QLOOKアクセス解析

アメリカ大学院留学志願 |   ホーム   |   自己紹介   |   ブログマップ   |   無料TOEFLメルマガ講座   |   ホームページ   |   リンク   |



Posted by 梅田孝義 on  | 

TOEFL スピーキング 勉強法 Q1 (1)

こんにちは。今日はですね,

TOEFL スピーキングのQ1の勉強法ついて書きたいと思います。

みなさんは普段どのような英語の勉強法をしていますか?

toeflのスピーキングQ1はトピックが何でもありの質問ですが,例えばこんな感じ↓



45秒間話し続けます。上の動画を使って試しにやってみてください。

主語と動詞のある意味の通る英文は何センテンス言えました?

何回,どのくらい「Ah.... Umm....」っていいましたか?

この無駄なウー,あーは全くよくありません.まずはこれを
いわないようにしなければなりません。
45秒間はすごく短いですが,言う必要があることはたくさん。
うーあーいっている時間はないんですね。

どうやって無駄な「うー,あー」を取り除くか?

1.落ち着く,リラックス,自然に

 うーあー言う理由は,自分が自分に言えないようなことを
 言おうとしている,自分に言わせようとしているからです!
 「なんか最もらしい,すばらしいことを考えつかなければならない」
 
 なんて思っていませんか?それが間違っています。
 自分が考えつかないことを言おうとしても無駄。
 なんでもいいんですよ。すぐ思いつくようなことをさっと言えば良いのです

 例えば,あなたの一番好きな食べ物はなんですか?理由や例を使って述べて下さい。
 
 →なんでもいいんですよ。無理になんかすごい理由を考えなくていいんです

  (例)アイスクリーム

   1.アイスクリームは冷たいから
    毎年,私は夏によくアイスクリームを食べます
    暑いときにアイスを食べると体が冷えて気持ちいい。

   2.アイスは甘くておいしいから
    アイスはとてもあまくて,冷たくて美味しい。
    例えばチョコレートともまた違った甘さがある。
    たまにアイスを食べると美味しすぎて止められないことがある。
   だからアイスは私の一番好きな食べ物だ。

 →こんな感じのこと誰だって思いつきません?
  だって言ってること,アイス冷たくておいしいから好き- ですよ
  実際の内容は幼稚園児だって言えそう。

  別になんかすごいことを言わなくてもいいんですよ。
  理由はちょー当たり前のことでもいい。
  アイスは冷たいから,甘いからみたいに。

  だから何も気張ってやる必要はないのです。
  気張って何も言えない,突っかかるよりも,当たり前のことを
  当たり前の理由と例を使って述べれば満点なんです。

 →じゃあ,もっとムズイ問題が来たらどうするか?
  例えば今まで読んだ中で一番嫌いな本について話してください。

  何か思いつかないことがあれば,思いついたことをノートに
  記録してください。

  「理由ノート」「具体例ノート」を作るのです。

  TOEFLスピーキングQ1を練習する中で、色々な質問がありますが
  練習していくと,違う問題と同じ理由や例を使えることがあると思います。
  なので理由や具体例のデータベースを作ると,
  その困ったときにデーターベースを参考にして理由や具体例を思い出すことができます。
  で,何回も練習する内に勝手に思い出せるようになります。


次はtoeflスピーキング勉強法Q1の続きです

私が言っているのは Notefullというオンライン教材で学んだことです。

Notefullではもっと詳しく,豊富な例を踏まえてtoeflのテクニック,勉強法教えてくれます。

興味のある人はこちらからどうぞ。

Notefull リンク


Posted by 梅田孝義 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukichan2011.blog.fc2.com/tb.php/56-3376eda4
該当の記事は見つかりませんでした。
