QLOOKアクセス解析

アメリカ大学院留学志願 |   ホーム   |   自己紹介   |   ブログマップ   |   無料TOEFLメルマガ講座   |   ホームページ   |   リンク   |

スポンサーサイト


Posted by 梅田孝義 on  | 

アメリカのレストンラン事情

アメリカのレストラン事情


こんにちは.これから,アメリカのレストランの様子をお伝えしていきます.

私が初めてアメリカに行ったのは,22歳の時の交換留学の時でした.

空港から降り立ったとき,ホテルについて,近くのレストランに入ったとき,

ぜんぜんマナーを知らずにいったので,かなり緊張してゆっくり食べれませんでした


なので,みなさんにはこの記事を読んで,初めて米国の地にたって,レストランに行くとき

この記事の内容を思い出してくださいね.


アメリカのレストランは,基本的には日本のレストランより大きいです.敷地面積が大きいです.

まあ大きいのはそれだけじゃなくて,食べ物もでかいんですね.

DSC00056.jpg



ただ,食べ物を食べきれないときは,箱に入れて持ち帰ることもできます.


まあ,とりあえず席に招かれると,ホスト (お客担当)が

今日貴方の担当になりました~です.ごきげんきかがですか?

なんていう訳ですね.とりあえずドリンクを頼んで,

食べ物を決めます.食べ物を決めたらホストが回ってきて


What can I get you?
 などと聞いて,オーダーを取ります.

そこでとても便利な表現↓

Can I have a box please ?(食べた後)

~をオーダーしたい時

Can I get the fried chicken dish with the sides of mashed potatoes and
green beans?

I want the fried chicken dish with ~

I would want ~

I'll get ~


DSC00058.jpg
私の手にくらべたらかなりでかい!

[ ウェイターの対応 ]

アメリカのレストランでは,ホストは貴方を放っておきません.

(人で不足のときや悪いウェイターにあたった場合はあまり来ません.)

アメリカでは飲み物(アルコールとか特別な飲み物以外)は飲み放題なので

貴方の飲み物がなくなっていないか,なくなったらお注ぎするのが

ホストの仕事でもあります.


また食べ物がお客さんの口に合っているか確かめるのも仕事のうち.

Is everything OK? Does everything taste good ? Are you doing alright ?

などと声をかけます.そうするとお客さんは例えば水が欲しいときは言いやすいですね.

しっかりそういう仕事をこなしたホストには食べ物の値段の15%以上のチップを

置いていくのがマナーです.

もちろんぶっきらぼうなウェイター・客をほおって置いたウェイターには

チップは少なくても良いです.


[ アメリカのレストランでの支払い方 ]

さあ無事に注文しまして,美味しく料理を頂きました.

ホストが黒いバインダーっていうんですかね

それに伝票を挟んで持ってきます.


ここからがちょっと初心者には難しいです.

日本みたいに出口の所のカウンターみたいなところで支払う店は

あまり多くありません.


支払いは,大きく2種類に分かれます.

(1)現金での支払い

現金の支払いの場合は,

伝票に書いてある金額,(1700円なら2000円でもいいですよ)を

そのバインダーに挟んでホストを待ちます.

ホストはそれをレジに持って行き,おつりがある場合はおつりを持ってきます.

それからチップ,基本15% (大都市や観光地は18~20%)をテーブルの上に

残して帰ります.後でホストが取りに来ます.



(2)クレジットでの支払い

こちらは現金よりも少し面倒です.

クレジットでは,ホストがもってきた黒いバインダーにカードを挟みます.

ホストがクレジットカードともう一つの紙を挟んで帰ってきます.

そのもう一つの紙にチップ,チップを含んだ金額,サインを書いて

帰ります.

残り物と共に!(たいてい次の日の昼食になる)

DSC00067.jpg


私の意見なのですが,やっぱり日本のレストランの方がゆっくり食べられるし

チップも払う必要がないし,ウェイターも当たり外れがないので

いいのかなと考えています.まあ,郷に入っては郷に従えで

従うしかないんですが.

スポンサーサイト

Category : アメリカ生活
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukichan2011.blog.fc2.com/tb.php/114-363cbbc4
該当の記事は見つかりませんでした。
