QLOOKアクセス解析

アメリカ大学院留学志願 |   ホーム   |   自己紹介   |   ブログマップ   |   無料TOEFLメルマガ講座   |   ホームページ   |   リンク   |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by 梅田孝義 on  | 

TOEFLリスニング攻略法!

TOEFLリスニング攻略法!


リスニング力の向上するためには、多聴、精聴、そして自分で発音してみるということが必要です。

<多聴>

多聴は聞き流すということではありません。たくさん聴いて、聞き取れなかった場合はスクリプトを手に入れて何を言っていたのかを理解することも必要です。

教材

・audiobookオーディオブックを買う
・ポドキャスト Podcast
・iTunesU で無料でアメリカの大学の講義を聴く
・Voice of America

今はいろいろなPodcastなどがありますので、自分の好きな分野やTOEFLについてのポドキャストを聴いても良いでしょう。
iTunesUは実際の大学の講義ですので、TOEFLについてのポドキャストと同じくらいTOEFLに役に立つでしょう。 Voice of America ( http://www.voanews.com/ ) はアメリカや世界のニュースなどを無料で配信しています。 通常版が難しい場合は Voice of America special English( http://learningenglish.voanews.com/ )があり、こちらはスクリプトありなので、そちらがオススメ。




<精聴>

しっかりと詳しい内容まで聞き取れるようにすること。「ディクテーション」聴いたことを全て書き出す、がオススメです。これすらしっかりできないと、TOEFLのテストで正しいメモを取ることができません。

ディクテーションの題材ですが、多聴で紹介した教材をオーディオブックやVoice of America使っても良いですし、TOEFLのリスニング教材を使っても良いでしょう。




<発音してみる>

音読・シャドーウィング

いろんな人がシャドーウィング進められてやってるみたいですが、正直いきなりやると大抵の人には難しすぎます。

私はまず完璧に暗記するまで音読して、すべて何も見ないでスラスラ言えるようになったら、話すスピードを上げる練習をする、シャドーイングする方がいいのではないかと思います。

きちんと発音すらできないのにいきなりシャドーイングする人がいますが、あまり効果的ではありません。

音読ースラスラ切れよく暗記して言えるースピードを上げる練習&シャドーイング というステップを踏まれたらいかがですか?




<メモの取り方>

free-writing-essays.jpg


実はTOEFLリスニングは聴いたことを理解しただけではだめなんですね。

リスニングはリーディングセクション以外のすべてのセクションで出てきます。

とくにスピーキング、ライティングでは、リスニングの内容を要約することが求められます。理解して、重要なところをメモし、伝える力が問われています。

それには必要なところをメモできる能力が大事です。メモの大切さは多くの場合見逃されています。

効果的なメモは3つのセクションの点数を底上げしてくれますので、メモの取り方も重要だということも心にとめていただければと思います。

TOEFLメモの取り方についてはこちらを参考になさってはいかがでしょうか。

ブログ:TOEFL5点UPするメモの取り方!

http://ameblo.jp/tebby356/theme3-10075947054.html


<キャンパス内での会話とレクチャー>

TOEFLに出てくるリスニングは、キャンパス内での会話とレクチャーです。この二つのシチュエーションのリスニングを聴かないとTOEFL対策にはなりません。この2つのシチュエーションのリスニングが無料で聴けるページがありますので、ぜひ活用してください。

English-test.net
http://www.english-test.net/toefl/listening/A_lecture_in_biology_cl...

TOEFLリスニングを制する者は、TOEFLを制する者と言っても過言でないくらい、TOEFL ibtにおいてリスニングは重要なので、頑張ってください!




 バナー
TOEFLリーディング攻略 実践教材

TOEFLリーディング15点→29点(ほぼ満点)を可能にしたリーディング教材!

限定10名様のみのご提供!

特典:
①メールサポート
②TOEFLスピーキング練習問題リスト 
③TOEFLライティング練習問題リスト

お試しの「無料デモ版」ダウンロード可能

詳しくはこちらから

スポンサーサイト

Category : TOEFL勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukichan2011.blog.fc2.com/tb.php/146-d188e9fc
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。