QLOOKアクセス解析

アメリカ大学院留学志願 |   ホーム   |   自己紹介   |   ブログマップ   |   無料TOEFLメルマガ講座   |   ホームページ   |   リンク   |

スポンサーサイト


Posted by 梅田孝義 on  | 

みなさんからの意見お待ちしています。

みなさんからの意見お待ちしています。

文字通りです!

みなさんの質問やこういったことを聞きたい!

こういったことを書いて欲しい

例えば,TOEFLについてここを聞きたいとか

留学の経験について聞きたいとか

アメリカのここはどうだった?とか

そういう意見・質問を募集しています。

それにお答えしてブログを書いていきたいと思います。

コメント欄もしくは tebby356@yahoo.co.jp

によろしくお願いします。

スポンサーサイト

Category : その他
Posted by 梅田孝義 on  | 3 comments  0 trackback

-3 Comments

Yusuke says..."はじめまして"
はじめまして。おじゃまします。

例えば授業中、日本人は何につけても恥ずかしがり、英語の発音にしても日本語で議論する時でももじもじもじもじして、自分の主張を言おうとしない、ということを耳にしますし、僕もそれを感じています。

それに対し、諸外国では議論は当たり前、他人の発言を疑い、納得の行くまで話し合いをすることで決着をつけるということが一般的だとよく聞きます。

貴方は留学の経験がおありだということですが、日本人のこのような特性をその海外の視点からご覧になってどのように思われましたか?また海外のそれを日本人も取得するべきだと思われますか?あなたはどのような思想をお持ちですか。

英語のスキルなどではない、文化についてあなたの視点をぜひお聞きしたいです。自分も大学院留学興味ある身です。よろしくお願いします。

2013.10.08 06:19 | URL | #l.rsoaag [edit]
umeda says...""
Yusukeさま

コメント、大変ありがとうございます。

こういった特性は実際に存在しますし、私自身もそれを経験しました。

ここで手短にお答えしますと、
英語に自信がないという理由を抜きにして

私は日本人がこのような「特性」を今ももっているのは
3つの理由があるのではないかと考えます。

文化・言語・教育のちがいです。

文化の違いとは日本独特の和をもってとおとしとなす精神や
いわずとも相手の意見を察して、時に反発を和らげるため
自分の意見を抑えるといったことですね。

「察すること」 そして 「自分を抑えること」
これを同時に常にしているのは世界でも
日本はトップクラスwではないでしょうか。

言語の違いとは、
日本語と例えば英語の仕組みの違いです。

よく英語は論理的な言語だといわれますが、
学問的には知りませんが、私の感覚からすると
日本語では曖昧な表現が多くの場合よしとされますので

私は日本語を話すときは曖昧に・柔らかに
英語を話すときはできるだけ論理的に・きっぱりと
というように気持ち的にはだいぶ違います。


教育のちがいとは、
例えばアメリカでは議論をすることは教育の現場ではあたりまえです。

日本では高校まで知識を押しつけるということが
中心になっているように感じましたが、

例えばいろんなアメリカ人から
アメリカの高校までの様子をいろいろ聞くと

知識を押しつけるだけではなく、議論をしたり
理論的に文章を書く力を練習する場がたくさんある
ということがわかりました。

まとめますと、日本人がなかなか議論できないことには
文化的・言語的・教育の違いがあると私は考えます。

日本が世界と戦うには、議論できること、論理的に伝えること
は必須だと考えます。

変えられることって教育的な違いと個人努力(自分を教育)
ぐらいだと思いますので、できることはやるべきだ
というのが私の視点です。

ブログ記事ないでも話題にして、もっと自分の体験も
まじえて語ってみようと思います。
2013.10.08 17:22 | URL | #- [edit]
Yusuke says...""
うじうじしてる日本人見ると腹が立ちます。日本の文化はそれはそれで良しですが外国に出てる日本人までその悪影響を大きく受けることは馬鹿らしいですね。経験談待ってます!
2013.10.10 02:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukichan2011.blog.fc2.com/tb.php/74-53cdfd04
該当の記事は見つかりませんでした。
