QLOOKアクセス解析

アメリカ大学院留学志願 |   ホーム   |   自己紹介   |   ブログマップ   |   無料TOEFLメルマガ講座   |   ホームページ   |   リンク   |



Posted by 梅田孝義 on  | 

語源で英単語を勉強しよう!

今日は語源から英語を勉強してみると、

「へ~」と思ったり、無味乾燥な英日対訳の暗記よりも覚えやすくなる

ということをお話ししたいと思います!


「有名な Company の成り立ち」


Compayという英単語をみなさんご存じですよね?

ちなみに会社という意味です。

この単語は Companion(仲間)の派生語です。


このCompanionは、ラテン語の

Com(共に)+panis(パン) が語源になってます。

大昔、教会では信者達がお祈りをして一緒にパンを食べていました。

教会

仲良く教会でパンを一緒に食べた人たちのことを Companis 「仲間」と呼ぶようになりました。


すこし時が進み、

大航海時代は一緒に船に乗る仲間が~会社という名前を掲げて

旅に出ることがしばしばありました。

( 例えば、1602年に設立されたオランダ東インド会社。 )

大航海時代


つまり、Companion(仲間)が航海をする際にCompany(会社)となったわけです。

Com+panis (共にパンを分け合った同士) → Companion (仲間)→Company (会社)

こういった流れから Company (会社)という単語が生まれたんですね!


一つの単語に大きな ストーリー が隠れていたわけです!



他の単語をあといくつかご紹介します。


normは基準という意味があります

背が高い人

enormous (巨大な):

e(外)+norm(基準)+ous(形容詞にする)
基準からはずれた → 巨大な


abnormal 異常な :

ab(外)+norm(基準)+al(形容詞にする)
基準からはずれた → 異常な


enormity 極悪非道・大罪:

e(外)+norm(基準)+ity(名詞にする)
 基準からはずれたこと → 極悪非道・大罪



terraは大地の神を指します

大地

Mediterranean 地中海の:

  Med(中間の) + terra(大地) + nean(形容詞にする)
  大地の中にある→ 地中海の


subterranean 地下の:

   sub(下の)+terranean(大地の)
   大地の下の → 地下の


extraterrestrial 地球外の、地球外の生物:

   extra(外の)+terra(大地の) + ial(形容詞)
   大地の外の → 地球外の、地球外の生物


terrain 地形、地域:

   terra(大地)+in(中) 
   大地の中→地形、地域

terrace: 台地



この記事では語源から色々な単語を見てきました。

いかがでしたでしょうか?

「なるほどね!」とか「やっぱり語源から英単語を見てみるのもおもしろいな」

と思って頂けたらうれしいです。



私はメルマガを使って、毎週1回程度、TOEFL英単語について、

語源から解説しています。


もしTOEFLの英単語を語源から見てみるのも良いかもと思った人はご登録してみてください。

TOEFLだけでなく、これからの英語力の向上にもいいと思います。


メルマガ:「使えるTOEFL英単語」リンク








Category : TOEFL勉強法
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukichan2011.blog.fc2.com/tb.php/160-c4ce4078
該当の記事は見つかりませんでした。
