QLOOKアクセス解析

アメリカ大学院留学志願 |   ホーム   |   自己紹介   |   ブログマップ   |   無料TOEFLメルマガ講座   |   ホームページ   |   リンク   |



Posted by 梅田孝義 on  | 

The Computer Age ~ Hour of Code ~

こんにちは。

今日は留学とは直接関係ないのですが、アメリカのシリコンバレーから始まった新しい教育についての紹介です。

私はつい最近IT業界のことについていろいろ「ググって」知ったのですが、

IT業界はこれからますます拡大していくマーケットを持っています。

資源が少なく、少子化が進んでいく日本でこんな明るい業界はめったにないですね。

特に大きな流れとしてあるのは、「クラウドコンピューティング」と「携帯・タブレットのアプリケーション」だと思います。


・クラウドコンピューティングとは

cloud.jpg


簡単に言うと今までパソコン一つ一つにインストールしていたものを、ネットを通して使ってしまおうというものです。

例えばの話ですが、パソコンで絵を描きたいときは、お絵かきを持っているソフトウェアをパソコンにインストールするのが当たり前でした。

ところが今は、ソフトウェアなんかインストールしなくてもネットさえつながっていれば、

ネット上でお絵かきができますよ!

っていうイメージがクラウドコンピューティングです。

(正確ではないところもあるかもしれませんが、ちょっとは見逃してくださいw)

メリットはネットにつながっていればどんなディバイスからもサービスが利用できる

何台ものパソコンを持っている企業が独自のサーバーを持つ必要がなくなる→コスト削減

ということでこれからますますこの流れが世界で加速しそうです。



二つ目に注目したいのがアプリケーションです。

app-store-iphone-on-air.jpg


ネットの世界だけでもうけている人が出て来て久しいですが、携帯とかのアプリで大もうけしている人も

世界にはたくさんいます。日本ではまだあまり聞かないですが、存在します。

世界ではスマホ市場は拡大を続けこれからもアプリのダウンロード数は拡大する一方です。

これから家電など全てがインターネットにつながって効率的な働きをする時代が来るはずで、

もしかしたら家のモニターからアプリを通して家電を操作する時代がくるかもしれないですね。


というわけで、IT化がまだまだ進んでいくこの世の中、今までとは全く違う時代がやってきます。

今のままの古い教育のままでいいはずがない!

そこでシリコンバレーから新しい教育の形の提案です。

その名も「Hour of Code」世界中のたくさんの生徒が1時間だけでもいいので

プログラミングの教育を受けるべきだ!という提案です。



Code Stars (9分)




Hour of Code の感想 (2分)


ITの仕事はどんどん増えると予測されています。

しかしこのままでは情報技術を学んだ人が足りない自体になっていきます。



それを予測したオバマ大統領もゲームをやるのではなく作ってみたら?と提案しています。

President Obama asks America to learn computer science



Category : その他
Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukichan2011.blog.fc2.com/tb.php/193-167ac5ee
該当の記事は見つかりませんでした。
