QLOOKアクセス解析

アメリカ大学院留学志願 |   ホーム   |   自己紹介   |   ブログマップ   |   無料TOEFLメルマガ講座   |   ホームページ   |   リンク   |



Posted by 梅田孝義 on  | 

TOEFL勉強法のモチベーション 5. Flow フロー状態

梅田です。今日もTOEFLの勉強のモチベーションを高く維持する方法をお伝えしていきます。

今日のキーワードは「フロー」です。

フローとは、「そのことに没頭している、夢中になっている状態」です。

この「フロー」は、心理学者のミハイ・チクセントミハイによって提唱され、その概念は、あらゆる分野に渡って広く論及されています。

前に紹介したHAPPIER―幸福も成功も手にするシークレット・メソッド ハーバード大学人気No.1講義 の本の中でもこの「フロー」について触れられています。


フローを提唱したチクセントミハイは、

「フローを頻繁に体験するには、明確な目標を持つことが必要不可欠である。私たちが何かに没頭するには、それをすることが自分にとって重要なことでなくてはならないからだ。」

と説明しています。


はじめはつらかったTOEFLの基礎練習

・英単語を覚える

・文法を復習する

・毎日TOEFLの勉強に取り組む

ということが、フロー状態になることで、「喜び」に変わるのです。


HAPPIER―幸福も成功も手にするシークレット・メソッド ハーバード大学人気No.1講義の著者であるタル・ベル・シャハー先生は、学習の際、やっている事の難易度と自分の能力の関係の重要性を説きます。


私たちの能力よりもはるかに難しすぎるものを学習するとき私たちは、やる気をなくし不安になります。

逆に私たちの能力よりも簡単すぎるものを学習するとき、退屈になります。

私たちがフローの状態になるには、「私たちの能力」と「難易度」が釣り合っているときにフロー状態になるのです。




みなさんが今持っている小目標やミッションは、自分の能力に見合っていますか?

焦りすぎて、自分の能力以上の単語を覚えようとしていませんか?

難しすぎるのなら、何か他の方法はないでしょうか?


私がTOEFLにおいて集団授業はどれほど役に立つか疑問に思うのは、以上の理由もあります。

個々の能力はバラバラなのに、目標や方法、与えられる宿題は全員一緒。

いつまでもその方法が通用するのか?


やはり一番効率的に勉強するのなら、

・自分で自分の能力に合ったミッションを設定して、

・ロールモデルから成功体験を得て、

・毎日努力してみることではないでしょうか。


難易度が自分の能力に見合っていれば成果はでてきて、徐々に楽しめるようになってくるはずです。


次はこれを踏まえて、もう一度ミッション設定、勉強目標の立て方について考えてみようと思います。



HAPPIER―幸福も成功も手にするシークレット・メソッド ハーバード大学人気No.1講義

Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFL勉強のモチベーション  4. Persist, 粘り強さ

TOEFL勉強のモチベーションを高く保つ秘訣の

4つ目のキーワード「Persist」

日本語では、「粘り強さ」といったところでしょう。

私はここで星飛雄馬のように努力に努力を重ねて、とにかく努力をするんだなんてことを言うつもりはありません。

英語で言えばそれは "Old School" まあ、古い精神論ですよね。



しかし、この粘り強さっていうのは、勉強を楽しむためにも、ある程度必要な事なんだっていうことを言いたいわけです。


みなさん、私がこのTOEFL勉強のモチベーションの1つめのキーワードを覚えているでしょうか?

「Intrinsic motivator,内在的動機」です。

TOEFLの勉強自体に価値を見いだし、できるだけ楽しみながら勉強をする。



そんなことできるのか?と思うかもしれませんが、できます!

TOEFLの勉強に時間を忘れて "没頭する" ことができれば、必ずあなたには想像も出来なかった点数が取れるようになります。
(もちろん正しい勉強法をすることが望ましい)


没頭するときに大事なことの一つが、Persist しつこく、粘り強くということです。

たとえば、みなさんが中学のときに好きな教科はありませんでしたか?

好きなスポーツはありませんでしたか?

勉強でも部活でも最初はきつくありませんでしたか?


私は中学のころ野球部に所属していましたが、最初は球拾い、筋トレ、長距離走、先輩にこき使われるだけでした。

高校では弓道部でしたが、やっぱり声だしや筋トレ、長距離走、先輩にこき使われるだけでした。

しかし、そういった基礎練習がなかったら、その後の長い練習にも耐えられなかったし、

試合で味方を応援して盛り上げることもできなかったし、弓も引けなかったと思います。

もし基礎練習の時点であきらめていたら、適当にやっていたら、その後のスポーツの楽しさ、

「昨日より今日これが出来るようになった!」

みたいな達成感を味わうこともなかっただろうと思います。

勉強も、TOEFLの勉強も同じです。





・TOEFLの英単語を覚える

・大学受験の英文法を復習する

・毎日リーディング問題に取り組む

など、

このような毎日の地道な努力 (基礎訓練)がなければ、

外在的動機(進学のため、給料のため、仕事のため)を

内在的動機(TOEFLの勉強に価値がある、楽しい)に

変えることはできず、自分の想像を超える成長があまり望めないでしょう。




もし川をさかのぼるサケが、滝であきらめたらどうなるでしょう?

サケは1回のジャンプで滝を越えることはできません。

何度も何度も滝に向かってジャンプし続け、ある瞬間に滝を越えることが出来ます。

決してあきらめてはいけません。

もうだめと思ったら、勉強法を見直しましょう。

自分に何が足りないのか冷静に考えましょう、もしくは頼りになる人に考えてもらいましょう。


・喜びをイメージする

TOEFLの勉強がつらくなってきた時には、あなたが目標を達成して超うれしがっているところを想像しましょう。

その感情は今までのあなたの成功体験を思い出してください。

意外にもテストで90点を取れた!クラスで1位だった!

部活で褒められた!代表選手に選ばれた!

など、何でも良いのでその喜びを思い出して、自分がTOEFLで目標点数以上を取ったという将来の状況と重ね合わせましょう。

もしくは、もっと小さいスケールで、

これからTOEFLの勉強して、勉強し終わったときには、

すごい達成感にあふれている自分を想像してみましょう。

絶対にそれが本当になる時が来ます。 

イメージトレーニングをすることで、それが現実になる確率が高まります。

ぜひ毎日の勉強や、TOEFLの勉強がつらくなってきた時に思い出してください。




・疲れたときにこそやる!時間がないときこそやる!

TOEFLの勉強は必ず毎日、疲れていても、時間がなくても必ずやりましょう!

「こんな時にやったんだから今日も勉強できる。」

「20分だけでも昨日やった100単語復習できる。」

と思えるように!

厳しい環境でこそあえてTOEFLの勉強をすることで、自分の自信になります!

Persist! 簡単にあきらめないで、厳しいときこそあえてやってみる

ということを覚えておいてください。



長くなってしまいました。次は「カウンターフローメソッド」の

最後のキーワード"Flow"についてお伝えしていきます。

お楽しみに!


Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFL勉強のモチベーション カウンターフローメソッド

こんにちは、梅田です。

今週は「TOEFLの勉強においてどうやってモチベーションを高く保つか」

というお話しをしています。

私は5つのキーワードが大事だよと主張してきたのですが、この5つの基本をまとめて「カウンターフローメソッド」と名付けました。



今日はなぜカウンターフローメソッド (別名:逆流メソッド)

と名付けたのかお話しします。



私はかねてから、自然や動物に興味があったのですが、あるときTVを見ていて、サケの一生を追った番組を見つけました。

サケは川で卵からかえり、海に出て冒険をし、交尾の前に生まれた川に帰ってきますよね。

川に帰ってくるときに、川をさかのぼっていきます。

ときには2m以上の滝をジャンプして、それを乗り越えて生まれた川にたどり着きます。


川をさかのぼるサケ



その強靱さというのは、人間でたとえたらハンパじゃないですね。

川は自分と進む方向と反対に流れていて、常に逆境です。

私はその逆境でも目的のために進んでいくたくましさ、これが必要なのではないか。

これを乗り越えられて初めて自分の想像も出来なかった成長できるのではないか。

と考えました。



もし私たちが英語学習はやはり難しい・大変だと感じていて、

そこにTOEFLという壁が立ちはだかったときに、

もしあなたが川をさかのぼっているサケだったとしたら、

クマが待ち構えているかのように見えてしまうかもしれません。




そういうときって

「私の英語ぜんぜんだめなんだ」

「私はバカなんだ」

なんて考えてしまうんですが、それは違うんです。

TOEFLは自己実現のために大きな壁になってしまうことがあるのですが、

あなたが悪いわけではなく、ETSがそういう仕組みにしているので、

その仕組みにあった勉強法をしていけば点数は上がる事になっているのです。


私はぜひ、みなさんがTOEFLの仕組みを知った上で、

それに合った目標の立て方、勉強法を実践してほしい!

逆境を乗り越え、

今まで想像できなかったようなTOEFLの点数を手にしてほしい!


と思っています。


そういった願いを込めて、「カウンターフローメソッド」と名付けました。


次回はこのモチベーションを高く保つためのキーワード4つ目、

「Persist」についてお話ししていきます。


TOEFL攻略サイト

効率的な勉強法と実践教材でTOEFL受験者を応援




Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

刺激の多い動画! 「リーダーとは?人に行動させる秘訣」




なぜアップルはイノベーティブなのか?

なぜDELLから音楽プレーヤ-を買わないのか?



なぜライト兄弟は世界に革命を起こせたのか?

なぜサミュエル・ラングレーはライト兄弟よりも劣っていたのか?



今回も非常に学ぶことが多かったTED TALKでした。

TED TALKはすごく教育的で、無料ですごい実績のある方々からお話しが聞けるすばらしいものなので、ぜひみなさん活用してください。

公式ページではスクリプトもありますから、英語の勉強にも大変良いです。

Category : TED Talk
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFL勉強のモチベーション 3.ロールモデル


TOEFLや夢に向かって努力するためのモチベーションを維持する

「カウンターフローメソッド」




4つ目のキーワードは、「ロールモデル」です。


ロールモデルを簡単に表すと「あなたの目的や人生における見本」です。

「こういう人のように~を成し遂げたい!」

「この人のように時代のパイオニア(開拓者)になりたい!」

そのように思う人のことを言います。


そのような生きた目標がいることで、自分も励まされてがんばれるということがよくあります。

私の人生におけるロールモデルはスティーブジョブスです。



「彼の仕事における情熱」「ハングリー精神論」みたいなものが、私の中に大きく渦巻いているのは確かです。

彼のハングリー精神のスピーチは私がTOEFLやそれよりも難しいGREで打ちのめされた時も

「現状に満足せず、常に上を目指す姿勢」を思い出させてくれました。


ロールモデルを作る際に大事なのは、


①その人の考え方や行動パターンまで(出来る範囲で)分析してまねしてみることです。


例えば私でしたら、スティーブジョブスが

「今日が最後の一日だったら、私はこれから私のやろうとすることをやるだろうか。」

と毎日考えると言っていたので、私もそういった視点で、毎日毎日を充実してた日だったかを考える。

満足していなかったら、何が問題なのか、自分は本当は何をしたいのかを考える。


人生におけるロールモデルがいなかったら、TOEFLだけのロールモデルでもかまいません。

TOEFLで80点、90点取った人をネットで見つけた!

その人のブログを隅から隅まで読んでみる。

その人はどんな考えでTOEFLを受けたのか?どんな勉強法で?

良い部分はまねしてみる。 誰もいないのなら私でもいいですよ。

一応 TOEFL iBT 103点、GRE Verbal 151取ったので。

ただその場合は、参考になる部分や考え方だけをノートに取ったりして、

その参考になった部分を繰り返し思い出してください。


ロールモデルを作る際に大事なこと

②イメージトレーニングをする


寝る前、部屋が暗く、落ち着いた時がおそらく一番良いのですが、

あなたがロールモデルの人のように成功しているイメージを思い描いてください。

TOEFLにロールモデルの人のように強い気持ちで臨んでいる自分

目標点数を取って喜んでいる自分でもいいです。

ロールモデルの成功体験と自分の将来の成功体験を重ねてみるのです。

①②を続ければ、絶対にあなたはロールモデルに近づき,成功を収める事ができるはずです。


次回はとうとう「カウンターフローメソッド」と名付けた理由が明らかになります!

TOEFLの勉強にやる気がでない。なかなかモチベーションが保てない。

と感じている人はぜひご注目ください!





       「TOEFL攻略本」ご好評!
                  
          TOEFL攻略本


塾にたよらずにTOEFL iBT 68点103点を達成した勉強法、TOEFLの優れたテンプレート、弱点解消法、TOEFLスピーキング独学法など

TOEFL受験者が必要としている情報がたくさん詰まっています!

その内容の濃さに驚かれると思います!他のノウハウ本とちがい1・2時間で読み終わり後はあまり使わないという本ではありません!

TOEFL受験者に必須な情報を1冊の本にまとめました!
TOEFL終了時まで役に立つ事間違いなしです!


TOEFL攻略本の目次の記事 リンク

読者の感想を読む リンク


このブログでは、夢を叶えるTOEFL攻略本の一部の情報と、攻略本の内容以外のTOEFL受験者に役立つ情報を載せています。


このTOEFL攻略本を手に入れる

Category : その他
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFL勉強のモチベーション 2.ミッション

さあ、TOEFLの勉強を長続きさせるためのモチベーションを高める方法、

「カウンターフローメソッド」の2つめのキーワード「ミッション」についてお話ししていきます。


ここで言うミッションとは、簡単に言うと

「目的」や夢を達成させるための「目標」です。



TOEFL攻略をある種のゲームだと思ってください。

攻略していく系のゲームにはミッションだったり、クエストがあります。

そのミッションをクリアしていくことでステータスがあがったり、

ゲームが楽しくなっていく一つの要因となります。


きっとポケモンやドラクエ、FFなどの他たくさんのゲームをやったことがある人ならよくわかるでしょう。

TOEFLの攻略はその冒険の過程と似ています。



夢を実現するためには、TOEFLの目標点数をクリアするためには、

ミッション設定 (目標設定)を自分で行って、それをクリアするために毎日レベル上げの訓練を行わなければなりません。


TOEFLであれば、毎日の単語の勉強、リーディングをパソコン上で20分で行う訓練

スピーキングの練習、30分でエッセイを書く練習などなど


そういった正しい方法での毎日の訓練がTOEFLの点数をあげてくれます。

逆に間違った方法で訓練やっても正直TOEFLの点数には結びつきません。


例えば、スピーキングのためにシャドーウィングしかやらない。

とりあえずTOEFLを何回も受けてテスト慣れすればいいと思っている。


TOEFLはたった一つの方法をやっただけで点数が伸びるという簡単な試験ではありません!

きちんとTOEFLの求めていることを知り、あなたの弱点を把握し、克服していかないと、あなたの望む点数に効率的にたどり着かないのです!


未だTOEFLを頻繁に受け続けている人に...

TOEFLを何回も受けることは、

ゲームのボス戦に素手で何度も挑んでいること!




あなたは何度も目標の点数以下の「敗北」を突きつけられているのに、まだ素手で挑むのですか?

その前に、あなたにはボスに勝つために何が足りないのか知ろうとしましょう!

あなたのTOEFL攻略で足りないものを知りましょう。

そして自分にミッションを課して、毎日の訓練を繰り返しましょう。



私が言いたいのは、そういうことです。

弱点を発見し、いくつもの小さなミッションを自分に課して、毎日の訓練を積み重ねましょう。

それは、もしあなたが語彙力が圧倒的に足りないと思えば、

1ヶ月に500単語、1000単語覚えることでもいいです。


あなたのスピーキングのアイディアが思いつかなかったら、日頃から全てにおいて理由を2つ以上挙げて説明してみるということでもいいです。


そういうひとつひとつのミッションをクリアしていき、TOEFL試験というボス戦に挑みましょう!


私のアドバイスや、夢を叶えるTOEFL攻略本、ご提供しているTOEFL実践攻略教材などがあなたのTOEFLボス戦の強力な装備 (Equipment) になれればいいなと思います。





次は、「カウンターフローメソッド」の3つめのキーワード,

「ロールモデル」についてお話しします。



Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

感動しすぎた動画



私は大体のストーリ-は知っていたのですが、この再現ドラマを見て感動しすぎて泣いてしまいました。

感動で泣いたのなんて何年ぶりだかわかりませんが...

「斬新的なアイディア」が世界を変えることを世界に教えてくれた偉人だと思っています。

Category : その他
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFL勉強のモチベーション 逆流メソッド(CFM)


さあ、昨日は

短期間でTOEFL20点、30点以上を上げたい!

など自分の能力をはるかに超えるような、びっくりするような成果をあげるには

お金のため、進学のために勉強するのような外在的な(外から与えられた)動機だけ

ではなく、TOEFLの勉強自体が、価値のあること、楽しいと思えるような内在的動機

を持つ必要がある!とお話ししました。



考えて見れば、世の中おもしろいようにできてますよね。

目標を短期間で効率的に達成するには、手段自体が楽しければ良い!ということですから。

ではTOEFLの勉強自体が楽しくなるように、価値があるんだと思えるようにするためにはどうすれば良いのか?


実はそれが、TOEFLのモチベーションを高く保つための

「Counter Flow Method」の残り4つのキーワード


・Missions ミッション

・Role Model ロールモデル

・Persist 粘り強さ

・Flow  フロー



なんですね!



この4つのキーワードにいく前に、この「内在的な動機」に関する科学的な知見についてみていきたいと思います。


実はこの内在的な動機、勉強や仕事が楽しくて、やること自体に価値が感じられるということの重要性について、

スティーブジョブスだけでなく、ハーバード大学の超人気、心理学教授のタン・ベン・シャハー先生も著書 HAPPIER ハーバード大学 人気No.1講義の中で語っています。


ここから少し引用です...

ハードワークを罰とする概念は私たちの文化に深く根付いており、そのために私たちは天国を

「仕事を含むあらゆるつらいことをしなくていい、理想的な生活ができる場所」

として思い描く傾向にあります。


例えば、アダムとイブは娯楽ばかりの生活を送っていて、禁断の果実を食べることで彼らの子孫はハードワークを運命づけられました。

-また、アリとキリギリスのお話しを思い出してください。

しかし、先生は言います。


「少なくとも生きているかぎり、幸せをえるためには仕事をする必要がある」

人は娯楽の方が好きだという一方で、至高体験(最高の喜び)は仕事をしているときに得ることが多い。

という現実は実は当然のことだ。


1930年に心理学者ドナルド・ヘッブが行った実験は、学習や仕事をもっと楽しめるようにすることが十分に可能であると教えてくれます。


6歳~15歳の600名に

「行儀の悪い生徒には、教室の外に出て遊ぶという罰を与え,

行儀の良い生徒には、勉強を続けられるという褒美を与える」

classroom



その結果をヘッブはこう報告しています。

「生徒全員が1日か2日以内に遊びよりもむしろ勉強の方を好んでいることに気がつくことになった。そして、彼らは結果的に算数を含むいくつかの教科で以前よりも学習能力を向上させるに至っている。」



もし私たちが、勉強や仕事において努力することは苦しいことであるという偏見を捨て、もっと素直に向き合い、「幸せになるために必要なもの」として考えれば、

よりよく学び、よりよい仕事ができ、よりよい社会ができていくのではないでしょうか?



Happierに、もしご興味があれば、こちらから↓(アマゾンに飛びます)

HAPPIER ハーバード大学 人気No.1講義

すごく良い本でしたよ!人生このままで良いのか?と疑問に思っている方必読!



ということで、次回からは「カウンターフローメソッド」の2つめのキーワードについてお伝えしていきます!




Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFL勉強のモチベーション 1.内在的な動機



今日からTOEFLの勉強、TOEFLに限らずにすべての努力が必要な事において

超大切なモチベーションについて話していきます。

今日のキーワードは

「Intrinsic Motivator: 内在的な動機」

です。


Intrinsic という英単語は、内在的なという意味です。

なんのこっちゃ? 難しそう?


いいえ!!

これからきちんと説明していきますので、説明の続きをお読みください。


人が努力をしようというときには、必ず理由だったり、「やってやろう!」と思う動機やきっかけが必要です。

私が英語を勉強しよう! 大学の専門(私の場合は化学や数学など)を勉強しよう!

と思うときにはやはりなぜそれをやるのかっていう理由や、動機が必要なんです。


それが

①自分からわき出てくるものなのか? (Intrinsic 内在的)

②外から与えられているものなのか? (Extrinsic 外在的)


に分けられるわけです。


①内在的な動機の例として

・TOEFLの勉強するのが楽しい!

・英語で外国の人と話せると楽しい!

・TOEFLリーディング教材を読むのが楽しい!

こういったモチベーションが上げられます。


内在的なモチベーションの特徴は、「学ぶこと・勉強 = 楽しい」なんですね。

勉強に打ち込んでいること自体が楽しい・自分にとって価値があることなんです。

世の中で成功している人は、実はこの内在的な動機を持っている事が多いです。

私の尊敬する Steve Jobs は良い例ですね。


Steve Jobs




今度は②外在的なモチベーションの例を見てみましょう。

・大学院に進むために仕方なくTOEFLを勉強する

・給料が上がるからTOEFL / TOEIC を勉強する

・良い会社に入るためにTOEFLを勉強する

・海外の人とおつきあいしたい、結婚したいから仕方なく英語の勉強をする


みなさんお気づきの通り、
http://
②の外在的なモチベーションでは

「学ぶこと = 楽しい・価値がある」

にはなってないですよね?


外から与えられたモチベーション、進学・給料・入社・交際

があるからこそ勉強をしているということだと思います。

外在的モチベーションはたいていの人が持っているものですよね。

最初からTOEFLの勉強大好き!なんて人はいないわけです。


しかし、 Extrinsic 外在的モチベーションだけでは、

自分の能力をはるかに超えるような成長は成し遂げにくいのですね。

ですから、


TOEFLで本気で、しかも短期間に結果を出したい!

英語を本気で使いこなしたい!

って思うんだったら、


ExtrinsicIntrinsic

内在的なモチベーション外在的モチベーション


変える必要があるんです!


そうすることで、自分でも半分無理だと思っていたようなことが

実際に実現させることができるんです!


外在的モチベーションを内在的モチベーションに変える方法は

次回!こうご期待!



TOEFLまだ受けたことがなく、よくわからないけれども、

目指すはTOEFL 100点!!などというようなひと、

TOEFL20点、 30点以上上げなければならない!

なんていう人は必読です!


手っ取り早くTOEFLの効率的勉強法を知りたい!

という方はこちら↓

夢を叶えるTOEFL攻略本

Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFL勉強のモチベーション

今週はTOEFLの勉強で非常に重要な

TOEFLの勉強におけるモチベーション

についてお伝えしていきたいと思います。


またこれはTOEFLだけでなく、他の言語学習や他分野の勉強をする際のモチベーションの維持にも役に立つと思います。


あなたはTOEFLでも何でも、勉強に取り組むうちに、

・同じ事の繰り返しに飽きてしまったり

・そもそも英語そんなに楽しくないと感じていたり

・英単語が覚えられなくてストレスがたまったり

・1ヶ月たっても上達していないように感じられたり

・実際に点数があがらなかったり

このような事を感じたことがありませんか?





さまざまな原因があり、モチベーションが上がらないということが誰しもにあるのではないでしょうか?


まずそういう人は勉強法を見直してみてください。

私はTOEFL iBTで100点を取れるような勉強法をブログで公開していますし、

「夢を叶える攻略本」に本としてまとめています。


手っ取り早くTOEFL100点以上をとれるTOEFLの勉強法の全貌を知りたい方は、

ぜひ夢を叶える攻略本を手にとって見てください。



勉強法は正しいものだと信じているが、それでもやっぱりやる気が出ない....


そういうときにどうしたらいいのか?


それはこれから、今週1週間をかけてお話ししていく5つのキーワードを頭に入れてこれからの勉強をしてみましょう。




TOEFLで勉強を継続して、成果を出すための5つのキーワードとは、


1. Intrinsic motivator

2. Missions

3. Role Model

4. Persist

5. flow


日本語に訳すと、

1. 内在的動機

2. ミッション

3. ロールモデル

4. 粘り強さ

5. フロー


これから1週間をかけてこの5つのキーワードについて説明していきますので、ぜひたのしみにしててくださいね! ^^

Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

なぜアメリカのレストランでチップは大事なのか

アメリカやカナダなどでチップは15~20%払うことになっています。

都市によって違います。例えば、アメリカの田舎でしたら15%で良いのですが、

大都市や観光都市などでは、生活費が高いので18~20%などということになります。


アメリカでチップを残してくれないと店員さんが怒ります。

なぜかと言うと....

その前に、まずはアメリカのレストランの店員さんの種類について説明します。





アメリカのレストランの店員にはいろいろな役割があります。

Manager:店の責任者

Cook:料理人

Host/Hostess:お客さんを席に案内する

Waiter/Waitress:Hostの後を引き継いで、お客さんへのサービスの提供

ホストは、ただ案内するだけでWaiterよりは簡単なんですが、

全てのウェイターに平等なお客さんがあるように客をテーブルに案内しなければなりません。



給料

Host/Hostess $8-9 ぐらい。(たいてい最低賃金)

Waiter/Waitress $3-4 ぐらい。



まじか!って思いませんか?!

Waiter/Waitress は最低賃金以下しかもらってないんです。

だからTipが大切なんです。主な収入源なんですね。

なので大抵の Waiter/Waitress は頑張ってるのですが、たまに機嫌が悪いこともあります。

ミスもします。



なんでこんな賃金しかもらっていないのか!

それは Waiter/Waitress がもうけすぎないためです。

運がよければ、お客さんはめちゃめちゃ食べて、15~20%をチップを残しますね。

そうするとチップが結構な量になるわけです。

5000円とか。グループだったら1万とか

多い場合は、ある程度は他の人とチップを共有するようですが、

7割方は Waiter/Waitress がもらうわけですね。

すると運が良いときはめっちゃ儲かりますね。

ただ、客があまり来ないときなどは、働きに行ったのに全然もらえないということが起こるのです。

なので、アメリカでは、Waiter/Waitressさんはあまり良い仕事ではないようです。

たまにひどい客もいますし。文句たらたら言ったり、怒鳴ったり、無意味にチップが少なかったり


クリスマスが最近ありましたね。

クリスマスには同情心が強いお金持ちの人が、Waiter/Waitress があまりお金をもらってないのを知っていて、

「よいクリスマスを!」といつもより多いチップを残していってくれるということもあるみたいです。

いろいろ、アメリカのレストラン事情を書きましたが、チップの大事さがわかったでしょうか。

アメリカのレストラン業界は、チップありきでなりたっているんですね。

こんな事も頭に入れてアメリカのレストランに行ってみたらいかがでしょうか(笑


ウェイトレスさんの苦労を聞きたい方は↓

Category : その他
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFLスピーキング  シンプルだけど非常に重要

こんばんわ。

今回はTOEFLスピーキングについて書きたいと思います。


TOEFLスピーキングは、

いきなり初めて会った人に

「あなたに45秒あげますから、あなたが恥ずかしく思った体験について話してください。その体験を説明して、なぜそれが恥ずかしかったのか話してください。」

と言われるのと同じような環境に置かれます。


英語ではこれ↓

Talk about an experience in your life that made you feel embarrassed. Describe it and say why it was embarrassing.







そんな状況におかれて、日本語でも説明できない(汗

周りの人はドンドン話してる!緊張!

と感じて、自分がみじめになったり、さらに緊張してしまうということが実際TOEFLに行くと感じることがあります。

TOEFL受験者でしたら、だれもが一度は感じる事かもしれません。


そういう状況だからこそ、今日はシンプルすぎることだけれども大事なアドバイス!



Just Speak Louder!


↑採点官の気持ち


採点官の気持ちにもなってみてください。

1日で何百というスピーキングの採点をやるのです。正直疲れますよね。

小さい声でしゃべられては、聞きたくないじゃないですか。

もっと大きい声で話すだけで1・2点良い点数がもらえるかもしれません。


TOEFLスピーキングに自信がない人ほど

実は大きい声で話すことが大事なんです。



これは自分の声を録音してみればよ~くわかります。

ぜひ毎回スピーキングを練習する際は録音して自分の声をきいみてください!



TOEFLスピーキングのテンプレートを手に入れて

よりスムーズにスピーキングセクションを終えたい方は こちら



Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

語源で英単語を勉強しよう!

今日は語源から英語を勉強してみると、

「へ~」と思ったり、無味乾燥な英日対訳の暗記よりも覚えやすくなる

ということをお話ししたいと思います!


「有名な Company の成り立ち」


Compayという英単語をみなさんご存じですよね?

ちなみに会社という意味です。

この単語は Companion(仲間)の派生語です。


このCompanionは、ラテン語の

Com(共に)+panis(パン) が語源になってます。

大昔、教会では信者達がお祈りをして一緒にパンを食べていました。

教会

仲良く教会でパンを一緒に食べた人たちのことを Companis 「仲間」と呼ぶようになりました。


すこし時が進み、

大航海時代は一緒に船に乗る仲間が~会社という名前を掲げて

旅に出ることがしばしばありました。

( 例えば、1602年に設立されたオランダ東インド会社。 )

大航海時代


つまり、Companion(仲間)が航海をする際にCompany(会社)となったわけです。

Com+panis (共にパンを分け合った同士) → Companion (仲間)→Company (会社)

こういった流れから Company (会社)という単語が生まれたんですね!


一つの単語に大きな ストーリー が隠れていたわけです!



他の単語をあといくつかご紹介します。


normは基準という意味があります

背が高い人

enormous (巨大な):

e(外)+norm(基準)+ous(形容詞にする)
基準からはずれた → 巨大な


abnormal 異常な :

ab(外)+norm(基準)+al(形容詞にする)
基準からはずれた → 異常な


enormity 極悪非道・大罪:

e(外)+norm(基準)+ity(名詞にする)
 基準からはずれたこと → 極悪非道・大罪



terraは大地の神を指します

大地

Mediterranean 地中海の:

  Med(中間の) + terra(大地) + nean(形容詞にする)
  大地の中にある→ 地中海の


subterranean 地下の:

   sub(下の)+terranean(大地の)
   大地の下の → 地下の


extraterrestrial 地球外の、地球外の生物:

   extra(外の)+terra(大地の) + ial(形容詞)
   大地の外の → 地球外の、地球外の生物


terrain 地形、地域:

   terra(大地)+in(中) 
   大地の中→地形、地域

terrace: 台地



この記事では語源から色々な単語を見てきました。

いかがでしたでしょうか?

「なるほどね!」とか「やっぱり語源から英単語を見てみるのもおもしろいな」

と思って頂けたらうれしいです。



私はメルマガを使って、毎週1回程度、TOEFL英単語について、

語源から解説しています。


もしTOEFLの英単語を語源から見てみるのも良いかもと思った人はご登録してみてください。

TOEFLだけでなく、これからの英語力の向上にもいいと思います。


メルマガ:「使えるTOEFL英単語」リンク







Category : TOEFL勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFL攻略本のご感想をいただきました!

TOEFL攻略本のご感想をいただきました!

                      TOEFL攻略本


お読み頂いた方

ネーム:T・M さん
性別:女性
年齢:20代
目標:TOEFL iBT 90点
目的:大学留学


----------------------------------- 以下メールの一部 ----------------------------------


梅田さんこんにちは!この度「夢をかなえるTOEFL攻略法」を購入させていただいた■■です。

私は昨年から海外の大学に通いたいため、TOEFLの勉強を始めましたが、実際のTOEFLを受けてあまりの難しさに怖気づいていました。

かといってスクールなどには通う金銭的余裕もないので、なんとか独学で勉強をしていきたいと思い必死で色々情報収集をしておりました。


そこで出会ったのが、今回出版されたばかりのこちらの教材でした。

よくある他のオンライン教材に比べるとかなり価格的にもリーズナブルだったので、とりあえず失敗してもいいかと思い、勢いと興味本位で購入に至りました。


しかし実際の教材の中身を読んでみたところ、

「お値段に見合わないだけの十分すぎる内容のボリューム!」

そしてそれぞれのセクションごとにわかりやすい解説や勉強法が紹介されていて、本当に驚きました!



私は長期的な勉強を視野に点数アップを目指していましたが、

今すぐにでも得点アップに直接結びつく極秘情報や知識も豊富で、

特にライティングやスピーキングの際に使用できるテンプレートはかなり役立っています。


最初から文全体の構成の立てやすいのでよくスピーキング時にやっていた「あ~、え~」などの雑音もかなり少なくなりました。



こういうものはスクールに通い高い受講料を払わないと入手できないものだと諦めていたので


今回梅田さんの「夢をかなえるTOEFL攻略法」を一番最初に購入し本当に良かったと感謝の気持ちでいっぱいです。


梅田さんご自身もかつては点数に伸び悩み、色々とご自身で勉強法を模索されていたということで、自分の境遇と重なり親近感を持って読むことも出来ました。


最後まで読みきってからは毎日TOEFLの勉強をしたくて仕方ないという感じです。


この本に書いてあることを100%吸収し、確実に点数を上げていこうと思います!

目標に向かって頑張ります!


---------------------------------------------------------------------------------------

本当にこのメールをいただいたということで、メールの掲載をさせていただきます。

下↓ 実際のメール

comment3.jpg


2014年1月9日 22:12


さらにTOEFL攻略本の感想をこちらから読む


私が購入者の声をいただいて思ったこと


T・Mさん、貴重なご感想をいただきまして本当にありがとうございました!

私の書いた本がお役に立てたようで本当にうれしいです。 お読み頂きありがとうございました!


この攻略本で紹介していますテンプレートは私がTOEFL iBT 103点をとるためにはなくてはならない物でした。

そのテンプレートを具体例を用いながら説明することで、使い方まで押さえて頂こうと、時間をかけて解説いたしました。

T・Mさんのありがたいコメントをいただいて、その苦労が報われたと感じています。


私も高いTOEFLスクールに行けなかった一人ですので、T・Mさんのような方のお役に立ててとてもうれしいです。 T・MさんのTOEFLの目標達成と、その先にある海外大学留学の夢を心から応援しています!

なにかTOEFLについて質問があればいつでもメールしてくださいね。


梅田孝義
E-mail: tebby356@yahoo.co.jp




TOEFLの効率的な攻略に興味がある方は


TOEFL攻略本の詳細を見てみる

Category : その他
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

無料TOEFL実践問題

u410MY0bFPWbTSq1387371724.jpg     tpolistening.jpg

TOEFL攻略ウェブサイトで紹介しています、TOEFLの実践的なリーディング&リスニングの問題の一部を

特別にダウンロードできるようにしました!!

無料なので、ぜひ手に取ってみてください!



TOEFLリーディング・リスニング デモ版無料ダウンロード


梅田孝義が提供しているTOEFL教材の一部を無料でご提供しています!
 
送信後、ダウンロードリンクを含んだ自動返信メールが届きます!
 
迷惑メールに振り分けられる可能性がありますのでご注意ください。








*お名前・ニックネーム






*メールアドレス












Powered by FormMailer.




不具合などがあった場合...

お問い合わせ先


梅田孝義


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【私の目的】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「みなさんTOEFL目標点達成を手助けすること」

そのために、これからTOEFLを受験される方に

着実なTOEFL点数UPの勉強法や

実践的な教材の情報を提供していきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Email: tebby356@yahoo.co.jp

Facebook: 梅田孝義

Twitter: @takayoshijp

TOEFL攻略サイト

ブログ:短期間でTOEFL ibt 100点を達成する方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Category : TOEFL勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

アメリカ文化と仰天レポート




純日本人の梅田孝義がアメリカに1年間交換留学に行ってきて驚いたことを簡単にまとめたレポートです。アメリカ人の彼女も作り、アメリカ生活を満喫してきました。

アメリカでは日本の常識は通用しません!例えば$100(約1万円)のお札をたくさん持ってるのをおおやけにみせると、偽物と疑われたり、襲われる可能性が高くなります!

この無料レポートを読んで、ぜひアメリカに行ったような感覚になっていただければと思います。



「アメリカで見つけたびっくり・ハンパない事例集」


私がアメリカで驚いたこと、日本では考えられないなと思ったことをまとめました。海外に興味がある方、アメリカ留学に興味がある方に楽しんでお読みいただければ幸いです。


*は必須項目です



名前






ニックネームでも可能



*メールアドレス












Powered by FormMailer.




海外に興味がある方、アメリカ留学に興味がある方に楽しんでお読みいただければ幸いです。

Category : アメリカ生活
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

丸暗記の文法は使えない!②

[ 丸暗記の文法は使えない! ]

みなさん高校で、単元毎に文法を丸暗記させられたとおもいますが、そのままではあまり使えません。

「英語の呼吸」を踏まえた文法でなければ実際に使えないのです。

どのように使えないのかをこれからお伝えしていきます。

今回はその第二弾! 引き続き時制の例を使って説明します。


[ 時制の例 ]


-----------------------今までの丸暗記の英文法-------------------------

・未来・条件を表す副詞節の中は現在形

条件:①I won't go out [if it rains tomorrow].

未来:②Please call me [as soon as you arrive].

[ ]は副詞節。

-----------------------------------------------------------------------


今回のポイント

「心の中で自由に時を移動する!」

なぜ[ ] の中が現在形になるのか?

それは、[ ]の部分では、話し手がその状況下や、未来の時点にいるつもりで話しているからです。

①の例文では、「心のなかですでに明日の時点にいるつもり」だから現在形になっている。

②の例文では、「心の中ですでにあなたが着いた時点にいるつもり」になっているから現在形。

なのです。


この文は文法的に間違いなのか?

[If you are not going to eat the cake], I will eat it.

[ ]のIfを使った条件の副詞節の中身が現在形ではない?!

今までの丸暗記の文法では説明できないですよね?



しかし、これは普通に使われる文です。別に何もおかしくありません。

ただ単に今までの文法丸暗記が間違っていただけなのです。

いまこそ「英語の呼吸」を思い出しましょう。


be going to はすでに事が起こる方向に進んでいる。ということです。

その否定ですから、すでに事が起こらない方向に進んでいる。

つまり、 you がケーキを食べないというそぶりを見せているということです。

Ifがありますから、そういうそぶりを見せているのなら、私が食べちょうわよ(意思)

という文なのです。





・他の例文

A: My boyfriend treats me so bad. Last week, ~

B: What a dick! (なんて間抜けなの!)

Why don't you dump him? You'll be glad you did!
(ふってやったら良いじゃない?きっとふってよかったと思うわよ!)


You'll be glad you did! あれこんなの習ったっけ?

ですが、ネイティブには普通に使う表現なんですよ。

なぜこのような文が存在するかというと、話し手の心が未来にあるからです。

dump him は彼氏をふるということです。


話し手の心はすでに、彼氏を振った後の未来にあり、

その彼氏をふった後の未来から、彼氏をふった時点を見たときに過去形になります。

You'll be gladと言ったときの話し手のこころは現在にあり、

その後の you did のときは話し手のこころは彼氏をふった後の未来にあるのです。


「きっとふってよかったと思うわよ!」

実は日本語でも、未来のことなのに、よかったという過去形を使ってます。

日本語でも、英語でも「心の中で時を移動している」のです。





-----------------------------まとめ---------------------------------

be going to はすでにことが起こる方向に進んでいる

will は意思

「心の中で自由に時を移動する!」

--------------------------------------------------------------------


参考:

        
ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (会話編)


Category : TOEFL勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

「夢を叶えるTOEFL攻略本」の反響!

                       [ 夢を叶えるTOEFL攻略本 ]


              TOEFL攻略本


「早速読んでいただき、感想をいただきました!」

読んでいただいた方

ネーム:Dream-Come-True さん
性別:男性
目標:TOEFL iBT 100点
目的:LLM留学(法学修士)

----------------------------------- 以下メールの一部 ------------------------------------


  梅田様

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。■■です。
本年も何卒、よろしくお願いいたします。

~略~

すばらしい、一読では足りず何度も読み返す必要がある(いや、自ずと読み返すことになる)攻略本だというのが、忌憚のない感想です。

正直、最初は2時間もあれば読みきれる、と考えていたのですが、

その内容の濃さになかなか読み進むことができず(もちろん、良い意味です)、

3倍程度の時間がかかってしまいました。

それだけ読み応えがあり、確認すべき内容が盛りだくさんでした。


通常、著名なノウハウ本などは、読みやすく、1時間もあれば大よそ読めてしまうのですが、裏を返せば、あまりためになることがない、あっても数個程度のものです。

そのようなノウハウ本とは、180度異なるのが、まさにこの攻略本だと思います。

私自身、勉強を始めてまだ2ヶ月程度なのですが、

この段階で「この本に出合えたことは非常にラッキーだった」と思います。


これから何度も壁にぶつかると思いますが、その都度、この攻略本を読み返し、勇気をもらって100点オーバーを達成したいと思います。(自分の目標は、今年中に100点を突破することです。そして、LLM留学を実現することです。)

また、この本は決して奇をてらったものではなく、正攻法だけど、最短かつ最高の効率で目標設定をクリアするためのバイブル本と思います。


バイブル
とは、身近にあるもので自分の心の支えになるものであり、何度も読み返すものだと思います。そういう意味でも、この攻略本はバイブルという表現がぴったりだと思います。


私自身、英語はずっと苦手でしたし、海外研修等を経験するまでは、英語で話す機会など皆無でした。

そんな自分でも、この攻略本に出会えたおかげで、

真面目にやればなんとかなる! と勇気を持たせてもらった
のが一番大きい気がします。


本当は、この攻略と名づけた由来、攻略本にある4スキルのブラッシュアップの方法など、感想を挙げたらきりがないのですが、

勉強の時間もありますので、今回はもっとも印象に残ったことだけ、記載させて頂きました。(すみません、詳細な点には全く触れなくて。)


-----------------------------------------------------------------------------------------

本当にこのメールをいただいたということで、本人のご了解を得てメールの掲載をさせていただきます。


下↓ 実際のメール

購入者の声


さらにTOEFL攻略本の感想をこちらから読む


この本の目次と説明を見る!



[ 私が思ったこと ]

この「夢を叶えるTOEFL攻略本」という1冊の本を書いた人間として、

こんなに幸せなことはないです!


毎日、毎日、みなさんのTOEFL受験にお役に立てるように、中身の濃い本となるようにと願って

書いてきて本当に良かったと思いました!

ぜひ Dream-come-true さんには、目標のTOEFL iBT 100点を効率的に達成していただき、

充実したLLM(法学修士)留学をして欲しいと願っています。


また、お読み頂いた皆様には、上のメールからもわかりますように、もちろん無料でTOEFLなどに関するご相談を承っております。


それでは、この本をお読み頂ける皆様も、残念ながらお読み頂けない皆様も、

効率的にTOEFLを攻略されることを祈っております。


もし「最短で最高の効率のTOEFL攻略」にご興味がある人は こちら
(新しいタブで開きます)


ページリンク先に無料TOEFLリーディング&リスニング教材ダウンロードあり!

Category : その他
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

TOEFL攻略本をリリース!


                       TOEFL攻略ウェブサイトを立ち上げました!

        



TOEFL iBT68点103点を自力で達成したTOEFL経験者によるTOEFL受験者のためのページです!

TOEFLを本気で勉強する気がある人以外は足を立ち入れないでください!


                                         [ TOEFL攻略サイトの目的 ]


1.TOEFL受験者の方々と効率的な勉強方法を共有する!


2.TOEFL受験者の方々に私が使用してとても役に立った教材や、

TOEFLの効率的な勉強法をまとめたE-bookをご提供し、最短で目標点数を取るお手伝いをすること!


3.ブログではできなかったアンケートやSNSなどの連携もして、

 TOEFL受験者の方々ともうすこし交流を持てるようにする!

→いろいろな状況を伺うことで、詳しいアドバイスができるかもしれませんし、

 ご意見・ご感想をいただくことで、現在・そして将来のTOEFL受験者の方々に

 さらに役に立つ勉強法や教材を提供できるようにしたいです。

 


                                  [ 夢を叶えるTOEFL攻略本を発行! ]


              TOEFL攻略本



「夢を叶えるTOEFL攻略本」の目次を公開!!


第0章:はじめに


第1章:立志-なぜTOEFLを受けるのか


第2章:TOEFL基礎知識

  2-1: TOEFLとTOEICの違い
  2-2: TOEFLのテストの種類
  2-3: TOEFLのテスト構成
  2-4: TOEFLの採点方法を知る
  2-5: TOEFLが受験者に求めること
  2-6: よくあるTOEFLの勘違い


第3章:効率的なTOEFL勉強法

  3-1:TOEFL 初めの一歩
  3-2:英単語の勉強法
  3-3:リーディング勉強法
  3-4:リスニング勉強法
  3-5:メモの重要性と訓練方法
  3-6:スピーキング勉強法
  3-7:ライティング勉強法
  3-8:弱点&対策


第4章:TOEFL攻略テクニック

  4-1:リーディング:読解テクニック
  4-2:リスニング:ダミー問題について 
  4-3:スピーキング:テンプレート解説
  4-4:ライティング:テンプレート解説
  4-5:Essayを無料で添削してもらう方法


第5章:モチベーションを維持する方法

  5-1:TOEFL study partnerを作る
  5-2:自分のTOEFL勉強計画を立てる
  5-3:生活習慣を見直す
  5-4:勉強方法・環境を変える
  5-5:名言集・格言集


最終章:TOEFL本番

  6-1:TOEFL必需品
  6-2:TOEFL試験前の過ごし方


最後に筆者からのメッセージ


この本の読者の感想を読む


                      
       [ 私がこの解説をする本を書くのに至った理由 ]



理由①
私を含めた多くのTOEFL受験者がいずれかのあまり効率の良くない方法を経験したことがある事実


1.数十万という多額の費用を払って予備校に通う。

2.高校・大学受験のように多くの参考書をこなせばいいだろうと、数に走る。

3.とりあえず数ヶ月間、語学学校に行けば実力がつくのではないかと考える。

4.TOEFLの回数を受けて試験慣れ&モチベーションを維持

TOEFLは2万円、予備校は数十万円という世界です!

(このお金をTOEFLに使わなくて良いなら、あなたは何に使いますか?
旅行? 高級ブランド? 学費? )

経済的にかなり余裕がないと、また都会に住んでいないと、TOEFLで高得点とれないのはおかしい!

と私は感じていました。

少なくとも大学生が手に届くような、飲み会を我慢したり、バイトを少ししたら貯められるような範囲で収めるべきだ!と私は思ってました。


→TOEFLの受験数を少なく、かつモチベーションを高く維持する方法が必要!




理由②

効率の良いTOEFL勉強法を教えている本や教材は、日本では小数である事実!


TOEFL103点を取った、そしてTOEFLが超楽に見えるようなGREの試験を受けた経験から、

本当に日本では完璧に近い教材や、効率的なTOEFL勉強法を教えている本などは少ないと感じています。


「TOEFLはTOEICと同じだから」などの思い込み、押し売り...

成果を上げられない一部の予備校...

詐欺まがいのオンライン教材 (わらをもすがむ....お察しください)

などの存在があり、

「みなさんには私と同じように無駄なお金と時間を費やして欲しくない!」

という思いを強くしました。




理由③


日本の進学の際の英語の試験に用いられたり、官公庁の英語の試験に使用されたりと、日本国内でも広がりを見せています。

→TOEFL受験者は拡大し、
「今のままでは私と同じように苦労してしまう人が増えてしまう!」


もしこの「夢を叶える攻略本」に興味がおありでしたらこちらから


    夢を叶えるTOEFL攻略本

Category : その他
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

丸暗記の文法は使えない! ②

[ 丸暗記の文法は使えない! ]

みなさん高校で、単元毎に文法を丸暗記させられたとおもいますが、そのままではあまり使えません。

「英語の呼吸」を踏まえた文法でなければ実際に使えないのです。

どのように使えないのかをこれからお伝えしていきます。

使えないと聞いて、じゃあ文法は勉強しなくても良いかといいますと、それは違います。

英文法をきちんと勉強していない人は、一発でわかります。

なぜかというと、「なんでこんな所にこんな単語くるの?」みたいな話し方や書き方をするからです。

それはそうとして、丸暗記の文法が使えないという具体例をお話ししていきましょう。


[ 時制の例 ]

1.時制の一致

------------------今までの丸暗記の英文法-----------------------

現在:I think she will come back.

過去:I thought she would come back.

従属節の動詞が主節の動詞に合わせる。

時制の一致の例外
・一般的真理: I knew that the earth is around .
・今も続く習慣:She said that she goes shopping every day.

--------------------------------------------------------------


< 英語の呼吸をつかんだ英文法 >


①He told me Sarah is getting married! It was quite surprising actually.

②He told me Sarah was getting married, but I already knew it.



これ二つとも使われる文ですよ。何か不思議に思われますか?

「①は時制の一致にしなければいけない?」

いや、しなくても良いんですよ。

英語の呼吸をつかんだ人ならわかるはずです。


英語の呼吸「時制は、話し手の心の遠近で決まる!」

なんのこっちゃ?! これからきちんと説明します。


~基礎知識~

・過去形は、現在の自分から遠い存在

・現在は、現在の自分がいる時
・will は意思
・be going to は、すでにそれが起こる方向に進んでいる



①の例の意味

過去は今の自分から遠い存在ということなので、 He told me that she was getting married.
では、彼が教えてくれたということも、結婚するということも昔の話になるわけです。

「彼がそういうことを言ってたよー」ぐらいの平たい言い回しになります。

平たい言い回しになるのは、現在の話しての心からは遠いからですね。
今はそんなに気にかけてない単なる報告なわけです。

(ところでCan you よりも Could you がかなり丁寧になるのは、
現在の自分とは遠い=遠回しに、相手と距離を取って離しているからなんですよ。)



②の例の意味

He told me Sarah is getting married!ではどいういうニュアンスになるか

それは「彼女が結婚する」という報告の内容がすごく身近になります。

サラが結婚するんだって!(彼によると)

he told me は過去(現在の自分からから遠い)で、

Sarah is getting marriedは現在(現在の身近な事実)

ととらえられるわけです。

He told me は過去だから、もはや脇役なんですよ。

話し手の心のなかでは He told me ではなく、Sarah is getting married に焦点が当たっています。


-------------------------まとめ----------------------------

・過去形は、現在の自分から遠い存在

「時制は、話し手の心の遠近で決まる!」

------------------------------------------------------------



この内容は以下の本を参考にしています。


           
ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (会話編)

Category : TOEFL勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
