QLOOKアクセス解析

アメリカ大学院留学志願 |   ホーム   |   自己紹介   |   ブログマップ   |   無料TOEFLメルマガ講座   |   ホームページ   |   リンク   |



Posted by 梅田孝義 on  | 

丸暗記の文法は使えない! ②

[ 丸暗記の文法は使えない! ]

みなさん高校で、単元毎に文法を丸暗記させられたとおもいますが、そのままではあまり使えません。

「英語の呼吸」を踏まえた文法でなければ実際に使えないのです。

どのように使えないのかをこれからお伝えしていきます。

使えないと聞いて、じゃあ文法は勉強しなくても良いかといいますと、それは違います。

英文法をきちんと勉強していない人は、一発でわかります。

なぜかというと、「なんでこんな所にこんな単語くるの?」みたいな話し方や書き方をするからです。

それはそうとして、丸暗記の文法が使えないという具体例をお話ししていきましょう。


[ 時制の例 ]

1.時制の一致

------------------今までの丸暗記の英文法-----------------------

現在:I think she will come back.

過去:I thought she would come back.

従属節の動詞が主節の動詞に合わせる。

時制の一致の例外
・一般的真理: I knew that the earth is around .
・今も続く習慣:She said that she goes shopping every day.

--------------------------------------------------------------


< 英語の呼吸をつかんだ英文法 >


①He told me Sarah is getting married! It was quite surprising actually.

②He told me Sarah was getting married, but I already knew it.



これ二つとも使われる文ですよ。何か不思議に思われますか?

「①は時制の一致にしなければいけない?」

いや、しなくても良いんですよ。

英語の呼吸をつかんだ人ならわかるはずです。


英語の呼吸「時制は、話し手の心の遠近で決まる!」

なんのこっちゃ?! これからきちんと説明します。


~基礎知識~

・過去形は、現在の自分から遠い存在

・現在は、現在の自分がいる時
・will は意思
・be going to は、すでにそれが起こる方向に進んでいる



①の例の意味

過去は今の自分から遠い存在ということなので、 He told me that she was getting married.
では、彼が教えてくれたということも、結婚するということも昔の話になるわけです。

「彼がそういうことを言ってたよー」ぐらいの平たい言い回しになります。

平たい言い回しになるのは、現在の話しての心からは遠いからですね。
今はそんなに気にかけてない単なる報告なわけです。

(ところでCan you よりも Could you がかなり丁寧になるのは、
現在の自分とは遠い=遠回しに、相手と距離を取って離しているからなんですよ。)



②の例の意味

He told me Sarah is getting married!ではどいういうニュアンスになるか

それは「彼女が結婚する」という報告の内容がすごく身近になります。

サラが結婚するんだって!(彼によると)

he told me は過去(現在の自分からから遠い)で、

Sarah is getting marriedは現在(現在の身近な事実)

ととらえられるわけです。

He told me は過去だから、もはや脇役なんですよ。

話し手の心のなかでは He told me ではなく、Sarah is getting married に焦点が当たっています。


-------------------------まとめ----------------------------

・過去形は、現在の自分から遠い存在

「時制は、話し手の心の遠近で決まる!」

------------------------------------------------------------



この内容は以下の本を参考にしています。


           
ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (会話編)


Category : TOEFL勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukichan2011.blog.fc2.com/tb.php/148-d2bf6744
該当の記事は見つかりませんでした。
