QLOOKアクセス解析

アメリカ大学院留学志願 |   ホーム   |   自己紹介   |   ブログマップ   |   無料TOEFLメルマガ講座   |   ホームページ   |   リンク   |

スポンサーサイト


Posted by 梅田孝義 on  | 

TOEFL勉強のモチベーション 3.ロールモデル


TOEFLや夢に向かって努力するためのモチベーションを維持する

「カウンターフローメソッド」




4つ目のキーワードは、「ロールモデル」です。


ロールモデルを簡単に表すと「あなたの目的や人生における見本」です。

「こういう人のように~を成し遂げたい!」

「この人のように時代のパイオニア(開拓者)になりたい!」

そのように思う人のことを言います。


そのような生きた目標がいることで、自分も励まされてがんばれるということがよくあります。

私の人生におけるロールモデルはスティーブジョブスです。



「彼の仕事における情熱」「ハングリー精神論」みたいなものが、私の中に大きく渦巻いているのは確かです。

彼のハングリー精神のスピーチは私がTOEFLやそれよりも難しいGREで打ちのめされた時も

「現状に満足せず、常に上を目指す姿勢」を思い出させてくれました。


ロールモデルを作る際に大事なのは、


①その人の考え方や行動パターンまで(出来る範囲で)分析してまねしてみることです。


例えば私でしたら、スティーブジョブスが

「今日が最後の一日だったら、私はこれから私のやろうとすることをやるだろうか。」

と毎日考えると言っていたので、私もそういった視点で、毎日毎日を充実してた日だったかを考える。

満足していなかったら、何が問題なのか、自分は本当は何をしたいのかを考える。


人生におけるロールモデルがいなかったら、TOEFLだけのロールモデルでもかまいません。

TOEFLで80点、90点取った人をネットで見つけた!

その人のブログを隅から隅まで読んでみる。

その人はどんな考えでTOEFLを受けたのか?どんな勉強法で?

良い部分はまねしてみる。 誰もいないのなら私でもいいですよ。

一応 TOEFL iBT 103点、GRE Verbal 151取ったので。

ただその場合は、参考になる部分や考え方だけをノートに取ったりして、

その参考になった部分を繰り返し思い出してください。


ロールモデルを作る際に大事なこと

②イメージトレーニングをする


寝る前、部屋が暗く、落ち着いた時がおそらく一番良いのですが、

あなたがロールモデルの人のように成功しているイメージを思い描いてください。

TOEFLにロールモデルの人のように強い気持ちで臨んでいる自分

目標点数を取って喜んでいる自分でもいいです。

ロールモデルの成功体験と自分の将来の成功体験を重ねてみるのです。

①②を続ければ、絶対にあなたはロールモデルに近づき,成功を収める事ができるはずです。


次回はとうとう「カウンターフローメソッド」と名付けた理由が明らかになります!

TOEFLの勉強にやる気がでない。なかなかモチベーションが保てない。

と感じている人はぜひご注目ください!





       「TOEFL攻略本」ご好評!
                  
          TOEFL攻略本


塾にたよらずにTOEFL iBT 68点103点を達成した勉強法、TOEFLの優れたテンプレート、弱点解消法、TOEFLスピーキング独学法など

TOEFL受験者が必要としている情報がたくさん詰まっています!

その内容の濃さに驚かれると思います!他のノウハウ本とちがい1・2時間で読み終わり後はあまり使わないという本ではありません!

TOEFL受験者に必須な情報を1冊の本にまとめました!
TOEFL終了時まで役に立つ事間違いなしです!


TOEFL攻略本の目次の記事 リンク

読者の感想を読む リンク


このブログでは、夢を叶えるTOEFL攻略本の一部の情報と、攻略本の内容以外のTOEFL受験者に役立つ情報を載せています。


このTOEFL攻略本を手に入れる
スポンサーサイト

Category : その他
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukichan2011.blog.fc2.com/tb.php/167-73ab155c
該当の記事は見つかりませんでした。
