QLOOKアクセス解析

アメリカ大学院留学志願 |   ホーム   |   自己紹介   |   ブログマップ   |   無料TOEFLメルマガ講座   |   ホームページ   |   リンク   |



Posted by 梅田孝義 on  | 

大晦日!

みなさん、こんにちは。大晦日なのに大掃除がこれからの梅田です。(笑

今年、2013年、TOEFLやGRE、大学院留学について書いてきたこのブログをたくさんの人にお読み頂きました。

お読み頂いているみなさんには大変感謝しております。

みさなんからいただくTOEFL・GREについてのメールや、コメントなどはこのブログを書くおおきな励みになります。

これからもお気軽にメールやコメントをいただければうれしいです。




私個人にとっては、今年は「準備の年」となりました。

研究活動に励みながら、TOEFLやGRE、そして出願準備と1年をかけてやってまいりました。

来年無事にアメリカの大学院での勉学をスタートできればいいなと思っております。

今年、みなさんはどのような年を過ごされたのでしょうか?



year-end-2013-to-2014.jpg


それでは来たる2014年のみなさんのご健闘をお祈りして、今年最後の記事とさせていただきます。

来年もみなさんの役に立つような記事を更新していきますので、どうぞよろしくお願いします!


梅田孝義

Category : その他
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

オリジナルロゴを作ってみました!

こんにちは。梅田孝義です。

TOEFLについてのホームページ:

夢をつかむTOEFL攻略サイト

を立ち上げました!


TOEFLの効率的な攻略法や、勉強法、役に立つTOEFL教材について書いています。


さて、そのTOEFL攻略サイトを立ち上げるにあたり、オリジナルロゴを作ってみました!

みなさんに気に入って頂けると良いのですが...

ロゴはこの2つを考えています。



ロゴ①
logo name




ロゴ②

logo name 2



飛行機が描かれているのは、TOEFLが留学の試験に利用されること、おそらくこのホームページを読まれる方は海外に興味があるのではないかということから。

そして飛行機が作る雲が右上↑になっているのは、みなさんのTOEFLの点数が右肩上がりに上がってくれることを願っているということから来ています。


まあ2つのロゴは、色しか違わないのですが、どちらの方が良いかご意見を頂ければうれしいです。

こちらのTOEFL攻略サイトもどうぞよろしくお願いします!

Category : その他
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFL教材 注文ページ

[ご購入手順 ]

1.下のフォームからPaypalもしくはクレジットカードでお支払い

・TOEFL実践リーディング問題集

readingTPO.jpg






TOEFL実践





現在エラーが発生し、修正作業中です。お手数ですが、paypalを通したお支払いの代わりに、同じ金額のAmazonギフト券Eメールタイプを tebby356@yahoo.co.jp にお送り頂くか、コンビニなどで購入したAmazonギフト券のコードをメールでお送り頂きますと、メールを確認次第(通常 数時間~1日以内に)ファイル添付して返信いたします。

この問題集についての詳しい説明はこちら









・TOEFL実践リスニング (Audio+スクリプト)

tpolistening.jpg





TOEFLメニュー





現在エラーが発生し、修正作業中です。お手数ですが、paypalを通したお支払いの代わりに、同じ金額のAmazonギフト券Eメールタイプを tebby356@yahoo.co.jp にお送り頂くか、コンビニなどで購入したAmazonギフト券のコードをメールでお送り頂きますと、メールを確認次第(通常 数時間~1日以内に)ファイル添付して返信いたします。

この問リスニング教材についての詳しい説明はこちら







・TOEFLスピーキングQ1・2&ライティングQ2 独立問題リスト

speakinglist.jpg writinglist.jpg





TOEFLメニュー





現在エラーが発生し、修正作業中です。
[ 変わりのお支払い方法 ]
同じ金額のAmazonギフト券Eメールタイプを tebby356@yahoo.co.jp にお送り頂くか、コンビニなどで購入したAmazonギフト券のコードをメールでお送り頂きますと、メールを確認次第(通常 数時間~1日以内に)ファイル添付して返信いたします。

この問題リストについての詳しい説明はこちら


2.お支払い後に表示されるページの指示でダウンロードを開始。

3.ファイルを解凍し、使用開始。
※お支払い後のファイル解凍の指示をお読みください。

お問い合わせ先: tebby356@yahoo.co.jp




[ 個人情報の取り扱いについて]

Paypalを通していますので、住所・クレジットカードなどの情報は一切こちらには伝わらないようになっています。

個人の情報をいかなる目的にも使用したり、不用意に漏らしたりいたしません。

アマゾンギフトカードをご利用頂ければ、個人情報はEメールアドレス以外100%こちらに伝わることはありません。




[ダウンロード手順]

1. Paypalかクレジットでお支払い
2.お支払い後のページからダウンロードリンクを確認
3.ダウンロード開始

※お支払い後すぐにページを閉じないでください!

お支払い後のページの説明をよくお読みください。


何かの不都合でダウンロードが開始できない場合はお手数ですがこちらにメールをください

Email: tebby356@yahoo.co.jp



[ 他のお支払い方法 ]

上のフォームがご利用頂けない場合、アマゾンギフトカード(Eメールタイプ)でお支払い可能です。

2つの方法がございます。

①アマゾンギフトカードEメイルタイプをこちらでご購入し、tebby356@yahoo.co.jpまでお送りいただく

または、

②コンビニなどで買ったアマゾンギフトカードのコードをメールでお伝えください。
 確認次第(通常1日以内に)ファイルを送信いたします。

Category : その他
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

効率的なTOEFL勉強法についての本を執筆中

私はTOEFL ibt 68点から103点まで塾に頼らず、自分の勉強と訓練で達成しました。

TOEFLのための効率的な勉強方法と教材を見つけてからは、

もっと勉強したら確実に点数上がるなという自信もありました。


結局、奨学金のために途中経過で受けたつもりだったTOEFLがあっさり100点越え!!

次に受験予定だったTOEFLの試験をキャンセル!

それよりもはるかに難しい地獄のGREの試験勉強へと移りました。


68点から103点までは長い道のりがあり、途中で結局あまり役に立たなかった本とかを買ったりもしました。

最終的には 絶対次はTOEFL点数が上がる!

と自信が持てるような勉強法に至ったわけですが、

ネットなどでTOEFLについて検索するとかなり多くの人がTOEFLに苦労していらっしゃることを知りました。


この原因は、

①TOEFLに対する、またTOEFLの勉強法にたいする正確な情報不足。

②TOEFLの実践的な教材があまりにも少なすぎる。

大抵の教材がTOEFL対策と名をうっているだけで、実際は本当に効果的な物はかなり少ない

というか、日本語の教材ではほぼ皆無。それを良いことに塾は高額な金額を請求する状態です。


またこれからは、TOEFLが国内でもさまざまな試験に導入される兆しを見せ、TOEFLで苦労されるかたは増えてくるのではないかと考えました。



そこで、私の効率的なTOEFLの勉強法をみなさんにお伝えして、すこしでもお役に立てればと思い、私のTOEFL勉強法を本にまとめてみなさんにお伝えすることにしました。

その本の名前は

                 「夢を叶えるTOEFL攻略本」です!

                  


「この本の真の目的」

一言で言うと、みなさんに効率的にTOEFLの目標点数を達成するお手伝いをすることで、

TOEFLの先にある みなさんの夢を叶えるお手伝いをしたい!

というか、叶えて欲しい!ことです。

みなさんの夢を叶えるためのワンステップとして、TOEFL必須なのだと思いますので、

それをお手伝いしたいと思い、この名前にしました!


おひとよし? もしかしたらそうかもしれません。

しかし、私はみなさんがすばらしい夢をたくさん持っていらっしゃるのを知っています!

私が知っている人だけでも、英語を使って叶えたい人の夢は、例えば


・パイロット

・フライトアテンダント

・航空系のエンジニア

・MBA

・海外ブランドや服のバイヤー

・公共政策の専門家

・生物系の科学者

・建築家

などなど...

最近は海外に出て、誰もやっていないことをやってやろう!

私は世界でこれがしたいんだ!って言う人が少ないと聞きます。

私の周りでもそういうひとは残念ながらあまりいないです。

だから私ができることで、そういう夢がある人を応援したいと思います。


「夢を叶えるTOEFL攻略本」95%以上完成しています。

今までこつこつと、時には1日中、毎日書き連ねてきました。

年明けには正式なリリースができるのではと考えています。

お楽しみに!




TOEFL英単語メルマガ配信中です。


メルマガ:「使えるTOEFL英単語」リンク


Category : その他
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFLリスニング攻略法!

TOEFLリスニング攻略法!


リスニング力の向上するためには、多聴、精聴、そして自分で発音してみるということが必要です。

<多聴>

多聴は聞き流すということではありません。たくさん聴いて、聞き取れなかった場合はスクリプトを手に入れて何を言っていたのかを理解することも必要です。

教材

・audiobookオーディオブックを買う
・ポドキャスト Podcast
・iTunesU で無料でアメリカの大学の講義を聴く
・Voice of America

今はいろいろなPodcastなどがありますので、自分の好きな分野やTOEFLについてのポドキャストを聴いても良いでしょう。
iTunesUは実際の大学の講義ですので、TOEFLについてのポドキャストと同じくらいTOEFLに役に立つでしょう。 Voice of America ( http://www.voanews.com/ ) はアメリカや世界のニュースなどを無料で配信しています。 通常版が難しい場合は Voice of America special English( http://learningenglish.voanews.com/ )があり、こちらはスクリプトありなので、そちらがオススメ。




<精聴>

しっかりと詳しい内容まで聞き取れるようにすること。「ディクテーション」聴いたことを全て書き出す、がオススメです。これすらしっかりできないと、TOEFLのテストで正しいメモを取ることができません。

ディクテーションの題材ですが、多聴で紹介した教材をオーディオブックやVoice of America使っても良いですし、TOEFLのリスニング教材を使っても良いでしょう。




<発音してみる>

音読・シャドーウィング

いろんな人がシャドーウィング進められてやってるみたいですが、正直いきなりやると大抵の人には難しすぎます。

私はまず完璧に暗記するまで音読して、すべて何も見ないでスラスラ言えるようになったら、話すスピードを上げる練習をする、シャドーイングする方がいいのではないかと思います。

きちんと発音すらできないのにいきなりシャドーイングする人がいますが、あまり効果的ではありません。

音読ースラスラ切れよく暗記して言えるースピードを上げる練習&シャドーイング というステップを踏まれたらいかがですか?




<メモの取り方>

free-writing-essays.jpg


実はTOEFLリスニングは聴いたことを理解しただけではだめなんですね。

リスニングはリーディングセクション以外のすべてのセクションで出てきます。

とくにスピーキング、ライティングでは、リスニングの内容を要約することが求められます。理解して、重要なところをメモし、伝える力が問われています。

それには必要なところをメモできる能力が大事です。メモの大切さは多くの場合見逃されています。

効果的なメモは3つのセクションの点数を底上げしてくれますので、メモの取り方も重要だということも心にとめていただければと思います。

TOEFLメモの取り方についてはこちらを参考になさってはいかがでしょうか。

ブログ:TOEFL5点UPするメモの取り方!

http://ameblo.jp/tebby356/theme3-10075947054.html


<キャンパス内での会話とレクチャー>

TOEFLに出てくるリスニングは、キャンパス内での会話とレクチャーです。この二つのシチュエーションのリスニングを聴かないとTOEFL対策にはなりません。この2つのシチュエーションのリスニングが無料で聴けるページがありますので、ぜひ活用してください。

English-test.net
http://www.english-test.net/toefl/listening/A_lecture_in_biology_cl...

TOEFLリスニングを制する者は、TOEFLを制する者と言っても過言でないくらい、TOEFL ibtにおいてリスニングは重要なので、頑張ってください!




 バナー
TOEFLリーディング攻略 実践教材

TOEFLリーディング15点→29点(ほぼ満点)を可能にしたリーディング教材!

限定10名様のみのご提供!

特典:
①メールサポート
②TOEFLスピーキング練習問題リスト 
③TOEFLライティング練習問題リスト

お試しの「無料デモ版」ダウンロード可能

詳しくはこちらから

Category : TOEFL勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

英語学習に役に立つウェブサイト

英語学習に役に立つウェブサイト


ただで英語を勉強できるお役立ちウェブサイトを紹介!英語に高いお金を払っている?もうそんな時代は終わりました。これからはインターネットさえあれば英語を学習できる時代です。

ここでは英語学習者にオススメする、勉強になるウェブサイトの一部をご紹介しています。



1) Voice of America




アメリカのニュースだけでなく、世界のニュースを発信しています。 ビデオ、音声、記事がありまして、毎日更新していて飽きることがありません。

Voice of America のトピック
USA, Africa, Asia, Middle East, Europe, Technology and Science, Health, Entertainment, Economy, Programs.



2) Voice of America-Learning English



1)で紹介した Voice of America は話すスピードに容赦はないのですが、英語を勉強している外国人のための Voice of America がこちらです。 音声+字幕(英語で読み上げたこと)がセットになってます。また、英語レベル別に分けた記事もありますのでオススメです。


3)BBC Learning English




BBC: British Broadcasting Corporation の英語学習者のためのページです。こちらもゆっくりと話してくれます。 世界的に有名なテレビ局なので知っている人も多いと思います。

たとえば、 Words in the News では、ニュースの一部を取り上げて、まずその中から役に立つ語句やフレーズをピックアップして紹介。その後、ニュースを流してくれます。 字幕、 transcript スクリプトは動画のすぐ下にあります。



4) TED: Ideas worth spreading



こちらはもうかなり有名でご存じの方も多いと思いますが、世界中の価値のあるアイディア・考えを持っている人を呼んで、その人達のスピーチを動画にまとめ無料で配信しているページです。

動画と同時に字幕付きで見ることもできますし、英語字幕で見ることもできます。

動画のすぐ右下の「show script」から英語のスクリプト(言った内容)をすぐ見ることができるのも魅力的です。

ただ、こちらは英語の難易度は少し上がります。というのも、様々な国の人が(時には大きな出身国のアクセントを含んで)世界の課題や新しい発見、最新のテクノロジーについて語るからです。


5) Randall's ESL Cyber Listening Lab

英語学習者のレベルにあわせてリスニング教材を公開しています。

ページ下部のリスニング教材リンクを選んでください。

選んだリスニングのページに行きます。

スクリプトはページ最上部「Quiz Script」のページにあります。

内容理解度を確かめるクイズもあるので、答えてみてください。




6) Central English

英語学習サイトです。特に初級や英語に苦手意識を持っている人にお勧めです。 いろいろコースがあるので、楽しみながら英語を学ぶことができます。

学習方法は、

①字幕付きの動画をみる
②注目単語やフレーズが空白になる-空白をタイプして埋める
③注目単語を話す

リスニング・スピーキングが訓練できる非常に良い仕組みになっています。

ただ無料ですと、月に勉強できる制限がかかってしまいます。 月2400円で無制限になります。

まずは無料で学べるまで学んでみてはいかがでしょうか。


そのほかにも色々な無料で英語で学習できるウェブサイトがたくさんあります!

色々探してみてくださいね!


参考:Best Internet Sites for Learning English



7) TOEFL学習者のためのサイト

English-test.net

無料でTOEFLに出てくるようなレクチャー50題とキャンパスでの会話(50題)を収録し公開しています。

もちろんきちんとスクリプトも付いています。

TOEFLリスニングに絶好の教材だと思います。

無料なのが不思議なくらいです。

ぜひ活用してみてください。



・TOEFLリーディング15点→29点を可能にしたリーディング教材

Category : TOEFL勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFLリーディング攻略 実践教材

梅田孝義です。私は地方国立大学工学部出身で、最初のTOEFLの点数は68点で,リーディングは15点でした。

TOEFLの勉強を何ヶ月もしていてもリーディングは意味不明でした。

理解ができないので、同じ所を何回も戻って読んでいました。

もちろん時間がなくなり、最後の方は適当になっていました。


しかし,そんな私でも大学時にTOEFL103点を達成することができました!

TOEFLリーディングの最高点数は29点で、この

      TOEFLリーディング攻略・実践教材         


のおかげでこの高得点を達成することができました!



[ TOEFLリーディング実践教材の特徴 ]

1.本番のTOEFLibtにかなり近い形式の
 アカデミックなリーディング教材である

2.PDFなのでパソコンでリーディングの練習ができる

3.350ページを越える分量でTOEFLリーディング
  高得点には十分すぎる内容になっている

4.トピックが生物,歴史,地学,気象学,人類学など
  様々な分野のリーディングになれることができる



5. 実際にTOEFL受験者が効果を実感!

TOEFLリーディング15点→29点!!

私だけでなく、英語が得意ではなかった、

偏差値50以下の大学の工学部生がTOEFL ibt 80点を2~3ヶ月で達成!





~私のTOEFLリーディング実践教材を使った勉強法~

1.時間20分と決めて読む


TOEFLは1文章20分で読み,問題を全て解く必要があります.

問題は14-15問くらいで,全て選択式です.

しかし,常に紛らわしい文や,ひっかけ問題があるので注意が必要です。


2.パソコン上で読む

「練習は本番のように.本番は練習のように」ということです.

いくら紙の上で速く読んだとしてもパソコン上で速く読めなければ全く意味がありません!

できるだけパソコン上でのリーディングをこころがけてください.


3.わかるまで読む

その文章がわからなかったら,わかるまで読みましょう.

なんとなくでほったらかしにしない.同じような文章がテストに出てるかもしれません.

高校英語の文法が完璧でないとTOEFLでも厳しいです.

文法があやしいひとは勉強し直しましょう.



4.英単語・フレーズの復習

教材にもよりますが,よい教材を使っている場合は,リーディングに出てきてわからなかった単語は,単語帳にまとめて復習しましょう!

ちなみに私が使ったリーディング練習マテリアルは,pdf版のもので,毎日20分時間を決めてできるだけパソコンで呼んでいました.

わからなかった単語はQuizletというオンラインの無料の単語帳を作って,復習してました.



私はこのTOEFLリーディング実践教材と勉強法で,このPDFの教材で40題(40文章)やったら,

TOEFLでリーディング29点でした.

本番のリーディングこんな簡単でいいの?と思えました.


リーディングの点数が15,18点で困っていたころが信じられないです.


リーディング29点、TOEFL103点なんていうのは、TOEFL予備校に何十万をかけなくても取れます!努力すれば誰だって!

予備校に何十万,受験に5万とか、そんなお金があったらいろんな国を旅して回ることができます。

ほとんどの人は勉強法が間違っているか、適切な教材を間違っているんです。

みなさんもこのTOEFLリーディング実践教材を使って、1~4を実践し、TOEFLリーディングで高得点を達成しましょう!

無料のデモ版も↓のリンクからダウンロード可能です!



↓こちらからTOEFLリーディング実践教材を今すぐ手に入れる。


TOEFLリーディング実践教材 リンク先


お問い合わせ: tebby356@yahoo.co.jp まで

Category : TOEFL勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

伊藤国際教育交流財団 奨学金結果

伊藤国際教育交流財団 奨学金


2013年12/1(日)に新宿の都庁近くのオフィスで伊藤国際教育交流財団 日本人奨学金の面接が行われました。ネットで見ると、2日前の金曜日も面接やっていたようなので、最低でも3日間面接をやったようです。

その日の面接人数は15人くらいだったようなので、単純計算すれば15×3で45人でしょうか。応募は190人、採用人数は13人のようなので、面接の倍率は3~4分の1ぐらいだと考えてもいいのではないでしょうか。調べた限りでは、過去もその位の倍率のようでした。


面接官は4人、時間はたしか15分。面接前に圧迫面接ではないので、ベストを尽くせるように。以前は緊張してあまりしゃべれなくなった人もいるので。という説明がありました。

面接の様子は年ごとにかわると考えられます。


聞かれた内容

・研究テーマについて
・(私は専攻を変えるので)その専攻に至った理由
・その専攻についてはこれから勉強を始めるのか?
・その研究はなぜその学部なのか、他の学部ではだめなのか?
・その研究の他の分野への応用は利くのか?
・現在の研究について
・休日の過ごし方は?
・ボランティアなどの経験はあるのか?(私は書類で特に書いていなかった)

など。面接は「会話」だなと改めて感じました。


私は専攻を変えるということで、実績がないわけです。そこで、緊張してるなかでも、「相手にこいつに投資しても良い」と思わせるような「熱意」を伝えることができなかった、「私の研究の可能性を伝えることができなかった」のが不採用の理由だと受け止めています。

将来、留学の奨学金を受ける人はがんばってください!

(伊藤国際教育交流財団について私が教えることのできるアドバイスや情報は以上です。)

Category : 留学奨学金
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

高校卒業後、アメリカの大学に留学したい人へ

高校卒業後アメリカの大学に進学したい、もしくはアメリカの大学に編入したいという人がたくさんいるので、そういった人達に私からのアドバイスを送りたいと思います。

academiegebouw_utrecht_the_netherlands-wallpaper-1366x768.jpg


私は、「高校卒業後、アメリカの大学に行きたいなら、人生をかけて夢を実現する、成功する覚悟を持って行ってください!」と伝えたいと思います。

日本の大学に行かずにアメリカの大学に行って、たいした成果も上げられず日本に帰国する。
もしくはだらだらと居座り、就職を考える時期になってこんなはずじゃなかったのに。
留学前に想像した自分とは違うなと感じる人はかなりいるのです。



私も高校の時にアメリカの大学に進みたかったのですが、両親から反対され、また経済的にもそのような余裕はなかったため断念しました。私は英語+専門性が欲しかったので、もっと深く理系の勉強してみたい、そしてそれを世の中の役に立てたいと思ったので、日本の国立大学の工学部に進みました。


大学ではやはりアメリカの大学と違って宿題はあまり出ず、周りの生徒の勉強に対する姿勢もよくなかったです。しかし、私はそんなのは気にせず、アルバイトをして留学資金をため、成績も常に最高の評価を目指して勉強しました。

私は大学3年生の時にアメリカの協定校に交換留学をして、貴重な経験をしてきました。そこで学んだのは、理想的と思い描いていた、輝かしいアメリカの姿ではなく、いろいろと気がついて、考えることがありました。特に、


1.留学=英語力の向上では決してないこと

州内でもレベルが低めの大学に通っている日本人がたくさんいることを知りました。その人達の英語力は、アメリカに2・3年いるというのに、英語が得意な高校生よりもひどい状況でした。

また私はアメリカ人と親しくなり、四六時中一緒にいたので、英語が上達して帰ってこれたと思っているのですが、日本人・アジア人・他の海外から来た留学生といっしょにいた日本人の人達は残念ながらあまり英語に関しては成長していないようでした。

また、こういった人達の多くは、留学前の英語力が低い、また留学中も英語を真摯に勉強するという姿勢がないようにも感じられました。


2.アメリカに対する憧れが根拠がなかったことを知った

やはり海外に対するあこがれは留学する人にとって実際大きいものではないでしょうか。私もそうでした。しかし、アメリカの現状を知っていくごとに、日本と同じように1つの国やシステムとして、直すべき所はたくさんあるということもわかりました。

(例えば施設が充実しているが、学費が高すぎる。) また、(人種や貧しい人達への) 差別やアジア人への偏見もしくは無知というのも経験しまして、自分の視野を広げる点で非常に勉強になりました。


3.日本の便利さと食べ物

どうしてもアメリカで安く食べようとするとファーストフードになり、アメリカの安い食べ物には知らない食欲増進、保存料などの添加物が多量に含まれ、このままでは健康に生きれない、長生きできないと感じました。
(これを避けるには有機野菜など高いお金を払って食べ物を買わなければなりません。)

これは実際問題、重要な問題だと感じました。また日本のコンビニや公共交通機関はアメリカにはありません。何かしたかったら、生きたかったら車運転してね、なんか欲しかったらWalmartのような巨大スーパーに運転してってねという世界です。

日本に帰ってきて、特に電車・バス・コンビニはほんとうに便利だなと感じます。

だた、アメリカで良いこともたくさんありました。
例えば、アメリカの方が Exciting である。周りの生徒が日本の生徒よりも確かに努力している。先生も日本の大学の先生よりも熱心に教えてくれる。(ただ、教養の数学などはアホみたいにレベルが低い)


library_drawing-wallpaper-1366x768.jpg


私は専門性を高めるために大学院はアメリカに戻ることに決めましたが、「日本の大学に行く-交換留学-日本の大学卒業-アメリカの大学院」という道を取ってよかったと思っています。

最初からアメリカの大学に行くと、必要のない教養の授業に無駄に高額な費用がかかる。
(多くのアメリカの大学生がこれに怒っている)

高額な費用を払い、目立った成果を出せなかった場合に、日本では周りの同年代の人達と比べてかなり遅れる。また、日本でも英語は自分で勉強できるし、自分の意思次第できちんとした専門の勉強はできると考えるからです。


結局はあなたの意思次第ですが、
「人生をかけて努力し、成功する覚悟を持って行ってください!」


カルチャーショックやホームシック、逆境があっても簡単にくじけずに、感情に流されず努力し続けてください。

そのような覚悟があったら高校卒業後にアメリカに行ってもいいのではないでしょうか。


Category : アメリカ生活
Posted by 梅田孝義 on  | 1 comments  0 trackback

TOEFLスピーキングQ6徹底攻略!

TOEFLスピーキングQ6徹底攻略!

構成





メモの取り方ですが、具体例がないと、わかりにくいので、実際にTOEFL本番に類似した問題を例に取って説明していきます。


例題:2:54から聞き始めてください



みなさん聞き取れましたか? メモを取ってみましたか?

オススメのメモの取り方は以下のようになります。



メモの取り方
メモ



TOEFLスピーキングQ6は、3つのパラグラフのレクチャーが読まれていると考えてください。

最初のパラグラフは、メイントピックについて説明します。その定義もしっかり押さえましょう。

次のパラグラフではサブトピック(ST)について、その定義、そしてその具体例です。

最後のパラグラフは2つ目のパラグラフと同じ構成です。

だいたい上に書いたくらいのメモが最低限書いてあればひとまずはOKです。



テンプレ


最後テンプレートについてですが、Q1~5のテンプレートと同じように何回も問題を解いて、繰り返し使って覚えないと意味がないので、どんどん練習してください!






Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFLスピーキングQ5徹底攻略!

TOEFLスピーキングQ5徹底攻略!

構成


リスニングから始まるQ5ですが、このリスニングは男と女の生徒がどちらかの問題を話し合っているところです。

いつも解決策が2つ出てくるのですが、たいていどちらの意見についてもメリットとデメリットが示されます。

「問題はなんであるか?あなたはどちらが良いと思いますか?」と聞かれます。



リスニングとメモの取り方

メモ


[問題] [解決策1][1のメリット・デメリット] [解決策2][2のメリット・デメリット]
をしっかりとメモする必要があります!


準備段階でするべきこと
準備


Even though と As の使い方がわからない方は、しっかり高校文法を復習することをオススメします。

Even thoughを反対する方につけてしまうと、その文を自然と批判していることになります。

As the student said, (生徒が言ったように)をつけると自然とその文を肯定していることになります。

なんというテンプレートマジック。

このテンプレートとET, ASの使い方になれれば、このセクションが一番簡単になります!


・なぜ2番目を選ぶのか?

別に1番目を選んでいただいても結構です。

ただし,最初から選んでいることが大事で、その場で選んでしまうと、ET, ASで間違ってしまう確率が高くなるのです。

テンプレートで何回もやった手法でいかないとこれはET,ASのやり方が間違いやすいので注意してください。

実はたいていの問題が2番を支持した方が簡単だということもあり、2番目の解決策をいつも肯定するように進めています。



スピーチ テンプレート
テンプレ


テンプレートは何回も練習してスラスラ頭から出るようにしましょう。

いちいち引っかかっているようでは意味がないと心得てください。

練習あるのみ!



早速実践!





もっと実践的な練習問題を譲ってほしいと言う方は、お申し付けください。

tebby356@yahoo.co.jp

Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

アメリカ フロリダ Key West

世界の行きたいところシリーズ 

今回はアメリカのフロリダ州 キーウェスト です。


wikipedia情報

キーウェストという地名は、人骨がこの島で発見されたことから、スペイン語の「カヨ・ウェソ(Cayo Hueso;人骨の島)」が由来となっている。これが英語化の過程で「カヨ (Cayo)」が「キー (Key)」に、「ウェソ (Hueso)」が「ウェスト (West)」に変化したと考えられている。

キーウェストにはフロリダ半島から続く国道US-1号線が通っている。島から島へと延々とさんご礁の海の上にかかる32の橋を渡っていくこの道路はオーバーシーズ・ハイウェイと呼ばれ、アメリカ合衆国で最も美しいハイウェイであるといわれている。

310563_base_13626298521790.jpg

それにしても美しく珍しい光景ですね!

海の上にハイウェイを作ってしまうのだから、もうさすがアメリカとしか言いようがないです。

日本だったらフェリーや海底トンネルという方法をとると思うのですが、何しろ車が大事なアメリカですから、一気に突っ切ってしまったのでしょう(笑


いや~何と言っても、魅力はこのきれいな海ですよね。心配事なんか忘れてリラックスできそうです。

palm_trees_on_tropical_beach_in_key_west_florida_usa_TRFMLE00129.jpg


朝フルーツ・パン・牛乳やオレンジジュースなどの朝食をゆっくり取って、

その後、街に散歩に出かけて、軽いショッピングなどをして、

レストランで昼食をとる。

午後からはきれいな海でのんびりパートナーと会話をする。

夕食は日が沈むビーチサイドで!

florida-sunset-key-west-hi-207205.jpg


なんていう休日を過ごしてみたいです(笑

いつかそんな休日を買えるようになりたいです。

そのためにも今はがんばらないといけないですね!


Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

ブログアンケート

当ブログについてのアンケート実施中!

printed-form--opinions--questionnaire--yes_3300724.jpg



心優しい方はどうぞご協力ください。 どうぞよろしくお願いします。


<方法>

①以下の質問を読む
②下のコメント欄、右のメールフォームに質問の答えを書く
 tebby356@yahoo.co.jp にメールで送っていただいても結構です。


答えたいところのみでのご回答でもよろしいので、どうぞよろしくお願いします。


[設問1]
「アメリカ大学院留学志願」を読んでよかった点や勉強になった点があればご記入ください。




[設問2]
よくなかった点、説明不足な点があればご記入ください。




[設問3]
TOEFL・GRE・大学院留学について、もっと知りたいことがあればご記入ください。




[設問4]
その他ご不明な点や意見などがあればご記入ください。





最後まで読んでいただきありがとうございました。

みなさんのご回答お待ちしております。


Category : 自己紹介
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFL英単語暗記法

TOEFL 英単語暗記法


一番良いのはたくさんの方法で英単語を覚えることです。たくさんの方法で同じ単語を何回も復習することで、その記憶を取り出す回路をたくさん作るということです。


1.英単語帳で覚える


2.携帯アプリやフラッシュカードでこまめに復習!
Quizletというオンラインフラッシュカードとアプリはオススメ
 英単語読み上げ機能付き,しかも完全に無料!


3.英単語の英英辞書の意味と例文をノートに書く


4.その単語を使った英作文をノートにする


5.リーディングの量を増やして、「この単語この前勉強したやつだ!」という瞬間を増やす
→こうやって脳内に自然とその単語の使い方がインプットされていく


6. 同じ意味の単語をグループにして覚える
(戦争・争いの単語など)


7. 語源から覚える (dis- は反対の意味など)


8.とにかく復習あるのみ


9.暗記するのは寝る直前にやる-記憶の干渉がなくなる。


できるだけ多くの方法を実践すると良いでしょう。そうすればその単語にアクセスする回路は増え,思い出せる確率は多くなります。私は1,2,3,5,8,9を実践していました。

英単語暗記に一番必要なのは根気です!超簡単に英単語が覚えられる秘密の英単語術なんてありません。

TOEFLにおいて語彙力は最重要課題の一つなので、みなさんも毎日、起きたら英単語復習、通勤・通学中も、昼休みも英単語復習、寝る前も英単語復習してください。




Quizlet 見本

Category : TOEFL勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFLスピーキングQ4徹底解説!

構成

まずはこの動画でTOEFLQ4について学びましょう!



リーディング

大学初級の授業で習うような専門用語のようなものがタイトルになっています。

その用語の定義とその他の情報が100語ぐらいで説明されます。


リーディング

メモはタイトルと、その定義です。

この二つは絶対に抑えてください!かならずスピーキングに必要な情報です!


リスニング

リスニングはリーディングのトピックの具体例が語られます。

「カモフラージュ」だったら、そのカモフラージュを使う動物の例がレクチャーで語られます。

メモをしっかり取ってください!


メモ

質問:レクチャーで触れられた具体例を用いて、リーディングのタイトルを説明しなさい


スピ-チ テンプレート
スピーチ



Q4では、全てを説明しなければならないということではないです!

リーディングと2分の内容があるのですから、メモしたこと全てを言うことは絶対不可能です!

30秒の準備の時間に何が大事なのか?

必要ない部分を割り切って線で消しましょう!

この思い切りの良さが実はポイントだったりします。

欲張って、線で消さないでおくと、最後まで言い切れず点数を損することになります。



早速実践!

リーディング

               System Thinking

System thinking is understanding the elements that are closely linked and interactive in the whole system. It is a way to understand the reality that stresses the relationship between the system's parts.  In order to get the results that one desires, system thinking helps him or her to see more accurate and clear pictures of the reality so that he or she can relate to the natural force of the sysetem.Additionally, it helps one to realize the wider perspective towards the reality when thinking about problems and solutions










これにはリーディングが含まれていません。探しても無料では探せませんでした。

TOEFLスピーキングをがんがん練習できるの実践プログラムはこちらをクリック!

Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
