QLOOKアクセス解析

アメリカ大学院留学志願 |   ホーム   |   自己紹介   |   ブログマップ   |   無料TOEFLメルマガ講座   |   ホームページ   |   リンク   |

スポンサーサイト


Posted by 梅田孝義 on  | 

GRE体験談

GREについて書きたいと思います.

GREとは,アメリカの大学院に進む人向けのセンター試験みたいなもので,

Quantitative(中学~高校1年までの数学),Verbal (英語)と Analytical Writingのテストがあります.

Quantitative 130-170点,Verbal 130-170点の間で点数が出ます.
(すっごい中途半端)

Verbalやライティングはネイティブのためのテストですのでバカみたいにムズイです.

TOEFLなんて朝飯前くらいのレベルの差があります.TOEFLリーディング29点でも

Verbalのリーディング意味不明です.

TOEFLライティング27点でもGREのライティング3.0(実質の最低点)


私はアメリカの大学院留学をするためにGREを合計3回受けました.

2013年8月に受けた最初のGREの点数は Quantitative 158(72%), Verbal 146(28%)

今月11/12, 2013に Quantitative 160 (78%), Verbal 151 (49%)

を取りましたのでGREとの戦いを終了しました.


おそらく日本人の理系留学生でVerbalで150点越える人はそんなに多くはない?

のではないかと思っています.勉強期間は8月~11月の3ヶ月弱です.

色々研究や,奨学金の準備,エッセイ書いたりと忙しい時期でしたが

なんとか時間を見つけて対策してきました.


なんで私が短いしかもめちゃくちゃ忙しい時にテストを合計7点(古いGREのテストのスケールでは約170点)アップできたかというと,正直2000単語くらい頑張って覚えたというのと,すばらしいオンライン教材に出会えたからにつきると思います.

そのオンライン教材はこのブログですでに紹介しているMagooshというオンライン教材です.

このオンライン教材の良い点を手短に書きます.

1.オンラインなので紙ではなく,パソコン上で勉強ができる
 
  本番はパソコンなので,紙の上よりパソコンで勉強した方が絶対効率的


2.本番の形式に一番近いオンライン教材である

 ほかのKaplanとかに比べても本番にいちばん近い,質が高い.
 問題も本番に近いものになっている.

 (体験談)
 Magooshで読んだアメリカ憲法の話(14th amendment)に似た話が本番のGREにでた!
 問題数はQuantitative, Verbal 500問ずつ以上.全て良質


3.一週間の無料お試しがある


4. 全ての問題を動画で解説

 ながい解説読むの面倒じゃないですか!これ助かります

 とくに数学とか.他の解き方も解説してくれます.


5.模擬テストがいつでも受けられる!


6.点数の予想をしてくれて,かなり正確!

 私の点数もばっちり予測してくれてました.不思議すぎる
 Magooshユーザーのパフォーマンスと実際の点数を比較して
 決定するようです.


7.皆点数を伸ばしている!平均合計5点UP(昔のGREでは150点)
私も7点伸びました!


8.かなり素早い・丁寧なEメール対応
 平日ならほぼ1日でメール返ってきました.しかもめっちゃ親切
 メールの応答を評価することもできます.
 

9.携帯端末アプリで解説動画も見れる・英単語も勉強できる


10.安い!!1万円前後
他のKaplanとかのGREオンライン教材は何万円もするので絶対お得.



11.点数上がらなかったら,返金!
  
  私は最初の2回で上がらなかったので返金してもらいました.
  
  そしたら3回目で上がったので,申し訳ないっすって感じですw

  でもお友達紹介したから許してねw

ほんとはもっといいところいっぱいある,(実際マジで)ですがこれで止めときます.

ということで,私はETSの公式問題集すらやらずに,単語暗記(1100words you need to knowを勉強)と
Magooshで大学院留学に必要な点数取ることができましたので,

ぜひこれから大学院留学する人には,早めに単語を覚えて,ETSの公式問題集に取り組み,それだけじゃこなした問題が少なすぎるので,Magooshを利用して目的のGREスコアを獲得して頂きたいと思います.

                  キャプチャ
                     Magooshリンク

スポンサーサイト

Category : GRE勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

萌音 says...""
こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
2014.02.10 15:54 | URL | #- [edit]
梅田 says..."コメントありがとうございます。"
萌音さん

コメント大変ありがとうございます!このブログでは特にアメリカに留学したい人、これからする人には役に立つ情報を発信しているつもりです。

もし萌音さんが、アメリカに行かれる際に、ご相談などがあれば気兼ねなく、お気軽にご連絡くださいね!^^

ブログご覧いただきありがとうございます!m(_ _)m

今後もよろしくおねがいします! (^_^)
2015.02.13 04:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukichan2011.blog.fc2.com/tb.php/127-a3c4bba3
該当の記事は見つかりませんでした。
