

フランス語,スペイン語,イタリア語などと較べると日本語は

かなりマイナーなので、日本語学習者は比較的少ないですしね。

求める英語のレベルというのは人によって変わるでしょうが、

会話に全く支障がない,もしくはネイティブレベルでしょうね。

良いところでジョーク,気の利いたことが言えるというのもポイント
になるかもしれません。


3.アメリカ人の女の子には、ほっといても男がよってくるので、

(かわいい子は特に。 ただ多くの男は、うざいと思われて終わりか友達どまり)

わざわざ日本人を相手にするという必要性がない。

日本人が日本人の異性を探すみたいに
アメリカ人ならアメリカ人の男をさがすのが一般的でしょう?


4.日本人の彼氏を両親に紹介したいかという問題もある。

これはその家庭がどれくらい Open minded なのかということでもある。

アメリカでは彼氏彼女はすぐに両親に紹介するのは一般的。

たとえば一緒に食事するとか。 紹介が遅れるのは親子の距離があるか、

なにか紹介しづらい理由があるかですかね。

(親が過保護・超保守的とか、彼氏が外国人であるとか)

親の方としてみれば、この男は将来どうするのか、どの程度本気なのか

という品定めをしたいですからね。ここでもちろん英会話力は必須。

そういうめんどくさいことをさけたいと思う女の子だったら

わざわざ問題に飛び込むこともないですしね。特別な理由がない限り。



5.そもそもアジア人に対する理解がない

西海岸やニューヨークなどの大都会は自由な空気があるということなので、

僕はよくわからないのですが、アメリカ中央や保守的な考えが根強いところ

では、アジア人に対する理解があまりない、(偏見すらある)ので難しい

ということもあります。

普通のアメリカ人は日本人か,中国人か,韓国人か見分けなんか付かないので

日本人=アジア人≒中国人という偏見をくらいます。

アメリカにいるアジア人って、確率的にたいてい中国人なので。

留学生に興味がある人でさえ、韓国人に中国語を話すんでしょと聞くくらい

アジアについてはまったく知られてない。 

これはアメリカの小中高の教育レベルの低さが1つの原因かと思われます。


蛇足

アメリカ人の友達に聞くと、麻薬が普通に手には入る環境や

ゲイ・レズのパーティーなどが横行したり、アジア人グループ
プレッピーガールズのグループ,体育会系グループ,オタクグループなど

グループができていて、グループ外の人と一緒に何かしたりすることは
ほとんどないと聞いています。

ということで小中高の教育環境はあまり良くないようです。
それが貧しい人が多く住んでいる地域になると悪化の一途らしいです。

アメリカの公立の小中高は無料ですが、私立の学校や、カトリックスクール
などでは状況が良いようです。

お金のある家庭だけが、もしくは献身的なクリスチャンの家庭が多いからでしょうね。



6.日本人のシャイな部分や草食系な部分もアメリカ人女性にとってはかなりマイナス

「男は男らしく」 Be A MAN!! なアメリカにとって、男がアプローチするのは当然

たとえ体が大きくても、がんがん話しかけなければ、出会いはありません。

(アメリカ人の女性は、声かけてくるのはDouchebags(超サイテ-な男)ばかりで
ほんとに性格のいいひとに巡り会わないのよねーとか言ってる人もいます)

また頻繁な愛情表現や、女性を褒めたり感謝したりする言葉を言わないのもマイナス。

日本が好きで、日本1年留学に来たアメリカ人の女の子で、日本の男子は
全然アプローチしてこないし、なんかドンドン話しかけてきたと思ったら
彼女がいたりとかしてもう嫌だとか言ってました。

また、髪の毛や眉毛を薄くしてきれいにしたり、日本ではファッショナブルで
イケテル服装もすこしでも女っぽかったりするとゲイだ!と言われます。

アメリカでオレはお肌のことも気にしてるんだとか言ったら、
100%ゲイと勘違いされます。


最後に、ここまで否定的になってしまった日本人男性にも
アピールポイント、アメリカ人男性にはあまりない良いところだって
あるんですよといいたい。
例えば、誠実さ・まじめさ・優しさであったり、モラルの高さなど


まあ、ということで、蛇足したりして、つい長々と書いてしまいました。

日本人の男がなぜアメリカでモテないのかの例外を読んでない人は↓をどうぞ

日本人の男がなぜアメリカでモテないのか(1)


Category : アメリカ生活
Posted by 梅田孝義 on  | 1 comments  0 trackback

なぜ日本の男はアメリカではモテないのか (1)

日本の男性はアメリカに行っても、アメリカ人の女の子からはあまりモテません。

ここでいうのは恋愛対象にはされないってことです。

注意:ここで言うのは一般論であって、各個人に全て当てはまるということは
   ないということはここで先に言わせて頂きます。


(たとえば、カルフォルニアあたりで、いろんな国の男と付き合うのおもしろそうとか
 思っているアメリカ人の女の子とかは違うんじゃないですかね。)

日本人の男がアメリカ人の女性に聞いてもそうだし、一般論とかをテレビで言ってたりするのですが

まあ,アメリカ人の女性がこう考えるんだからしょうがないよなって感じです。


先にこの例外を述べておきたいと思います。

1.アメリカにいる日本人女性からはわりと好評らしい。
 
 (アメリカ人男性にもてあそばれたり、アメリカに行って、やっぱ日本人はいいな

 と思う人が結構いるようです。

 僕もアメリカに行って日本人男性がやっぱいいなと思ったて言う女の子を知ってます)



2.日本好きのアメリカ人女性

 アメリカ人男性に愛想を尽かしていたりすることも多々、まあいわゆるオタクで

 日本に対する偏見?というか愛好心が強い。

 恋愛の理由が浅いとか言う人いますが、私は恋愛のはじまりなんてそんな物

 だと思います。今朝ドラやってますけど、うちに男が下宿するだけで

 きゅんとするこんなことなんていくらもあるじゃないですか。

 顔や服装である程度の恋愛対象をしぼるなんてことも日常茶飯事なんだから

 (意識の有り無しは別として)いくらもレベルが違わないような気がする…

 付き合ってしばらく経ってからは後は個人の相性と文化の違いへの理解度

 などが重要になってくるわけで、とっかかりは何でも良いんじゃないかな。



3.体が大きく(デブではない)、筋肉質、英語がある程度できて

 アメリカ人の考え方を良く理解できる日本人の男

 つまりアメリカ人女性の求める物を兼ね備えている。


4.超金持ち・・・金目当てしか集まらないが。



ごめんなさい。 例外書いただけでこんなに長くなったので、

本題は次のページに持ち越し。

Category : アメリカ生活
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFL Writing ライティング 採点方法

TOEFL Writing 採点方法


事実①

TOEFLライティングの採点は、1人の採点者と、コンピューターが採点する


事実②

TOEFLライティングの採点では、

採点者とコンピューターがそれぞれの問題で1~5点をつける


事実③

例えばそれぞれ、 Integrated と Independent問題で

採点者 4, 4
コンピュータ 2,3  だった場合

4+4+2+3=13 (13/20で65%)

30 X 0.65 = 19.5 → 20 (Final score)


事実④

実は作文の全体のワードカウント(長さ)も大事



例えば,

Integrated (統合問題)では,約250 words が1つの目安となります。


Independent (独立問題)では

450-500 words で 約27-30点
350-450 words で 約22-26点
250-350 words で 約17-21点

というのが目安になります。

あくまで目安で、これクリアしないからこの点数という

厳密な物ではありません。


これを達成するためには、


①書き始める前に考えをまとめる

②テンプレートを用意する

③ひたすら練習

④スピーキングの練習をする



④はなぜ?? なぜかというと、スピーキングとライティングの聞かれることは

共通しているからです。 話すか,書くかということだけで、

聞かれていることは似ているのです。


Integrated で問われているのは、情報を理解し、きちんとまとめ、

相手にわかりやすく伝えるということです。 (スピーキング問4,6に対応)

Independent で問われているのは、自分の意見を論理的に具体例を踏まえて

説明することです。 (スピーキング問1,2に対応)


スピーキングについてはこちらも参考にしてください。


TOEFL 本番にいちばん近い実践リーディング勉強法
(ブログ内リンク)

Category : TOEFL勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
